煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/12/08 「令和5年 撮り納めの陣」part.3 ちいさくたって惑星状星雲…。M76…。

2024-01-24 13:48:00 | 天体観測 遠征記

この日は無風の一夜

本来なら長焦点の筒の出番なのですが

この日は主砲の反射と赤猫ちゃんしか持ってこなかったので、主砲で惑星状星雲のM76を撮りましたが




ちいさいっスね

(//∇//)

つづく

(≧∀≦)


追伸

本日、色々あった奥さんですが、無事に退院して帰ってきましたぁ〜。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/01/22 昨日撮ったお月様... | トップ | 24/01/25 昨夜のお月様、月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-01-24 15:25:09
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日も季節風がとても強く吹いてますね(T ^ T)
色彩豊かでとても美しいM76惑星状星雲ですね👍🎉
🌟💞
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-01-24 15:29:16
先ずは、奥様無事退院、おめでとうございます。
で、改めまして、こんにちは~
M76といえば小アレイ星雲でしたよね?
layout3さんの主砲でも小さいなら、私の主砲なら尚更・・ってことで見返してみたら、7、8年前に撮ったことがありました。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-24 16:03:33
ひろたろうさん、こんにちは。

今日の風の強さにはタジタジです…。
今夜のお月見、やばい状況です…。
小さな画像に過分のお言葉をありがとうございます♪
少しトリミングすれば良かったです…。
(苦笑)
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-24 16:06:10
悠々遊さん、こんにちは。

おかげさまで、奥さん無事に帰宅しましたぁ〜。
めちゃくちゃバッタバタしています…。
(//∇//)
M76は、やっぱり長焦点で撮らなきゃダメですね。
もしくはがっつりトリミングですね。
アラが出ちゃうのでトリミングはしませんでした!
いつか長焦点で…。
いつだろうか?
(苦笑)
返信する
Unknown (テナー)
2024-01-24 16:37:36
こんにちは
小亜鈴星雲として有名ですが見事に拡大して見ると
亜鈴感を出していますね。
次は超長尺の筒で楽しむのも良いかと思います。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-24 21:21:46
テナーさん、こんばんは。

ちょいバタバタしていてコメ返が遅くなりました。
亜鈴感出ていますか!?
だったらトリミングすれば良かった…。
次回チャンスがあったら長焦点で撮ってみます!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事