煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/01/21・25 「令和5年 大寒波の撮り始めの陣」 part9「今更ですがIC1805&IC1848…。」

2023-02-28 15:25:00 | 天体観測 遠征記

この日、赤猫ちゃんでハート星雲のIC1805と胎児星雲のIC1848を撮ってきました。

本当は横構図なのですが、あえて縦構図にしてみました。




微光星が半端ないです


不本意ですが、微光星を消して星雲をメインに表現してみました。




本当は今回が最終回だったのですが、もう一回つづく

(≧∀≦)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/02/27 昨日と今日観た青... | トップ | 23/03/02 一昨日と昨日のお... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-02-28 18:12:52
こんばんは
むむむ、ディープスカイは銀河祭りかと油断していたら、なんと星雲が出ましたか。
赤を抑えめの上品な色合いですね。
それにしても微光星で画面が埋まってしまってますね~(笑)。
でも、こっちの方が宇宙の奥行きを感じられるので、私はこっちのほうが好きだなあ。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-28 19:47:54
悠々遊さん、こんばんは。

季節外れの星雲ですみません…。
相変わらず季節感の無い画像でお恥ずかしいです…。
上品ですか?
ゴリゴリに赤くしなくて良かった!
ありがとうございます!
星像を消した画像のみだと、きっと悠々遊さんに指摘されるだろうなぁ〜って思ったので、両方とも載せましたぁ〜。
(^_^)
でも好みは人それぞれ。
私も微光星付きの方が好きですよ。
v(^_^)v
返信する
Unknown (demio)
2023-02-28 20:20:51
こんばんは。
今日は暖かな日和でしたね。
気が付けば2月も終わり。
次回の新月期、少しは過ごし易くなって欲しいですね。
今回のハート&胎児星雲、私も微光星が多いほうに1票。
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-28 20:24:49
demioさん、こんばんは。

今日は本当に暖かい一日でしたね。
でも花粉症が絶好調でした…。
…>_<…
demioさんは大丈夫でしたか?
来月の夜遊びは「体感はラクだけど、花粉症に苦労する夜遊び」になります…。
やはり微光星付きですか。
微光星無しの画像、削除しようかな?
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-02-28 20:38:53
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
今日は春爛漫の暖かい日でしたね( ◠‿◠ )
色彩豊かで見事なハート&ソウル星雲ですね👍🎉🌟
星消し処理までして素晴らしいですね👏❤️
返信する
Unknown (layout3)
2023-02-28 22:06:57
ひろたろうさん、こんばんは。

眠くなる位、暖かい一日でしたね。
天気に左右される仕事のひろたろうさんは、休む暇無しかな?
色彩豊か!
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
星消しは…。
不本意ですが、星雲を引き出す為にやっちゃいました…。
(苦笑)
返信する
Unknown (テナー)
2023-02-28 23:46:34
こんにちは
フルサイズEOS6Dならではの収まりの良い
ハートとソウル見事ですね。
そろそろ銀河が出てくるのでは?
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-01 11:45:08
テナーさん、こんにちは。

手持ちの機材でゆとりのある良い構図に撮れました。
銀河ですか?
さてどうだったかな?
なんかまだ銀河三昧では無かった気がしますが…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事