煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/01/16 突風にやられた昨夜の月齢3日目のお月様 と 今日の太陽黒点…。

2024-01-16 14:57:00 | 天体観測とお月様

昨日は突風が吹き荒れる一日でした

昼間、現場で打ち合わせがあったのですが、全身埃まみれ

夕方になっても風が強くて、お月見を諦めようかと思ったのですが、せっかく晴れていたので、チャレンジしてみましたが

案の定、鏡筒はプルプルしてるし、大気の状態が悪くて、ピント合わせに四苦八苦




ぼろぼろだったので、トリミングしませんでした

一応地球照付きのお月様も




そして今朝

やはり風の強い状況でした

でも晴れていましたので、太陽黒点撮影




拡大版もなんとか撮れました。




この風がおさまるなら、夜遊び遠征したいのですが、どぉ〜もおさまりそうにもありません

…>_<…

ではまた!

(//∇//)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/01/15 昨夜のギリ月齢2... | トップ | 24/01/17 今日の記事も…。昨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-01-16 19:34:49
こんばんは~
悪条件下での撮影お疲れさまでした。
どんなに頑張っても雲と強風には敵いませんね。
黒点拡大画像がシャープなのは風が収まった一瞬?
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-16 21:12:28
悠々遊さん、こんばんは。

自然相手の趣味だけに、天候に左右されますね。
稀に人工物の電線にも邪魔されるし!
昼間の黒点撮影は、ベランダの手摺を防護壁にして撮ったので、上手くいきました!
と言っても、いつも2組しか撮らないところを倍の4組撮りました!
(苦笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-01-17 00:05:33
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
一昨日も寒い一日でしたね(T ^ T)
強風にも負けず立派なお月様撮影出来ましたね👍🎉🌟💞
太陽黒点も撮影されて頭が下がります👏💞
返信する
Unknown (demio)
2024-01-17 10:03:51
こんにちは。
この所、風が吹き荒れてますね。
ルーチンワークとはいえ強風下での撮影お疲れさまです。
今日は久々に穏やかな日になりそうですね。
自分も庭撮りしようかと考えてますが、ストックの処理もしなければ。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-17 10:09:47
ひろたろうさん、こんにちは。

一昨日も昨日は冷たい強風でしたねぇ〜。
いやぁ〜寒かったですね。
お褒めのコメントをありがとうございました。
黒点撮影も色々変化があって面白いです!
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-17 10:12:34
demioさん、こんにちは。

ここ数日の強風のおかげで、せっかくの新月期の晴天なのに自宅待機となってしまいましたね。
まあそのかわりに、しっかり日課をこなしました♪
庭撮りが出来て羨ましいぃ〜!
私は何処かにプチ遠征しなきゃいけないので。
どぉ〜しようかなぁ〜。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事