煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/01/25 昨夜のお月様、月齢13日目 と 無人探査機SLIM着陸地点!

2024-01-25 12:42:00 | 天体観測とお月様

昨夜、晴天の夜空でしたので、日課のお月見をしていました。

でも寒かったぁ〜。

(≧∀≦)




そう言えば、先日無人探査機SLIMが、月面着陸に成功しましたよね。

太陽光発電設備に不具合があるようですが、なんとか復活して欲しいですね。

無人探査機SLIMの着陸地点って、先日撮影したクレーターのテオフィルスの下にあるクレーターのキリルスでした。


なので、着陸地点をプロットしてみました。




姿が観えたら楽しいのですが

無茶な話しですね。

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/12/08 「令和5年 撮り... | トップ | 24/01/26 昨夜あった今年最初の満月! 月齢14日目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-01-25 14:21:29
Iayout3さん。こんにちは(^ν^)
今日は昨日以上に風が吹き荒れてますね(T ^ T)
月齢十三日目のお月様良く撮れてますね👍🎉🌟💞
SLIMの着陸地点まで教えて頂き嬉しいです😃
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-25 14:42:45
ひろたろうさん、こんにちは。

毎度のコメントとお褒めの言葉をありがとうございます。
今日の風は強すぎっスね。
今夜のお月見、どぉ〜なるんでしょうか?
ドームが羨ましい限りです。
SLIM着陸地点は、以前から気になっていたので、先日の画像が役立ちました!
喜んでもらえて嬉しいです♪
(^_^)v
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-01-25 21:37:44
こんばんは~
この冬一番の寒波だとかで震え上がっています。
その寒い中での撮影、お疲れさまでした。
地上の、それもアマチュアの望遠鏡でスリムを捉えられたらすごいですね!
でも現実には目標地点の近くのシオリクレター(直径280m)すらも見分けるのは出来なさそう。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-25 22:02:49
悠々遊さん、こんばんは。

毎回のコメントをありがとうございます♪
こっちも寒いです…。
まだ雪が降らないだけマシかな?
今日も満月を撮影していましたが、寒かったです…。
まずアマチュアでのSLIMの撮影は無理でしょうね。
でも最近では、凄いアマチュアの方もいらっしゃるのでもしかしたら…。
居たりして!
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事