煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/09/16 今日のお月様は月齢15日目の満月ぅ〜! (^_^)v

2016-09-16 21:52:06 | 天体観測とお月様
今日も、日中はずぅ〜っと曇っていました…。
挙句に雨も降ったり止んだり…。

秋雨が原因なのか?

台風の影響なのか?

なかなか秋晴れに恵まれません…。

今日も退社後、夜空は真っ白…。

地元も、夜空は真っ白…。

今日は無理かなぁ〜って思いながら夕飯を食べて…。

一服しながら…。

何気なく東の空を見てみると…。



あれ!?
晴れてる?!
嘘!!

急いで天体望遠鏡を準備して…。

ピント合わせで撮ったら…。



凄い雲が…。

でも、数分後には、お月様の周りには、ど晴天の夜空に!


撮影をしたのは21:00のお月様で、月齢15.12日目で、鏡面率99.88%のまん丸なお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/400
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



いぇ〜い!
やりましたよぉ〜!
(^_^)v

トリミングして…。



v(^_^)v
気分最高ぉ〜!

このところやっているきつめの画像処理して、脱色してみたら…。



どうでしょうか?
やっぱり、ちょびっと怖い感じのお月様…。
(≧∇≦)


さて、今夜って言うか、明日の真夜中の01:55の鏡面率100%の満月から月の入時刻まで半影月食です!
このまま晴れるならチャレンジ!!
お願いだから晴れていてくれぇ〜!
って思ったら曇ってる…。
(≧∇≦)

では(^O^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/09/15 今日は中秋の名月 ... | トップ | 16/09/17 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (felizmundo)
2016-09-16 22:33:02
「ど晴天」は凄い! こちらは、でたり入ったりのお月様です。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-09-16 22:42:16
felizmundoさん、こんばんは!

今日は21時から突然のど晴天になって、私もびっくりでした。
でも、今は薄曇りになって、朧月です。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-09-16 23:33:17
ずっと見ているわけだはないのでわかりませんが、ど晴天はなかったでしょうね。
それでもなんとか撮れましたが、どうしても雲がついて回りますね。
今夜の半影月食、雲で難しそうですが、幸運を祈ります。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-09-16 23:37:39
ブドリさん、こんばんは。

こちらでは21時頃から1時間近くど晴天になったので期待していたのですが、その後には雲のある夜空に…。
今、雲は薄いので、お月様は見えていますが、半影月食は無理っぽいです。
諦めてふて寝します…。
(涙)
返信する
Unknown (悠々遊)
2016-09-17 09:43:24
真ん丸お月さん、お見事!
晴れたんですね~よかったですね~。
ここまでカリカリだと、確かにちょっと怖いですね~(笑)。
こちらは昨日はずっと厚い雲の向こうでした。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-09-17 11:11:53
悠々遊さん、こんにちは!

昨夜のまん丸お月様、無事にgetできました。
でも、晴れたのはこの時だけで、夜中は曇ってしまい、半影月食はダメでした…。
ちょっと焦がしすぎました…。
程度がわかりません…。
(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事