煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/15・17 「神無月-新月の陣」 part.3 「NGC281のパックマン…」。

2023-11-03 11:09:00 | 天体観測 遠征記

当夜、冷たい強風が吹き荒れる中、主砲で狙ったNGC281の通称「パックマン星雲」でしたけど




相変わらず淡い部分が出ないんですよねぇ〜。

まっ、良いか!

相当つづく

(≧∀≦)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/11/02 月齢15日目から17... | トップ | 23/11/05 先日の月齢18日目... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-11-03 19:56:33
こんばんは~
19時前に釣行から帰ってきました。
風呂に入ってさっぱりしてからお邪魔しました(笑)。
パックマン星雲これで十分良い仕上がりだと思うんですけど、おもいきり淡い部分など出そうとなると、もう1段高い処理技術が必要になるんでしょうね。
他の星雲や銀河にしてもそうだけど、高みを求めだすときりがなくなり、アマチュアとしての趣味じゃなくなっていく気がするんですけどねえ。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-11-03 19:56:52
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
私も大好きなパックマン星雲色彩良く写っていますね👍🎉🌟💞
秋冬の星雲星団は撮る物が沢山あって本当に楽しいですよね😃
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-03 21:36:03
悠々遊さん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます♪
釣りの成果はどうでしたか?
大漁旗振っての帰還かな?
この画像、結構荒れちゃっているんですよね。
もっと暗い夜空の場所まで行くべきか?
そもそも技術が不足なので、あとはフィルターのチカラを借りるしかないと思い始めています…。
確かに私はアマチュアですから、上を見過ぎるのも、余計なことかもしれませんね。
という事で、この画像で満足とします♪ありがとうございました♪
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-03 21:38:30
ひろたろうさん、こんばんは!

いつもコメントをありがとうございます♪
荒れ放題の画像ですみません。
地元の森で、ここまで撮れただけラッキーって思っています。
もっともっと暗い夜空でじっくり撮ってみたいです。
春の銀河祭りになると寂しくなっちゃいますので、今のうちに楽しんでおきます♪
返信する
Unknown (demio)
2023-11-03 22:29:14
こんばんは。
この日はたしか風があったので主砲での撮影は大変だったのでは。
90秒と短い露光時間が功を奏したようでガイドも決まってますね。
この画像はノーフィルターでの撮影でしょうか?。
だとしたら良く写っていると思いますよ。
光害カットフィルターやQuad bpフィルターを使えばもっと写ると思います。
返信する
Unknown (layout3)
2023-11-03 23:07:18
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
この日の風にはやられました。
他の対象で半分くらいボツだった画像もありました…。
短時間露光が功を奏したようです。
この画像はノーフィルターでの撮影でした。
QBPは赤猫ちゃんに装着だったんですよねぇ〜。
撮影も画像処理も難しいですね。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事