煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/10/15 今日の太陽 と 今日のお月様 月齢14日目の小望月をダブルゲット! (^_^)v

2016-10-15 19:23:00 | 天体観測とお月様
今日は朝から雲ひとつ無いド晴天!

こんなお天気は、一体何日ぶりでしょうか?

夜中は寒かったのですが、日中は暖かくて過ごしやすい一日でした。

このところ、なかなか撮影ができなかった太陽黒点。

先日まで3箇所に黒点群がドォ〜んとあったのですが…。

今日の段階では…。

撮影の設定は…。
撮影時間 10:30
焦点距離 150mm + テレコン + NDフィルター
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 1/2500
ISO200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると。



トリミングして…。



中央やや上と右側ギリギリの所に何とかちっちゃいですけど黒点が見えますね。


そして…。

今日の月の出時刻は16:42…。

天気が良くて、月の出時刻が夕方だと、待っているのも長いです…。

日中の買い物や、先日の遠征した時の写真を整理や加工をして時間を潰して…。

途中、Jリーグのルヴァンカップの決勝があったんで、地元「浦和レッズ」を応援しながらTV観戦して…。
無事「浦和レッズ」の13年ぶりの優勝!
v(^_^)v

そして…。

やっと…。

撮影したのは17:05頃のお月様で、月齢14.33日目、鏡面率98.92%のオレンジ色のお月様です!

最初はミラーレスに望遠レンズをくっつけて…。

撮影の設定は…。
焦点距離 150mm
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/250
ISO 800



久しぶりにカメラのレンズで撮った気がします。

次にカメラのテレコン機能を使って、ずぅ〜むいん!

撮影の設定は…。
焦点距離 150mm + テレコン
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/250
ISO 800
これを10枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



綺麗なオレンジ色!

その後、天体望遠鏡を出して…。

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/125
ISO 1250
これを10枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



青空の中に眩しいお月様です!

そして…。

その後も…。

暗くなるのを待って…。

さらに…。

撮影したのは18:20頃のお月様で、月齢14.38日目、鏡面率99.05%のまん丸お月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



イイお月様!

実は…。
まだまだ撮っちゃいました…。
(苦笑)

カメラのテレコン機能を使って、画質は若干悪くなっちゃいますけど、お月様の拡大写真を撮ってみました…。

先ずは下側を…。

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 320
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



そして上側も同様に撮影して、合成と画像処理して…。



これを「Microsoft ICE」で合体してから脱色!



いつものトリミングの方が綺麗かもしれない…。
うぅ〜ん、残念です…。

今日はイイお月見ができて、幸せです!

明日の満月は曇りの予報です…。
奇跡の出逢いを期待して月の出時刻を待ちます!

では(^O^)/



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/10/14 完璧な晴れで今日... | トップ | 16/10/16 今朝早朝の月の入... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2016-10-15 21:39:50
オレンジ色のお月さんがいい雰囲気を出していますね。
接眼レンズを入れての拡大撮影は、どうしてもコントラストが落ちてしまいますね。
カメラのテレコン機能というのも、望遠鏡とカメラの間に余分なレンズが入るということなのかな?
お月さんの撮影も奥が深いですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-10-15 21:48:00
悠々遊さん、こんばんは!

今日はイイお月見三昧ができました。
オレンジ色のお月様、良かったですか?!
ありがとうございます!

月の出直後のオレンジ色のお月様は、カメラの望遠レンズで撮ったので、f値も低くてイイ感じの色が出ました。
その後の天体望遠鏡での撮影ではf値が高いので色合いが変わっちゃいました。
カメラのテレコン機能は、単純なデジタル処理でのズームアップですね。
お月様を撮り始めて2年ほど経ちますが、まだまだ難しく思います。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-10-15 22:47:23
今日はいつ以来になるのか一日いい天気でしたね。
上りたての月もスッキリきれいで、あそこに行って出迎えてあげたかったのですがやむなし。
それでも早めからお月見出来たので良かったですよ。
喜んでいたら明日は早くも下り坂。
奇跡を期待しましょう。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-10-15 22:51:31
ブドリさん、こんばんは!

本当にイイお天気でしたね。
今日は、自宅にいたので、ひたすら月の出時刻を待ち続けていました。
某区役所も一瞬考えたのですが…。
自宅から行くと、ちょっと億劫なんですよね。
来月あたり、会社の帰りに寄っちゃうかも!
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-10-15 22:59:39
さすがに、満月近くでもクリアなお月様ですね。表面が傷だらけなお月様の表情がくっきりです。月って、宇宙に浮かぶ球体なんだぁ~と感じられます。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-10-15 23:42:10
felizmundoさん、こんばんは!

今日は雲の邪魔が無かったので、ゆっくり、そしてじっくり撮影できました!
ありがとうございます!
m(_ _)m

いつも思うのですが、お月様が宇宙に浮いているって思うと不思議ですね。
返信する
Unknown (テナー)
2016-10-15 23:58:05
何ヶ月ぶりだろうか!
昼間から素晴らしい空、夜になっても
月明かりが眩しく木々の影が地面に綺麗に映ってましたね。
明るい満月の撮影は難しいと聞きますが
見事な仕上がりは流石にお月様マイスターですね。
来月のスーパームーンには参戦してみます。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2016-10-16 00:08:31
テナーさん、こんばんは!

星空ファンの方のお邪魔虫のお月様、今日はピカイチに明るいですね。
今夜は最高のお月見ができました!
ご機嫌でぇ〜す!
(^_^)v
「お月様マイスター」は恥ずかしいです…。
やっぱり「お月様バカ」がお似合いかと…。
(苦笑)
でも、嬉しいです。
ありがとうございます!

来月のスーパームーンに参戦されますか?!
どんなメニューで撮りますかね!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事