煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/02/25 昨夜の2月の満月:スノームーンは、今年最小のミニマム・ムーンでした♪

2024-02-25 09:52:00 | 天体観測とお月様

昨日は夕方から天気予報通りに薄い雲が広がってきました

夜までどうなるのかわからないので、「保険」で月の出時刻早々にベランダでお月見して




大気の影響と雲のソフトフィルターをまとったお月様でした

その後、夕飯後の19時過ぎに「第二の保険」でお月見




意外にもちゃんと撮れていたので、びっくりでした

そして、20時頃に雲がなくなりど晴天に!

筒をBLANCAくんからMAKくんに載せ替えて撮影開始!




最後に綺麗な夜空でまん丸なお月様に逢えました♪

昨夜のお月様は、今年最小のミニマム・ムーンでした。

昨年8月のスーパー・ムーンと比較した画像も作りましたので添付します。




スーパー・ムーンは地球との距離が約35kmで昨日のミニマム・ムーンが約40km

毎回の事ですが、約5kmの差がこんなにも違うのに驚きます。

今日は朝から冷たい雨です

お月見もしたいし、太陽黒点も気になるし


次はいつ逢えるのかな?


ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/02/24 久しぶりの晴れ間... | トップ | 24/01/11「令和6年 撮り始... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-02-25 14:12:53
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日は雨混じりて寒いですね😨
昨夜は薄雲が心配でしたが何とか綺麗な
ミニマムムーンが撮影出来て良かったですね👍🎉🌟💞
昇り立ての満月もとても美しいですね👏💞
Unknown (layout3)
2024-02-25 14:33:00
ひろたろうさん、こんにちは。

横浜プチ遠征(?)中にコメントをありがとうございます。
歩き疲れて休憩中かな?
行きたかったなぁ〜。
昨夜は予想に反して、なんとかお月見出来て、お互いに本当に良かったですね♪
ダブル保険のお陰で、盛沢山のお月様ブログになってしまいました…。
(苦笑)
ありがとうございました😊
Unknown (悠々遊)
2024-02-25 17:32:03
こんにちは~
昇った直後の薄雲を纏ったお月様に、何とも言えない色気を感じますねえ。
まろやかというか、たおやかというか。
もちろんそのあとのキリリとしたお月様も、かっこいいのですが。
こっちは裏庭に昇ってくる頃には、暑い雲の中で居場所の手がかりの光さえ届きませんでした。
Unknown (layout3)
2024-02-25 18:01:52
悠々遊さん、こんばんはぁ〜。

寒いですねぇ〜。
そんな中にコメントをありがとうございます♪
ベールを被った新婦さんじゃあ無くて、お月様も良いもんですよね。
なんか優しい感じですね。
晴天だとゴツッとした男前?!
(爆笑)
そちらでは雲に阻まれてしまったのですね。
悠々遊さんのシャープなお月様が見れないのが残念…。
…>_<…

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事