煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/10/29〜30 昇り始めたお月様と沈み行くお月様。 月齢20日目。 と おまけで富士山!

2018-10-30 20:02:23 | 天体観測とお月様
ここ数日、ずっと良いお天気!

やっと秋晴れを堪能してます。
そろそろ北関東では紅葉も始まったようだし、これからどんどん寒くなっていきますね。

奥さんが倒してしまったので、毎年恒例のプチ旅行も予定無いし…。
今年は「紅葉狩」は無しだなぁ〜。
…>_<…

満月を過ぎて、お月様の月の出時刻も段々と深夜に…。

疲れているのか、待っているウチにウトウトしちゃったりして…。
「夜が更けてから昇ってくるお月様」だから「更待月」とはよく言ったものですね。

昨夜、「お月見」って言うよりも「撮影」だけしてダウン…。
(_ _).。o○
寝てしまいました…。



なのに、出勤前に懲りずに…。



スッキリした青空の中にお月様がぽっかり一人寂しく沈んで行きました。
こちらは「寝起月」?!
(爆)

その後、会社へ行き…。

仕事して…。

帰宅途中から「主夫」に変身!

ふあぁ〜〜〜。
仕事しながら家の事やってるお母さんって凄いなぁ〜。

で、この記事を書いて…。

おかげさまで、お月見も出来たし、ブログも更新でしたし、めでたしめでたし!

えっ!
「遠征記」はどうしたかって。
まあ、そのうち書きます…。
(苦笑)

ちなみに…。

昨日の夕方、少し早めに現場から直帰したら…。

マンションの上階から綺麗な富士山のシルエットが見えました。





では!
(^-^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/10/26〜28 撮ったまんまに... | トップ | 18/10/31 昨夜撮ってたお月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viewru3103)
2018-10-30 22:27:47
こんばんは。
夜中の月も、朝の月も良いですね。
気持ち朝の月の方が写りが良いような気がしますが。
光のあたり具合かな?それとも空の状態かな?
出勤前に撮影とは恐れ入りました。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-10-30 22:37:33
viewru3103さん、こんばんは。

さすがお目が高い!
そうです。
今朝のお月様の方が写りが良いんです。
っと言うのも、昨夜は月の出時刻から1時間ちょいで、大気の影響をモロに受けてモニターで観たお月様は「メラメラ」でした。
(苦笑)
出勤前の撮影は…。
空が綺麗でお月様も綺麗だと…。
たまにやっちゃいますね…。
返信する
Unknown (felizmundo)
2018-11-01 22:24:00
 お久しぶりです。仕事に家事に病院にと大変なご様子を時々覗かせて頂いていました。我が家も実は病人をずっと抱えて暮らしていますが、自分の健康のためにはお月見が欠かせません。月にパワーをもらって、頑張りましょう!
 「寝起月」のネーミング、いいですねぇ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-11-02 08:14:15
felizmundoさん、おはようございます。

こちらこそご無沙汰してすみません…。
m(_ _)m

家族に病人の方がいるって、本当に大変ですよね。
でも、大切な家族ですから「楽しくやっていかないと」って思っています。
いつもお月様に元気をもらってます!
やっぱりコレばっかりはやめられないです。
(苦笑)
「寝起月」に一票をありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事