煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/09/12 昨日の上弦のお月様、月齢8日目と今日の太陽黒点でした♪

2024-09-12 12:27:00 | 天体観測とお月様

昨日も「雲の多い晴れ」でめちゃくちゃ暑かったです…。

まだまだ空が明るい時間帯に上弦のお月様とご対面して…。




夜になって、2度目のご対面…。




BLANCAくんの動画モードでも撮影し…。




久しぶりにMAKくんでも撮影…。




画像処理の過程でクレーター:テビトの部分に「ミニ月面文字V」の発見がありました。

拡大撮影してなかったのが悔やまれます…。

…>_<…

そして今朝…。

雲の多い晴れで、今日もめちゃくちゃ暑いです…。

普通に撮って…。




拡大版も撮って…。




昨日の記事に書かなかったのですが、昨日の段階では「超極小黒点」があったのですが、どうやら立派に成長したようです♪




ではまた!

(^_^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/09/11 今日の太陽黒点で... | トップ | 24/09/13 昨夜の月齢9日目のお月様と今日の太陽黒点... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-09-12 21:10:57
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
MAK君とBLANCA君による見事な上弦のお月様
素晴らしいですね👍🎉🌟💞
お暑い中での太陽黒点も素晴らしいですね👏💞
極小の黒点も見事に成長し楽しみ一杯夢一杯ですね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-09-12 21:20:14
ひろたろうさん、こんばんはぁ~。

いつもコメントをありがとうございます🙇🏻
昨夜は、イヤ昨夜も暑い夜でしたが、頑張って2つの筒でお月様と遊んできました😊
お褒めのお言葉もありがとうございました🙏
太陽黒点は相変わらず楽しませてくれています♪
急激に成長した黒点、明日はどうなっているか?
明日の撮影が楽しみです😊
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-09-13 09:31:32
こんにちは~
昨日も画像たっぷり。
クレーター内部のV字を発見!
極小黒点も発見!
お宝画像連発ですね。
ひょっとして遠征できなかった分、エネルギー有り余ってます?(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2024-09-13 11:50:20
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪
ハイ、画像たっぷり記事でした♪
その分、汗もたっぷりかきましたが!
\(//∇//)\
昨日はお宝満載でした。
おっしゃる通り、夜遊び出来なかったので、体力余ってますよ。
なので、お天道様とお月様でストレス発散っス!
(^_^)v
返信する
Unknown (demio)
2024-09-13 12:00:52
こんにちは。
9月も中旬というのに相変わらずの酷暑。
122年ぶりに最も遅い猛暑日の記録を更新したとか。
この猛暑、何時まで続くやら・・早く秋風が吹いてくれないかしら。
そんな天候での太陽観察、お疲れ様です。
お月様のクレーターにもVがあるとは知りませんでした。
自分もせめて惑星撮影とベランダに機材をセットしたのですが昨日、一昨日と曇られました。
昼間はピーカンなのに夜になると雲が・・・。
これでは昼間の熱が蓄積されてますます暑くなってしまう。
返信する
Unknown (layout3)
2024-09-13 12:44:07
demioさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます♪
まったく毎日暑いですねぇ〜。
残暑の時期だけど、真夏真っ盛りって感じですよね。
イヤな記録更新なのですね。
早く涼しいお山で、綺麗な星空を観たいですね。この日のミニ月面Vはお初で驚きでした。
当夜はRay現象もあったみたいです。
こっちは完全に忘れてました。
demioさん、ベランダ観測所の準備をしていたのですね。
夜はシャキッと晴れませんねぇ〜。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事