煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/09/10 工事の養生ネット越しに出逢った昨夜のお月様…。 月齢13日目の小望月でした…。

2022-09-10 13:13:00 | 天体観測とお月様

いよいよ大規模修繕工事の外部足場と養生ネットでベランダ側が囲まれてしまいました

天気も曇り空だったので「今日はお月見出来ないかぁ〜」って思っていたら、雲の隙間から顔を出してきました。

さぁどうするか?

撮れるのか?

撮らずに諦めるか?

イヤ、ダメ元で!




お月様の周囲に養生ネットに反射した光のリングで出てしまうので、画像処理で見えにくくした関係で、少し暗くなってしまいました

養生ネット越しの為、ソフトフィルターを使って撮ったような画像ですね。


ちなみに

こんな状態での撮影でした




物干し竿と外部足場と養生ネットと電線と雲のの隙間を狙っての撮影でした

さて、今夜の満月は「中秋の名月」

ネイティブ・アメリカンの呼び名は「コーンムーン」、「ハーベストムーン」


どんなお月見になることやら

(≧∀≦)


ではまた

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/09/08 お月様の雲の海に... | トップ | 22/09/11 「中秋の名月」は天... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitanoumikaza950)
2022-09-10 16:37:43
今夜は晴天の満月ですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-10 17:15:30
kitanoumikaza950さん、こんにちは。

コチラは意外と雲が多いです…。
…>_<…
返信する
Unknown (悠々遊)
2022-09-10 17:34:15
こんにちは
なんと厳しい条件での撮影!
お月さんの周囲がコントラストを利かし過ぎた結果のように見えるのは、養生ネットの悪さだったんですね。
悪条件下でこれだけ撮れれば御の字だと思います。
お天気の方、こちらは先ほどから雷鳴を伴う激しい雨が・・・今夜もあかん。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-11 07:04:39
悠々遊さん、おはようございます。

昨夜、プチ遠征していて、コメ返が遅くなりました。
凄い状況でしょ。
挙句に養生ネット越しなので、もう最悪です。
これから3ヶ月間は「仕方ない」って言うことで諦めました。
そちらでは、昨夜の中秋の名月は雨!
最悪ぅ〜!!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事