煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/02/27 昨日と今日観た青空の中のお月様。月齢5日目と6日目 と 今日の太陽黒点。

2023-02-27 15:10:00 | 天体観測とお月様

昨日、珍しく奥さんが昼寝をしたので、バルコニーに出て、青空の中の白いお月様を撮影してきました。




早いもので、もう上弦ですね。

昨日も風が強くて、夜のお月見は断念しました。

木星と金星の接近は撮りましたけど、コレは後日まとめて記事にします。

今日は奥さんがデイサービスだったので、送っていった後、洗濯物を干す前に太陽黒点を撮影してきました。




新しい黒点が観えてきました。




今日も午前中は風が強く吹く時があって、拡大撮影中に、望遠鏡がプルプルして、何度も撮り直しになりましたが、無事に撮れていたようで良かったです。

午後、奥さんがデイサービスから帰って来る前に、今日も青空の中のお月様とご対面!




お月様の夜の部はお休みしますけど、ご勘弁くださいね!

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/01/21・25 「令和5年 大... | トップ | 23/01/21・25 「令和5年 大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-02-27 16:14:44
こんにちは
強風の中でも白昼のお月様に太陽黒点撮影、いい仕事してますねえ。
風ブレを感じさせない拡大太陽、ごっつあんです!

ろくに夜遊びできてないのにもう上弦の月で満月期入りですか・・・。
今夜は何としても裏庭で頑張りたいものです。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-27 17:12:02
悠々遊さん、こんばんは。

おかげさまで、無事にお月様と黒点が撮れました。
ありがとうございます。
拡大版、毎度のことですが、お口にあって良かったです。
m(_ _)m

そろそろ夜遊びも厳しい時期ですね。
今夜こそ遊べると良いですね。
悠々遊さんチの方が晴れろぉ〜!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-02-28 07:54:08
Iayout3さん、おはようございます。
デイサービスへの送り迎えご苦労様です。
昼中のお月様も良いものですね👍🎉🌟
太陽黒点もバッチリ大分大きな黒点が出ていますね👏
夜のお月様は私が撮りましたので代わりにやっときます。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2023-02-28 08:55:15
おはようございます。
昼間の青空に浮かぶ白い月、趣きがありいい感じですね。このような撮り方もあるんだと感じ入りました。
素敵な月です。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-28 10:22:52
ひろたろうさん、こんにちは。

奥さんのデイサービス先が、我が家の裏にあるので近くて便利なんですよ。
夜のお月様は、もう撮りつくした感じで、最近では昼間のお月様ばっかりです…。
黒点もまだまだ楽しめますね!
ひろたろうさんが夜のお月様!
後ほどお邪魔します!!
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-28 10:24:34
さゆうさん、こんにちは。

今の時期は天気さえ良ければ、青空に浮かぶ白いお月様が観れて、コレはコレで良いものですね。
是非、空を見上げてみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事