煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/06/08 トラブルだらけの梅雨入り直前の陣 part6 最終回「AZ-GTiで撮ったアンタレス付近…。」

2021-08-11 11:50:00 | 天体観測 遠征記

この日は赤道儀の星像びよぉ〜んとスカイメモが南半球仕様になってたって、3機材セットしたのに、順調だったのは、赤道儀化したAZ -GTiだけでした。

逆に言えばAZくんが順調に撮れていて良かったです。

そんな梅雨入り前の6月に撮影した画像を今頃になって出すって




この際だから来年まで塩漬けにしちゃおうか?なんて思ったりしました

(苦笑)

昨夜、GPVの予測を信じて酷暑の中出掛けましたが




ほぼ全天雲


「晴れた!(^_^)

「導入!」

「ガイド!」

「レリーズON!」

「曇った…(≧∀≦)


散々の出撃でした

さあブログ記事になるのかどうか?


ではまた

(≧∀≦)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/08/09 8/5に撮った木星だ... | トップ | 21/08/13 今年は一人でお墓... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-08-11 12:36:12
こんにちは
画像処理も撮影も苦労が絶えませんね。
でもその苦労がまた楽しいというのが趣味である所以。
お互い楽しんでやりましょうや。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-11 16:11:41
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

天気が良いと機材が不安定、天気が悪いと機材が絶好調…。
泣けてきます…。
「もうやめてやるぅ〜」ってならないのが不思議です。
煙草と一緒?!
(苦笑)
悠々遊さんを見習って、無理しないで、出来る範囲で、出来る事をやって行きます。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-08-11 16:53:29
返信する
Unknown (demio)
2021-08-11 19:50:21
こんばんは。
まさしくカラフルタウン、圧倒的な色彩で迫ってきますね。
昨夜はお疲れさまでした。
綺麗な夕焼けの後は・・・
複数の機材を準備していたのに残念な天候でしたね。
こんな日もありますが下界の熱帯夜から避暑に出かけたと割り切りましょう。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-11 20:05:19
demioさん、こんばんは。

このエリアは構図が難しいですね。
きっと横に90度回した方が良かったかもしれません。
こちらこそお世話になりました。
熱帯夜からは解放されましたが、両腕に7箇所蚊に刺され、アレルギーがあるため、両腕が熱をもって痛痒いんです…。
今は湿布だらけで熱取ってます…。
両腕がカイロのようです…。
…>_<…
返信する
Unknown (テナー)
2021-08-11 23:53:25
こんにちは
カラフルなあのエリアを撮っていたんですね。
特徴ある色合いを上手く表現出来ているのでは。
昨夜は曇天に翻弄され共に撃沈、流星群も期待出来そうもありませんね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-12 09:16:39
テナーさん、こんにちは。

ハイ、撮っていました。
それも2ヶ月前に…。
構図も処理も難しいエリアですね。
しばらく梅雨のような予報が続きますね。
夜遊びも流星群も残念ですね。
返信する
Unknown (WRX)
2021-08-12 21:16:37
先日は半年ぶりにお会い出来てよかったです。
雲が出たり晴れたりで慌ただしかったですね。
晴れ間に何とか撮影出来ましたが、使えるコマが8個くらいしかありませんでした。
私は屋外専用の蚊取り線香を焚いていたので蚊の襲撃からは逃れることができました。
今週以降は残念ですが天候的に無理そうですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-08-12 21:32:07
WRXさん、こんばんは!

本当にご無沙汰でしたね。
前回はお互いにコタツ使ってましたもんね。
(笑)
最悪のコンディションでしたね。
冬なら帰宅してました。
私は使えるのが4〜8枚位で、処理する気がなく、まだ手付かずです…。
この新月期はもうダメですね。
来月は台風シーズンですが、晴天の夜空を期待しています。
蚊に刺されたところは熱持ってパンパンに腫れ上がって、湿布貼って熱取ってます…。
でも痒いィ〜!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事