煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/09/17 今日のお月様 月齢16日目 v(^_^)v

2016-09-17 21:28:29 | 天体観測とお月様
昨夜、満月を撮った後、天気予報通りにがっつり曇ってしまい、挙句にちょっと寝るつもりが、がっつり寝てしまい、深夜3時に目が覚めたんですけど、やっぱり曇っていて、とうとう半影月食はダメでした…。

今日も曇っていて、天気予報では夕方から雨の予報でした…。

買い物に行き、夜帰ってきた時も曇ったまんま…。

湿度が高くて…。

でも、雨が降りません…。

空全体に雲の膜を張ったような夜空でした…。

お月様の姿はわかりますけど、ウサギさんの姿までは、なかなか見えませんでした…。

夕飯を食べて…。

後片付けして…。

一服して…。

お月様も随分高い位置まで昇ってきました…。

そのうちになんとなくウサギさんの姿が見えてきました!

天体望遠鏡を準備して…。

ピント合わせの試し撮りでは…。



凄い雲にお月様の光が反射して…。

今日は晴れそうにないので、このまま撮影続行です。


撮影をしたのは20:50のお月様で、月齢16.12日目で、鏡面率99.3%のダイエットを始めたお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 800
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



なんとか撮れました。

トリミングして…。



モヤっとしたお月様でしたが、今日も無事に逢えました。

さすがに明日は雨らしいので、お月見はできないですね。

でも、もしかしたら?!

では(^O^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/09/16 今日のお月様は月... | トップ | 16/09/19 雨だから…。暇すぎ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-09-17 22:34:21
今日も天気が悪いといわれる中、お月見できちゃいましたね。
このお月さま馬鹿を思いっきり振り回す天気はいつまで続くのでしょうね。
明日は夕方頃まで雨の予報なのでまたひょっとしたら?
また振り回されてしまう~
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-09-17 23:05:18
ブドリさん、こんばんは。

本当に天気に振り回されたお月見でしたね。
明日の天気予報を今見たら、雨は夕方にはあがるって!
またまた家を出たり入ったり…。
もぉ〜!
(≧∇≦)
のんびりお月見したいですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-09-18 00:56:34
振り回されて見えないなら悲しいけれど、見られているからいいじゃないですかぁ~。スリリングでゆっくり逢えなくてもハラハラを楽しんじゃいましょう(笑)
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-09-18 05:35:11
felizmundoさん、おはようございます。

ハラハラ、ドキドキの連続はイヤだなぁ〜。
でも、結果オーライで皆んな無事にお月様に逢えたのは、本当に良かったですね。
今夜も、ハラハラ、ドキドキだなぁ〜。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事