煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/09/08 お月様の雲の海に住む黒猫ちゃん…。

2022-09-08 19:36:00 | 天体観測とお月様

以前から気になっていた「お月様の黒猫ちゃん」

この黒猫ちゃんは、私のブログに良くコメントをくださる「悠々遊気まぐれ写真館」の悠々遊さんの記事にもある「雲の海の東側エリアが黒猫ちゃんに観える」ってヤツなんです。


詳細はコチラ

http://syasin-nikki.way-nifty.com/photo/2022/09/post-ed0684.html


以前から「撮りたいなぁ〜」って思っていながら、なかなかタイミングが合わず、実行に至らず


月齢が9日目辺りに撮影すると観えやすいようですが、私は一昨日の月齢10日目に撮ってみました。


カメラの動画モードの拡大撮影でお月様を三分割して全体的に撮影し、その一部をトリミングしてみました。




雲の海をもう少し強く表現したかったのですが

全体的に暗くなってしまい、こんな風になってしまいました。


来月の月齢9日目に忘れていなければリベンジしてみます。

(苦笑)


ではまた。

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/09/07 昨夜撮ったお月様…... | トップ | 22/09/10 工事の養生ネット... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-09-08 19:55:34
layout3さん、こんばんは
クロネコちゃん、こんばんは
月齢10でも全く問題なしですよ(笑)。
良く撮れていますね、お月さんはやっぱりlayout3さんの守備範囲ですね~。
今日は1日曇り、夕方から雨、1週間先まで晴れマーク無し。
はぁ~状態なので、お月見させてもらえて有難たや。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2022-09-08 20:56:23
これが黒猫ちゃんなんですね!初めて知りました✨
嬉しい!!

layout3さんのお宅も大規模修繕工事なんですね。
私の住むマンションも始まり、遂に部屋の前のベランダにも足場が組まれ明日は黒い幕が。。。( ;∀;)

まだ始まったばかりですが気分はブルー。
でもlayout3さんも同じなので、なんとなく嬉しい(笑)
今からお月見出来る日が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-08 22:40:49
悠々遊さん、こんばんは。

やっと教えて頂いた黒猫ちゃんに逢えました。
コレでも大丈夫ですか?
悠々遊さんの一日前の方が黒猫ちゃんがはっきり観えますよ。
とは言え、嬉しいお言葉に甘えて…
\( ◠‿◠ )/
ありがとうございます。
コチラもズッと曇ってました。
でも秋らしい陽気にホッとしています。
でも晴れマークはしばらくお預けです…。
中秋の名月、観えるのかなぁ〜。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-08 22:45:11
A.Yamadaさん、こんばんは。

ハイ、私も悠々遊さんのブログで知りました。
ようは私も知らなかったんです。
お月様にはアルファベット等、見方によって色々あって面白いですね。
大規模修繕工事真っ最中です…。
本日、ベランダに養生シートがかかりました。
いよいよベランダ側はthe-end…。
廊下側も後数日です…。
これからどうやって3ヶ月間のお月見をするか?
やらなきゃいけない大規模修繕工事なので仕方ないですけど、お互いに辛い時期ですね。
返信する
Unknown (demio)
2022-09-09 08:58:06
こんにちは。
月に黒猫がいたとは知りませんでした。
ひょっとしてネズミもどこかのクレーターに潜んでいたりして・・・。
そんな想像をかきたてるほど月面は変化に富んでいますね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-09-09 11:16:35
demioさん、こんにちは。

私も悠々遊さんのブログで知ったんです。
びっくりですよね。
ネズミが見つかったら、もっとびっくりですね!
お月様は月齢や秤動によっていろんな観え方があるので面白いですね。
なので「やめられない」んです。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事