煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/12/07 赤道儀復活!「極寒の妙義山で冬の陣! 」 part4「雲が多くて、慌てて撮影したM42 オリオン大星雲!」

2018-12-28 21:04:57 | 天体観測 遠征記
この日の現場では…。

やたら風が吹き…。

寒くて…。

挙句に午前零時前後の数時間は、真っ白な曇り空…。

収穫は彗星だけ?

嫌な空気の漂う現場でした…。

途中、寒さに負けて、車で待機…。

でも…。

午前1時を過ぎた頃…。

チャンス到来でした!


撮影の設定は…
撮影時間 18/12/08 01:44〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 BLANCA-60SED + ED屈折用0.8xレデューサーⅡ
焦点距離 360mm × 0.8
絞り値 F=6.0 × 0.8(?)
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 60sec × 17枚 + 10sec x 19枚
ISO 3200



数枚、雲の邪魔がありボツとなりましたけど…。

明るいオリオン大星雲だったので、なんとか色が出てくれました。

でも…。

無理矢理色を引き出したので、お肌アレアレのM42となりました…。
…>_<…

さてと…。

お次は…。

厄介なヤツを撮ってしまいました…。

めちゃ処理が面倒ぉ〜で、既にゲンナリしています…。

つづく…。
(//∇//)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/12/07 赤道儀復活!「極寒... | トップ | 18/12/30(日) 今朝撮った青... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-12-28 22:03:35
こんばんは
美味しいところを今年もGETしたんですね。
露光時間を考えたら無理をする必要はなかった気もしますが、画像処理は好みの問題でもあるので難しいですね。
こちらはこのところ、はっきり晴れる天気ではないので、今年はもう夜遊びは終了したみたいです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-12-28 22:22:08
悠々遊さん、こんばんは。

とりあえず、なんとかこの日にM42をバタバタと撮ったって感じでした。
もっと余裕を持って、じっくり試写してから撮りたかったんですけどね…。
でも、キットまた撮るかもしれないです…。
(苦笑)
こちらは、結構良い状態の夜空なんですけど…。
この年末は、忙しくてお疲れモードでお月見もサボっているので、私も年内から年明けは、何も出来ない気がします…。
…>_<…
返信する
Unknown (viewru3103)
2018-12-28 22:28:48
こんばんは。
M42はいつ見ても魅力的です。
赤く仕上げてある作品はよく見ますが、
青白っぽく仕上がっていて、新鮮です。
BLANCA-60SEDにレデューサだと、
結構画角が広いのですね。
返信する
Unknown (テナー)
2018-12-28 22:59:09
こんばんは
Oh! トラペジウム頑張り多段階撮影の効果が
ありましたね。
穏やかなM42で素晴らしいと思います。
次の厄介な奴が気になりますね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-12-29 10:28:08
viewru3103さん、こんにちは。

あちゃ〜、色合い失敗だったのかな?!
BLANCAにレデューサーで約290mmなので、結構広く撮れますね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-12-29 10:28:53
テナーさん、こんにちは。

Oh!トラペジウム見えてますか!
\(^-^)/
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
m(_ _)m
お次は、暮れの大掃除のゴミと一緒でPCのゴミ箱がパンパンです…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事