煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/10/30 昨夜の後の十三夜は火星とのコラボ! 月齢12日目でした!! と 今日の太陽黒点群! と 月齢13 日目のお月様!!

2020-10-30 20:30:00 | 天体観測とお月様

昨夜は18時頃から曇る予報でした。

案の定、17時前から徐々に薄い雲が夕方の空を覆い始めました。

昨夜は「後の十三夜のお月様」。

そして火星との接近日。

どうして観たかったんですよねぇ〜。


本当は暗くなってからって思っていたのですが、のんびり構えていると曇ってしまうので、少し早めに撮影の準備をして、ベランダへgo


最初は三脚にカメラの望遠レンズをセットして撮影してみました。




まだまだ明るかったです

そして火星とお月様が入るギリギリまでアップして、お月様が飽和しないで、かつ火星が見えるギリギリの設定値を模索して




その後はいつも通りに天体望遠鏡で




無事に「後の十三夜のお月様」に逢えましたぁ〜。

そして今日

天気予報では午後から晴れマーク。

今日も太陽黒点群の撮影をしたくてひたすら待ちました。

でも

結局、空には雲だらけ


たまたま少しの晴れ間がありましたので、撮るには撮りましたけど




晴れ間と言っても雲の切れ間なので、薄い雲が頻繁に通過してましたので、コレが限界でした

そして今夜は満月前日の小望月。

GPVでは20時頃から真っ黒表示。


昼間の晴れに引き続き、ひたすら待ちました


そしたら


風は強いし


寒いし


結構、大きな雲がたくさんあるし


昼間、太陽黒点群の撮影をしたままでAZくんと天体望遠鏡をそのままにしておいたので、追尾しながら撮影しました。




カラフルムーンにしてはいないのですが、撮影枚数を増やした為なのか、ちょっとだけカラフルムーンっぽい感じになっちゃいました。

明日は満月ですが、今月2回目の満月で「ブルームーン(blue moon)」で「今年度最小のミニマムムーン」となります。


今年のスーパームーンは4/8だったので、大きさの比較で出来ると良いなぁ〜。

もう待ち遠しくて、今からワクワクしているお月様馬鹿です

(苦笑)


でも


明日は早朝からちょっと忙しいんですよ


夜のお月見まで体力がもつか


では!

(^_^)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/10/29 追尾しながら、や... | トップ | 20/10/31 今夜のまん丸お月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-10-31 14:12:48
こんにちは~
思わしくない空模様の中、昼も夜も八面六臂の活躍、お疲れさまでした。
1枚目の画像、電柱や電線がまるで額縁のようですね(笑)。
名画観賞の気分で拝見しました。
返信する
Unknown (layout3)
2020-10-31 22:39:45
悠々遊さん、こんばんは。

返事が遅くなってすみませんでした。

今日はど晴天だったのですが、訳あって黒点群の撮影が出来ませんでした。
お互いに「蜘蛛の巣電線」が撮影の邪魔ですよね。
まさかそれを額縁とは驚きました。
名画には縁の無い、品の無い額縁ですね…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事