煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/05/28 「梅雨入り直前、豪雨と強風の陣」part1 「球状星団のM19だけど…。」

2022-07-04 16:24:00 | 天体観測 遠征記

この日の遠征は天気に振り回されました。

現地に着いたのは19時。

その少し前から雨が降り始め、19時過ぎからびっくりするほどの豪雨

雨雲レーダーも真っ赤な表示


雨が止んでも空には雲が残り、晴れそうもない状態


車内でジッと待ちました


雲が切れ始めたのは22時過ぎでした


急いで機材を準備!


ところが


せっかく晴れたのに


今度は冷たい風の洗礼


なんとかガイドはしていましたが、星像は乱れまくりでした




比較的大きな球状星団のM19です。

あの悪天候の中、ここまで撮れたのは奇跡かもしれません。


つづく

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/07/02 惑星撮影には、ま... | トップ | 22/07/05 昨日撮ってたお月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-07-04 17:12:31
こんにちは
低いところを狙ってますね~
へびつかい座かぁ・・・やっぱり裏庭からは無理ですねえ。
なので、風の中のM19という貴重なものを見せていただき、ごっつあんです(笑)。
まじめな話、強風の中の球状星団はレベル高いですよ、良くこれを撮れましたね。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (layout3)
2022-07-04 19:23:14
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ、南天の低空ばっかりです…。
このエリアがメシエ天体の撮り残しなんです…。
普通の住宅街だと絶対に無理なエリアですよね。
もう少しシャキッと撮れれば良かったのですが、この程度ですみません。
レベル高いですか?
それは褒めすぎです。
でも、嬉しいお言葉をありがとうございます!
\(^_^)/
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事