煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/04/01 新年度は新天地の陣 part4「渦巻銀河のM99を撮ってはみたけど…。」

2022-05-08 18:25:00 | 天体観測 遠征記

長い旅行から帰宅して現実の世界に戻ってきましたので、ブログも天体の世界に戻ってきました

(苦笑)

と言ってもまだ4月の遠征記ですけど

GWに収穫した分は、もう少々お待ちください



渦巻銀河のM99ですが、3年ぶりのご対面でした




もう少しシャープに写っていれば渦巻の形状がはっきりしたと思うのでですが、なかなか上手くいかないです

修行が足りないですね

処理していて気がついたのですが、左側の小さな銀河も気になる存在です


もうちょいつづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/05/07 ちょい遠出して山... | トップ | 22/04/01 新年度は新天地の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-05-08 19:57:24
こんばんは
休む間もなく現実世界の作業開始、活力みなぎってるようで・・・でもお疲れ様です。
そう、左側のIOにも10にも見えるペア銀河、気になりますね~。
で、M99ってどこよ? ってステナビで調べたらマルカリアンチェーンの近くで北西方向なんですね。
道理でたくさんの銀河が写ってるわけか・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2022-05-08 20:21:02
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

現実世界のリハビリに今日は洗濯と遠征記のブログを書きました。
(笑)
左側の小さな銀河、気になりますよね!
ココは銀河商店街の外れにある個人商店ですね。
この辺りは本当に銀河が多いですね。
返信する
Unknown (テナー)
2022-05-09 14:48:50
こんにちは
小さな銀河でも丁寧に撮影して繊細な処理を施して
ご自分の財産のひとつになるものですね。
メシエ制覇に向けて着実に進展していると見ています。
マアそれにしても小さい銀河ですね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-05-09 19:00:16
テナーさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

上手く処理出来ていますか?
それなら良かった!
メシエ制覇までもうチョイです。
今年の梅雨時期が新月期とドウ絡むかが気がかりです。
メシエ制覇が終わったら、MAKくんで大きく撮ってみたいメシエ天体が、たくさんありますよ。
返信する
Unknown (felizmundo)
2022-05-10 23:01:11
悠々遊さんが書いていますが、端っこの銀河って横向きのと、斜めと2つがくっついてるのですよね。凄い、ぶつかりそう。
返信する
Unknown (layout3)
2022-05-11 09:27:56
felizmundoさん、こんにちは。

スレラナビで調べてみたら、どうやらNGC4298と4302のようです。
次回チャンスがあったら大きく撮ってみたい銀河です。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事