煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/03/24 「妙義 からっ風の陣」 part6 「こと座の惑星状星雲。 M57(NGC6720)ですけど…。」

2020-05-03 16:27:00 | 天体観測 遠征記

久しぶりの遠征記になります。

じみぃ〜な銀河や星団を撮っている(処理している)中で、唯一星雲を一対象だけ撮っていました。


色濃い天の川の上にあること座。


その中にある惑星状星雲M57NGC6720)を撮ってみました。


が、しかし…。




豆粒


本当は赤・白・青(緑?)のグラデーションの綺麗な星雲なんですけど


これじゃぁ〜、何がなんだかわからないですよね


少しトリミングして




この対象も、長距離砲で撮るべきですね。

(//∇//)


さて、お次は


前回のへびつかい座の続きで球状星団になります。


つづく。

(^_^)



追加で思い切ってトリミングしてみました。




ボヤボヤ?



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/05/02 今日のお月様。 ... | トップ | 20/05/04 曇っていたけど今... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2020-05-03 21:29:42
こんばんは。
このM57は明るいけど小さいですね。
思い切ってトリミングしても見栄えがするかも。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-03 21:38:10
demioさん、こんばんは!

コメントをありがとうございます。
確かに小さいけど、写りやすくて明るい星雲ですね。
思い切ってトリミングしてみました…。
追加で載せましたけど…。
ボヤボヤ感満載でした…。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-05-03 22:38:14
こんばんは~
ヘッヘッヘッ、旦那さん、やっぱりこいつは長~い筒かバローの奴の出番ですぜ。
実はあっしも先日短い筒にPCカメラの野郎を載っけて撮ったんですが、それでも小っちゃくて、バローを使えばよかったのにな~って、後悔してるんでござんすよう(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-03 23:08:03
京都太秦撮影所帰りの?の時代劇タッチの悠々遊さん、こんばんは!

コメ返の風潮に困っちゃうぅ〜。
(≧∀≦)
時代劇世代じゃぁ〜無いんだもん…。
思いつきませんよぉ〜。

なので、普通にコメ返ですけど、やっぱり大筒の長距離砲ですかね!
お国から臨時ボーナスも手に入るし、この際だから、コロナにはかかりたく無いけど、ポチリ菌に感染してポチっと買っちゃいますか!
って言う夢でも見ておきます…。
(苦笑)
返信する
Unknown (demio)
2020-05-04 07:58:12
おはようございます。
思い切りトリミング、実践ありがとうございます。
今回、トリミングでは解像度が満足できなかったようですね。
このような明るい天体はバローで拡大撮影がコスト的にも良いのかと思います。
もちろん余裕があれば長距離砲がベストですが。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-04 09:05:14
demioさん、おはようございます。

やはり思い切ってのトリミングには限界がありました。
ほどほどでトリミングしないとダメですね。
バローレンズか?
長距離砲か?
楽しいし悩み事が増えました。
もうモヤモヤし始めてます。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事