煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/02/19 視床(ししょう)脳内出血…。アレから9ヶ月が経ちました…。

2019-02-19 20:36:02 | 闘病記
※病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。


前月の1/4にリハビリ病院から老健施設へ転院して、1ヶ月半が経ちました。

転院当日から老健施設での生活とリハビリを「拒絶」…。

「家に帰して」、「家に帰りたい」の発言が多く、私にとって本当にシンドイ日々が続いています…。

しかし…。

リハビリでの歩行訓練では、四点杖を使って、麻痺のある右脚を振り出す訓練と記憶の訓練を頑張っていて、リハビリ病院退院時よりも良い方向へと向かっています。

これからの短期集中リハビリ期間の残り1ヶ月半で、どこまで進展(進化)してくれるのか?

「期待」でもあるし、「不安」でもあります…。

でも、きっと良い方向に向かってくれると信じています…。

老健へ入所してからモチベーションが下がった奥さんの気持ちをあげる為に、結婚記念日に合わせて一月下旬、「一泊二日の一時外泊」を予定していました。

巷でもインフルエンザが流行り始めた頃でした。

そうしたら…。

奥さんのいる老健でも入所している患者さんが数名発症!

一時外泊の直前に看護師長さんから連絡があり…。

「一泊二日だとドクターのOKが出ないので外泊日数を増やせないか?」

との事でした…。

なので…。

会社の上司に相談して…。

仕事を在宅業務に切り替えて…。

一時外泊の最長記録の「四泊五日」を経験しました。

介護と仕事と家事の3本立て…。

結構大変?!って思っていたのですが、結構うまく立ち回って出来ちゃいました。

確かに「深夜のパット交換」は、正直大変でした…。

でも…。

日頃の星見の夜遊びの為なのか?
仕事で夜遅くまで起きていたからなのか?

仮眠〜パット交換〜仮眠〜パット交換〜爆睡のペースでも、翌日の昼間も昼寝もしないで家事と仕事が出来ました。

いろんな意味で「良い経験」でした。

コレを1年365日間ヤレれば…。

きっと奥さんは、泣く事も無くなる…。

そんな経験をした2週間後にも「二泊三日」の一時外泊をしました。

この4週間のうち1週間分を自宅で過ごした奥さんは、最近では「頭の中のモヤモヤ(痴呆)」が少し晴れてきたようで、リハビリの先生が驚く程良い状態のようです。

やはり「病院や施設での生活」よりも「自宅での生活」が一番のリハビリなのかもしれませんね。

二月は「施設でのインフルエンザ発生」に伴い…。
①面会場所はエレベーターホールのみ
②時間は極力短時間
っとなってしまい、施設で奥さんに会えるのは土日を除くと週二回程度で時間も30分位になってしまいました…。

コレには奥さんも毎回…>_<…。

でも…。

その代わりに「一時外泊」の日数を隔週でやろうって思って頑張っています!
いや「頑張る」って言うか「楽しんでる」って言うのが正解かな!

献立考えたり、オヤツ考えたり楽しいです。

お陰で夕飯の「自分流レシピ」が増えました。
(笑)

前回の一時外泊では、バレンタインDAY間近だったので、奥さんと娘が二人共同作業で「オレンジ風味のチョコ」を作ってくれました。



コレには嬉しかったです。
涙が出てしまって、ちょっと恥ずかしかったです…。

この一か月の一時外泊では、奥さんに「洗濯物のおたたみ」を頼んでみました。

タオルはたたんでもらう。
下着もたたんでもらう。
靴下は種類毎にまとめてもらう。

タオルと下着は左手一本で、キチンとたたんでくれます。
靴下は…。
靴下を履くゴムの部分をクルッとひっくり返して一つの束になって置いてありました。
コレには驚きました。
「どうやったの?」の問い掛けに「手と口」ってあっけらかんとして言ってて、本当に驚きました。
「助かった。ありがとう。」って言ったらニコって笑って「まだやるよ!」って!
笑顔の奥さんは、髪型が違うだけで、病気をする前の奥さんの笑顔のままでした。
…>_<…
本当に嬉しかったです。
これからも奥さんの出来そうな事をどんどんチャレンジしてもらって、リハビリを兼ねて家事を助けてもらおうって思いました。

最近の娘は…。

奥さんの一時外泊にも慣れてきて、せっかく奥さんが帰って来ているのに「遊んでくる!」って出掛けちゃったりしてますよ。

奥さんと二人で「若いっていいね!」って大笑い。

私といえば…。

奥さんの介護、仕事、家事をしてばかりの私に娘からは…。

「そろそろ山に出かけたら?」

って言われます。

山に出かけるって「薪」を取りに行くみたいに言うので、毎回笑っちゃうんですけど、お言葉に甘えて「月一の星見」と可能な範囲で「お月見」を楽しんでいます。

現地で綺麗な星空を満喫して、星仲間の先輩方とおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごしています。
(^_^)

なんだかんだと「奥さんの進化」が続いていることが一番嬉しいです。

今の老健での短期集中リハビリ期間も、あと1ヶ月半…。

最後の折り返し地点に来てしまいました…。

一体どこまで「進化」してくれるのか?

私は今のままでも良いのですが、一歩でも前進してくれるならって、ほんの少しだけ「夢」を見ています。

そして…。

春になって…。

老健施設でのリハビリ期間が終わったら…。

…………。

でも…。

その前に…。

今週末に奥さんが、またまた一時外泊で帰宅します!

満開の我が家の盆栽「梅ちゃん」を見せてあげよぉ〜っと!



では。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/02/01 三峰ヘリポート「... | トップ | 19/02/20 ちゃんと撮ってま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2019-02-19 22:03:56
素敵なご家族ですね。

みんなで寄り添って支えあって✨

奥様の笑顔が嬉しいですね❤

お身体無理なさらないように気をつけて下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2019-02-19 22:31:37
こんばんは。

コメントをありがとうございます。
自分で言うのもヘンですが…。
ハイ、仲良し家族です…。
(苦笑)
家族3人で力を合わせて、ほどほどに頑張ります!
(^_^)v
返信する
Unknown (夢母)
2019-02-19 23:01:58
奥様のご様子
うれしい記事でした

やはりご家族と
慣れ親しむご自宅で
お過ごしになることが
最高のリハビリなんですね

桜の咲くころ
ご家族でお出かけ出来たらと
願ってます💛
返信する
Unknown (ブドリ)
2019-02-19 23:07:02
やはり家に帰るのが一番の薬なんですね。
使えない手の代わりに口を使って頑張るなんて、奥さんなりに懸命に頑張っている姿に泣きそうです。
layout3さんもパット変えたりって、頑張ってますよね。
親のパット交換は私には出来ませんでしたから、頭が下がります。

娘さんは、娘さんなりにいろいろと我慢している部分もあると思うし、我慢させずに遊ばせてあげてくださいね。

皆さん、それぞれに頑張りすぎず、程々に力を抜きながら、力を合わせてくださいね。
返信する
Unknown (layout3)
2019-02-20 09:08:53
夢母さん、こんにちは。

いつも励まして頂き、ありがとうございます。
以前に比べたら、痴呆の出るタイミングも減ったような気がしているのですが、四六時中一緒にいれるのは外泊の時だけなので、まだ正直なところわかりません。
でも「自宅に居る」ことが身体や頭の活性化になったのは事実だと思います。

そうですね。
お花見が楽しみです!
返信する
Unknown (layout3)
2019-02-20 09:16:19
ブドリさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
いろいろと難題がありますけど、家族3人で「ほどほどに頑張って」います。
「出来る事からコツコツと」って感じですかね。
(苦笑)
私も親だったらパット交換は出来なかったと思いますよ。
奥さんの為だから出来るんじゃあないかな。
娘は…。
何も言わなくても「自由」にしています…。
でも、最近度が過ぎているかなって思っています…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事