煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/16 Go to Sky Watcherで霜月の陣! part10「北に向かってぐるぐるgo!」※凝視厳禁

2020-12-24 14:57:00 | 天体観測 遠征記

この日も毎度のことですが、深夜から固定撮影でカメラを放置してました。

ココで固定撮影すると、イイ感じに流れ星が写ったりするので、期待を胸に撮影開始。

ところが


この時間帯、眠くなるんですよねぇ〜。


寒さに体力も奪われているし


車の中で寒さを凌いでいるうちに


(( _ _ ))..zzzZZ

爆睡


結果




凝視厳禁のぐるぐる写真となりました

(苦笑)

で、期待の流れ星はと言うと

人工衛星ばっかりで、流れ星はゼロでした

…>_<…


さて、やっと次回が最終回です。


本当は昨年撮りたかった対象だったのですが、昨年は赤道儀の調子が悪くて撮れなかったんです


今年、やっと撮れました。

(^_^)v


つづく

v(^_^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/23 まだあった今年の... | トップ | 20/12/26 久しぶりに今日の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-12-24 19:31:19
こんばんは~
サンタさんのソリは写ってなかったですか?
あ、先月のぐるぐるでした(笑)。
1分の開放でも飽和しない空の暗さがうらやましい!
目が回りそうなのでこの辺で・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-24 21:12:33
悠々遊さん、こんばんは。

サンタさんは、奥さんのところだけ来て、その後何処かに行ってしまいましたぁ〜。
(≧∀≦)
ココは暗くてイイですよ。
鏡筒ならF5でISO1600を360secまで引っ張れました。
ただ、贅沢な話ですが、ぐるぐる写真を撮るには星が多過ぎって気がしませんか?
返信する
Unknown (demio)
2020-12-25 23:57:17
こんばんは。
ぐるぐる、お目めもぐるぐる。
いや~凄い星の数ですね。
たぶん流星もぐるぐるに飲み込まれてしまったのでは?。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-26 09:54:59
demioさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
贅沢な話しですけど、ぐるぐる写真を撮るには、少々星の数が多すぎますよね。
流星は、一枚づつ確認したのですが…。
無縁でした…。
…>_<…
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事