煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/04/01 新年度は新天地の陣 part5「不規則銀河?のNGC4449を撮ってはみたけど…。」

2022-05-11 18:37:00 | 天体観測 遠征記

このNGC4449は、りょけん座にあります




マゼラン渦巻銀河に似た形だって事でチャレンジしてみましたけど


ただの白い綿菓子にしか撮れませんでした

…>_<…

Wikipediaで見た画像とは遥かに違う結果になりました


さてと、次回がこの遠征記の最終回となります。

この日の夜遊びは小さな銀河ばっかりの撮影だったので、久しぶりに赤い星雲を撮ってきました

つづく

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/04/01 新年度は新天地の... | トップ | 22/05/12 昨日撮ってたお月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-05-11 19:32:40
こんばんは
う~ん・・・背景ノイズの処理で周囲の淡いところが消えてしまったのかなぁ?
背景ノイズのザラザラ感を消すつもりで、星雲や銀河の淡いところも消してしまう経験は山ほどあります・・・それとは違うのかな?
返信する
Unknown (layout3)
2022-05-11 20:36:40
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

多分、私の技術力の問題かと思います。
元画像にも中央部がちゃんと写っていないのです…。
次回、チャンスがあったら、絶対モノにしたい対象なので、試写画像をよく確認して頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事