煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/02/02、04 森で朝まで激闘の陣 part2「アンドロメダ座の渦巻銀河 NGC891」

2022-02-13 12:33:00 | 天体観測 遠征記

いよいよ夜空は「春の銀河祭り」の開催ですね。

今回の撮影は、私の反射望遠鏡だと撮っても小さな対象をMAKくんで狙ってみました。




NGC891は、地球から約3000万光年の距離にある視等級10.8と、小さな銀河です。

今回はISO3200300sec12枚の撮影だったので、銀河が荒れてしまいました。

もっとじっくり時間をかけて撮った方が良かったかもしれません。


つづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/02/02、04 森で朝まで激... | トップ | 22/02/15 めちゃ久しぶりに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-02-14 10:21:47
こんにちは~
いいね!
layout3さん家のMAK君いい仕事してますね。
この画像見て、うちのは四輪よりクッション性能が劣る二輪での持ち出し(観望会)が多いので、光軸がずれてしまってる疑いを抱きました。
眼視にはいいけど、撮影はやめといたほうが良いか。
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-14 11:22:02
悠々遊さん、こんにちは。

お褒めの言葉をありがとうございます。
我が家のMAKくんも、喜んでいると思います。
(爆笑)
悠々遊さんチのMAKくん、光軸がズレちゃったんですか?
それって大問題発覚ですね。
マクストフカセグレンの光軸って自分では修正出来る無いんですよね。
惑星シーズンまでには治したいですね。
お大事に…。
返信する
Unknown (demio)
2022-02-14 12:08:38
こんにちは。
今朝起きたらカーポートに薄すらと雪が・・・。
予報より降らなかったみたいで良かったです。

いよいよ系外銀河シリーズに突入ですか。
NGC891、中央を走る特徴的な暗黒帯がよく撮れてますね。
これからもMAK君をしっかりと働かせてやってください。
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-14 13:01:01
demioさん、こんにちは。

こちらは深夜に降ったのですが、朝は雪の気配は全く無く、びっくりでした。

ハイ、いよいよ未知の系外銀河に突入します!
1時間ちょいの撮影でしたが、良く撮れていますか!
ありがとうございます。
次回の新月期もMAKくんで、今度はじっくり時間をかけて撮ってみます。
また新しい楽しみ方が増えました。
(^_^)
返信する
Unknown (テナー)
2022-02-14 18:18:26
こんにちは
宇宙を切り裂く一文字の銀河、暗黒帯が美しい
銀河ですね。
真横から銀河の姿を見ると天の川銀河は
どのように見えるんでしょうか!
珍しい姿の銀河をこれから取り放題、頑張ってください
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-14 20:30:59
テナーさん、こんばんは。

薄べったい銀河ですよね。
中央部の暗黒帯が特徴ですかね。
天の川銀河を横から見たいですよね。
どう見えるんだろうか?
珍しい銀河を撮りたいのですが、持っている本の情報が少なくて、また本を探さないと!です。
頑張ります!
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事