煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今日のお月様 月齢20日目 更待月

2015-02-09 23:14:11 | 天体観測とお月様
今日は、21時のジャスト月齢20日目のお月様を撮影しました!
鏡面率74.2%。
すでに1/4、欠けてしまいました。

今日のお月様は『更待月』や『二十日月』と呼ばれています。

夜更けの亥の刻頃に昇るので『亥中の月』とも呼ばれたようです。。
午後10時頃に月の出とかなり遅い月の出で、月の入も。翌日の午前10時頃となり、昼間もにお月様が見られます。

で写真ですが、今日もレジスタックスを使ってみました…。



ついでに色味も変えて…。



今日の写真はどうですかね?

では(^O^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のお月様 月齢19日目 ... | トップ | 今日のお月様 月齢21日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-02-10 07:25:35
おはよう御座います
だんだんいい感じになって来ました。
昨日のコメント偉そうにいってたけど私もレジスタックス使いこなせません。
でもlayout3さん先月の11日の画像と見比べたら凄い差がわかります。今度処理の仕方教えて下さい。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-02-10 08:00:25
夕焼け熊五郎さま

おはようございます。
熊五郎さん、私は特別なことは何もしてませんよ。
昨日、いっこうさんに教えて頂いた方法でレジスタックスを使い、以前悠々遊さんに教えて頂いた白黒画像にしてコントラストでちょびっと明るくしただけです。

結論を言えば、諸先輩方の教えの通り作業しただけです。
オリジナル作業は、一切ありません…。
(かっこ悪いです…)

熊五郎さんのおかげで、たくさんの諸先輩方と知り合えたのが、一番重要なことですね!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事