煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/05/29 月面Xを待てずに今日のお月様…。 月齢6日目…。

2020-05-29 21:34:00 | 天体観測とお月様

今日の天気予報では20時過ぎから曇りの予報でした。

月の入り1時間前の23時に月面Xdayなので、ちょびっと残念な気持ちで夕方、まだ日の入前16時少し前に青空の中でお月見して




そして


夕飯を食べ、片付けを済ませた20時前に西の空を見たら、雲一つない上出来の夜空!


これならもう少し待っても大丈夫!

っと言う事で21時過ぎにお月見して




まだまだ月面Xの定刻迄時間がありましたので、月面Vが薄っすら観える程度でした。

そして…。


まだ曇ってきません

これなら23時迄大丈夫かもしれません

だったら

山に行けば良かった

…>_<…


もし月面Xが撮れたら、明日にでもご報告しまぁ〜す。

では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/05/28 今日のお月様。 月齢5日目の珍発見!「月面... | トップ | 20/05/30 残念な昨夜の「月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-05-30 01:12:56
こんばんは~
晴れるのか曇るのかはっきりしてくれ~ってことよくありますよね。
駄目なら駄目であきらめもつくけど、中途半端は始末が悪い。
で、月面Xは取れたのかな?
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-30 09:11:18
悠々遊さん、こんにちは。

この新月期は「昼間は晴れ、夜は曇り」の繰り返しです。
参りましたけど、普通の人は「昼間の晴れ」が嬉しいですよね。
昨夜も、ジョジョに薄い雲が出始めて、西の低い部分のお月様に覆いかぶさり…。
続きは今日の記事で…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事