煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/16 Go to Sky Watcherで霜月の陣! part1「ATLAS彗星 C/2020M3」

2020-11-20 14:14:00 | 天体観測 遠征記

久しぶりに夜遊びの遠征に行ってきました。

前回の夜遊びの遠征が8月だったので3カ月ぶりでした。


家を出る直前まで行き先に悩みましたけど、久しぶりなので少し遠出しても良いかな?って思って隣県まで高速をノンストップでドライブしました。


買い物も家を出る前に済ませていましたので、途中、何処にも寄らず現地に到着。


到着時には結構雲がありましたけど、撮影準備をしているうちに、夜空はスッキリと晴れ、素晴らしい星空を拝めました。


今回も色々撮影しましたけど、先ずは、最近話題のオリオン座を通過して行ったATLAS彗星C/2020M3です。


ポータブル赤道儀のスカイメモSにカメラと40mmレンズでオリオン座の全体像を撮ってみました。




彗星は、オリオンの左肩にあたるベラトリックスの上にいました。




なので、今度はレンズを100mmに変えて少し大きめに撮影してみました。

最後は、赤道儀の主砲のBKPで大きく撮影してみました。




残念ながら尾は無かったです。

…>_<…

今回の遠征では、主砲のBKPとスカイメモSを使って数対象を撮影出来ました。

徐々に出していきますので、首をながぁ〜くしてお待ちください。

つづく。

(^_^)v


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/11/19 「今日の太陽黒点」... | トップ | 20/11/21 昨日と今日の太陽... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-11-20 14:29:32
こんにちは~
良い構図でアトラス彗星収穫おめでとうございます。
それにしても豪華な記念写真になりましたね。
ざっと見ただけでもバーナードループはもちろん、エンゼルフィッシュや魔女の横顔も写ってるし、天の川の微恒星もしっかり写っていて、しかもゴテゴテしていない。
私なら壁に飾りたくなる1枚です。
この調子でM103の仕上げもよろしくお願いします(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-20 14:48:59
悠々遊さん、こんにちは!

早速のコメントをありがとうございます。

「オリオン銀座商店街」を巡ってみました。
(笑)
本当はもう少しゴテゴテにしたかったんですけど、どうも上手くいかなくて…。
主役はATLAS彗星なので、この辺で手を止めました…。
なので、壁に掛ける程ではないかと…。
M103ですよねぇ〜。
すっごいプレッシャ〜!
(≧∀≦)
返信する
Unknown (demio)
2020-11-20 16:26:05
こんにちは。
久々の遠征、お疲れさまでした。
冬の代表的な天体のオリオン座とアトラス彗星とは絢爛豪華な一枚ですね。
まだまだストックがあるとの事、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-20 16:47:37
demioさん、こんばんは。

おかげさまで、久しぶりの夜遊び、楽しめました。
この彗星は、良い場所を通ってくれましたので、良い記念になりました。
ストックですけど、風の影響がどの程度あるのか?によりますけど、徐々に出していきますので、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (テナー)
2020-11-20 16:55:41
こんにちは
話題のアトラス彗星をオリオン座の中でゲットは記念の一枚になりますね。
オリオン座全景は贅沢な撮り方、これから冬本番になりオリオン座のアレやコレなど楽しみ倍増でしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-20 18:01:30
テナーさん、こんばんは。

本当に良い場所を通った彗星でしたね。
エンゼルフィッシュが彗星をパクって咥えたところを撮りたかったんですけど、コレは失敗!
今シーズンオリオン座周辺に鏡筒を向けていないので、次回には撮りたいですね。
頑張ります。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事