煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/01/21・25 「令和5年 大寒波の撮り始めの陣」 part8「しし座のトリオ銀河のM65&M66&NGC3628…。」

2023-02-25 16:48:00 | 天体観測 遠征記

そろそろ夜空にはたくさんの銀河が観え始めてきましたね。

この時期の銀河で毎年筒を向けるのがしし座のトリオ銀河です。

今シーズンもは暗い上州の山で筒を向けてみました。




各々特徴のある銀河なので、個別に大きく撮ってみたい銀河ですね。

つづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/02/24 昨夜撮ったお月様... | トップ | 23/02/27 昨日と今日観た青... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-02-25 17:14:37
こんにちは
よ! 春のしし座のトリオ・ザ・銀河!
今年もお目に掛かれて恐悦至極!
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-25 17:47:06
悠々遊さん、こんばんは。

いよいよ春の銀河祭りの開催ですね。
喜んでいただけたようで良かったです♪
返信する
Unknown (demio)
2023-02-25 20:30:32
こんばんは。
トリオ銀河、落ち着いた仕上がりで安心して拝見できます。
これからも銀河を一網打尽に撮りつくしてください。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-25 21:18:02
demioさん、こんばんは。

お褒めのコメントをありがとうございます。
これからイヤでも銀河ばっかりですね…。
一つ一つをじっくり撮って行きます!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-02-26 10:34:35
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
色合い良くそれぞれの銀河の特徴を捉えた素晴らしいしし座のトリオ銀河ですね👍🎉🌟
おっしゃる通り個別でも撮影して見たい銀河ですね(╹◡╹)
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-26 10:41:34
ひろたろうさん、こんにちは。

毎回のお褒めのコメントをありがとうございます!
ここまで個性豊かな銀河が3つあると豪華ですよね。
個別撮影は来シーズンかななぁ〜。
でも一個だけでも今シーズンに撮ってみようかな?
返信する
Unknown (テナー)
2023-02-27 09:55:23
こんにちは
春ですね。
しし座の名物銀河達を見事に捉えて各々の特徴ある形状が良く分かります。
NGC3628が何故メシエナンバーが付かなかったのか不思議です。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-27 11:31:48
テナーさん、こんにちは。

そうですね…。
春ですね…。
花粉症が半端ない状況です…。
夜空もさみしくなってきたし…。
見事ですか?!
ありがとうございます。
無風で2時間ちゃんと撮れるとやっぱり仕上がりが良いですね。
先日の夜遊び画像、めちゃくちゃヤバい感じです…。
NGC3628がメシエさんの目に止まらなかったのは本当に不思議ですね。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事