煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/02/27 まだまだ極寒の陣 part7「球状星団のM13…。」

2022-03-27 16:56:00 | 天体観測 遠征記

この日はもう一つ球状星団を撮ってきました。




この位の球状星団なら私の主砲でちょうど良いサイズですかね。

お次は、またまた銀河ですが「年一回は撮りたい銀河」となります。

つづく

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/02/27 まだまだ極寒の陣 ... | トップ | 22/03/29 都内の桜は満開で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-03-27 22:43:29
こんばんは~
粒粒いっぱいのM13はやっぱりいいですねえ。
こんな球状星団の近くに太陽系があったら、夜空はきっともっと明るいんだろうなと想像してしまいます。
返信する
Unknown (layout3)
2022-03-27 23:09:36
悠々遊さん、こんばんは。

球状星団はつぶつぶがたくさんあって良いですよね。
でも小さな球状星団はつまらないけど。
「夜空が星で眩しい」!
想像するだけでワクワクしちゃいますね。
返信する
Unknown (テナー)
2022-03-29 00:15:10
こんにちは
球状星団、ツブツブが魅力な対象ですが先のM3 ,M12 と各々
違った魅力がM13にもありますね。
矢張り大きな球状星団は魅力も倍増。
今が旬のお化け球状星団のΩ星団にも目を向けて
下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2022-03-29 09:23:23
テナーさん、こんにちは。

同じ様に見えても、球状星団も個性がありますよね。
おぉ〜Ω星団!
数年前に上州で撮って以来、お目にかかっていませんでした。
そうですね。
是非撮りたいなぁ〜。
ってか晴れない…。
(//∇//)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事