煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/15 昨夜観たボヤッとした火星なんだけど…。

2020-11-15 13:33:00 | 天体観測とお月様

昨夜も良いお天気でした

奥さんを寝かしてから、ベランダへ行き、火星撮影の準備をして


一昨日とは違って、良い感じにアライメントを完了し、パソコンのモニターでピント合わせをして


見た目の夜空はスッキリしているのに、モニター越しに見る火星は、なんだかスッキリしない感じ


とりあえず撮影




撮影時間も7分以上で、スタック数も8000枚も超えたのですが

スッキリしませんでした

撮影時間を3分と短くし、スタック数を3000枚ちょいの画像も撮ったんですけど




ほとんど変わらない感じ

空の状態が良く見えても、大気の影響なのかなぁ〜。


と言う訳で、ボヤッとした火星でした。


では…。

(≧∀≦)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/11/14 昨夜の火星 と ... | トップ | 20/08/19 葉月、酷暑の陣 p... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tnk)
2020-11-15 17:39:26
こんばんは、
よく撮れてのになぁ、もっと細かい模様を求めるんですね。なんかやるほど難しくなるんですね。シーイング?
空が良さそうに見えてもシーイングが良い時つてまれなんですね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-15 20:12:19
tnkさん、こんばんは。

よく撮れていますか?
ありがとうございます。
(^_^)
ネットの情報だと黄雲が発生したとか…。
昨夜の撮影結果は、結構期待していたんですけどね。
残念でした。
またリベンジしてみます。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-11-16 14:19:15
こんにちは~
私の目には3000コマをスタックしたほうが模様がはっきりしているように見えますが。
シーイングと透明度は往々にして相反しますから、どちらもいい天気というのは年に数回あるかないかと言われますね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-16 14:34:26
悠々遊さん、こんにちは。

惑星撮影も難しいですね。
今シーズン、色々やったけど、結果的に「最良の撮影方法」は設定値よりもシーイングって結論になりそうです。
年に数回の最高の夜空には、なかなか出会えないですよね。
もう少し火星は楽しめますけど、これからは、お月様の拡大版の撮影に頑張りますよ。
(^_^)
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-11-17 10:37:21
こんにちは~
みゃおさんのブログ
に、火星の砂嵐の記事が出ています。
http://kuusou.asablo.jp/blog/2020/11/16/9317101
14日撮影の火星の模様がもうひとつだった原因は、地球じゃなく火星の方の気象条件だったようです。
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-17 13:07:05
悠々遊さん、こんにちは。

情報をありがとうございます!
黄雲が出たらしいとの噂をネットで見かけたのですが、みゃおさんの画像ほど見やすいのが無く、驚きました!
この現象をあえて撮れたのは運が良かったのか?
それとも運が悪かったのか?
なんだか微妙な気分です。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事