煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/04/07 昨夜の満月を過ぎた満月。 月齢15日目のピンクムーンでした。

2023-04-07 17:46:00 | 天体観測とお月様

昨夜の満月は、月の出時刻には欠け始めていました。

昨夜を満月とすべきか?

それとも一昨日を満月とすべきなのか?

どのみち一昨日は天気が悪くてお月見は出来ませんでしたので、今月の満月は昨日のお月様ってことにしておきます。


昨日、午前中に雨が降り、日中の天気予報では、曇りの予報でした。


夕方から徐々に雲が少なくなり、月の出時刻からほとんど雲が無い晴天の夜空になりました。


天気予報が良い方向にはずれてくれました。


しかし


時より吹く強風


本当はMAKくんで撮影したかったのですが、少しでも筒が小さい方が良さそうなので、安定のBLANCAくんでの撮影となりました。


それでも、モニター越しのお月様はプルプルしていました。


そしてモニターに映るお月様が待機の状態が悪いようでメラメラでしたけど




なんとかまん丸なお月様を撮れました。




ベランダで見上げる空はめちゃくちゃ狭いです

(//∇//)

ではまた!

(^_^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/02/21 「如月-強風の陣」... | トップ | 23/04/09 昨夜観た月齢17日... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.Yamada)
2023-04-07 18:06:18
昨夜は無理かなと思っていたら、夕方から雲が少なくなってきてラッキーでした

ベランダでこんな風に撮影されているんですね…やっぱり凄いです

電線がちょっとお邪魔な場所に(;''∀'') 
でも素敵なまん丸お月様!
本当に綺麗です
Unknown (みほ)
2023-04-07 18:30:32
太陰太陽歴カレンダーでは4月6日十六夜で満月と書いてあります。
凄いカメラでお撮りになるのですね!
私はデジカメを手持ちで撮っているので全くダメです。
ここの所骨折以来本調子が出なくて八十路の悲哀を感じてただ生きてるだけで丸儲け!の日々です。
頑張って下さい!!
Unknown (layout3)
2023-04-07 20:09:36
A.Yamadaさん、こんばんは。

良い方向に天気予報がはずれて、本当に良かったですね。
ベランダ観望は便利ですが、目の前の電線だけで無く、写真の左側には街灯もあって、観える部分が狭いんですよ。
お褒めの言葉をありがとうございました♪
Unknown (layout3)
2023-04-07 20:17:44
みほさん、こんばんは。

天文学上の満月は月の出前の13:35でした。
このタイミングだと月齢15.47日目なので十六夜ですね。
カメラ自体はミラーレスのノーマルカメラですよ。
レンズの変わりに天体望遠鏡をつけて、AZーGTiと言う天体を自動導入する機材を使っています。
手持ちでの撮影はかなり難しいですね。
やっぱり三脚は欲しいですね。
撮るのがお月見では無いので、無理をなさらないでお月見を楽しんでくださいね。
Unknown (悠々遊)
2023-04-07 21:06:32
こんばんは
我が家の玄関側と遜色ない狭い空ですね(苦笑)。
AZ君とBLANCA君、E-PL5ちゃんもいい仕事してる!
やっぱりお月様は動画かな。
Unknown (layout3)
2023-04-07 21:35:46
悠々遊さん、こんばんは。

ベランダでの観望も猫の額以下の視界なんですよぉ〜。
AZくんとBLANCAくんとEーPL5ちゃんは、お月様撮影と黒点撮影には欠かせない組み合わせです!
やっぱり動画の方がスタック数が増えるので、圧倒的に良いですね。
Unknown (demio)
2023-04-08 08:09:22
こんにちは。
ベランダでのお月様撮影風景、goodです。
我が家のベランダも似たような環境なのですが木造なので振動が・・・。
Unknown (layout3)
2023-04-08 10:05:43
demioさん、こんにちは。

ルーフバルコニーなら広いけど、普通のベランダだと狭いですよね。
戸建ての木造だと、結構揺れちゃいますよね。
とは言えお月見等の惑星撮影には意外と便利?!
Unknown (ひろたろう)
2023-04-08 15:40:32
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
運良く晴れてピンクムーンが見られて良かったですね👍🎉🌟💞
見事な満月過ぎのまん丸のお月様もとても良く撮れていますね👏💞
ベランダ天文台ロマンがあって最高の星見ステージですね👍🎉
Unknown (OOKEN)
2023-04-08 16:20:32
プルプル、メラメラの中、美しいピンクムーンのゲットおめでとうございます♥️
経緯台だと、こんなイナバウアーになるのですね😂🤗

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事