煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/05/15 久しぶりのブログ記事は、やっぱり今日のお月様! 月齢3日目でした。

2021-05-15 20:24:00 | 天体観測とお月様

ここのところ仕事がめちゃくちゃ忙しい所に持ってきて、奥さんの認知度がかなり悪い状況になってきました

仕事と家事と介護を同じバランスでやってきましたが、介護がかなりのウエイトを占めてしまい、仕事が夜中の作業

まずいです


この新月期もタイミングが合わなくて、結局自宅待機


うぅ〜ん、ストレスばっかり!!

(//∇//)


でも


今日、久しぶりにお月様に逢えましたぁ〜!

(^_^)




少しもやっとしている空でしたので、地球照付きのお月様は撮りませんでしたけど、満月から新月期を挟んで2週間以上ぶりのお月見でした。

では!

(^_^)v


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/05/11 曇り空の中で今日... | トップ | 21/05/19 視床(ししょう)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.Yamada)
2021-05-15 21:37:50
今晩は☆彡
最近タイミングが合わずお月さま見ていなかったんですが、こちらでお月見させていただきました😉

仕事も介護も頑張って…でも無理は禁物
難しいとは思いますが、あまり頑張らないでくださいね。
遠征で気晴らしできない時は、ブログで愚痴って少しでもストレス発散してください
応援しています!!
返信する
Unknown (layout3)
2021-05-15 21:46:09
A.Yamadaさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
天気も悪い日が続いていますね。
せっかくのお月様シーズン再開なのに…。
仕事が多くてイライラ…。
奥さんも調子が悪くてイライラ…。
夜遊びも出来なくてイライラ…。
なんとも上手く行きません…。
まさに「負のスパイラル」…。
深みにハマる前に今日のお月見が出来たので助かりましたよ。
(^_^)
応援ありがとうございます。
期待に応えられるように頑張ります!!
返信する
Unknown (みほ)
2021-05-17 20:01:59
気になりながらも読むのが怖い!
このコロナ禍の時代にお仕事・配偶者の介護・趣味のお月様、あれこれと体がいくつあっても足りない状況で・・・。
会社時代の友人が奥様を施設に入れないで面倒見ていて突然トイレで倒れてそれっきり・・・。
思い出しても辛いです。
娘さんが(60歳)が見てらっしゃるのですが、父の苦労が分かったと、・・・。
今どうしてらっしゃるのか聞きませんが、自分がそうなった時の事考えないと・・・。と思っています。無理をしないで、自助・公助使い分けて下さい。尊敬の念を持ちつつ、応援しています。
返信する
Unknown (layout3)
2021-05-17 22:37:34
みほさん、こんばんは。

コメントをありがとうございました。
仕事してて返事が遅くなりました…。

仕事と家事と介護の平行作業は大した事ないんです。
2年もやっていると慣れてきますし、家事なんて手抜きだらけですよ。
でも…。
奥さんの体調って言うか、調子って言うのか?があんまり良くない状態で、今はコレがネックなんですよ。
それだけにお月見や星見の夜遊びがストレス発散なんですよねぇ〜。
この趣味が止まると…。
怖っ!
あぁ〜考えたく無いですねぇ〜!
(≧∀≦)
将来を考えると、めちゃくちゃ不安です…。
今でさえ奥さんにお金が掛かっているのに…。
現役を引退したら、どうしたらイイのか…。
あぁ〜コッチも考えたく無いィ〜!
前途多難です…。
とは言え、そこそこ手を抜いてとりあえず頑張ります!
返信する
Unknown (felizmundo)
2021-05-18 01:24:34
イライラしますよね。実は我が家も、主人が病気持ちで、layout3さんほどではないかもしれませんが、けっこう大変です。義母のホームや残したままの家の用事もあり、病気のデパートのような主人を病院にあちこち同伴。腰痛や皮膚炎の手当の介助に家事に仕事。そんな中で感謝されるどころか、こちらの気分がめげるような発言をされると、疲労がどっと押し寄せます。
 お月様は、そんな時、イライラした私を静かに包み込んで、心を鎮めてくれます。layout3さんと一緒ですね。
 相手が病気だとこちらが我慢してしまうことも多いですが、(私も天使じゃなくて、痛みや疲れもある人間なんだから)と思わずイライラをぶつけてしまうことも、私はあります。

 今は、どこも核家族になっているし、高齢化社会なので、こんな思いをしている人が本当に多いのだろうと思います。でも、ひとりでなく家族がいる。子どももいる。友達や仲間もいる。どうにかなりますって。それに、日本にいて、まだ恵まれているとも言えるかもです。
  お月様にパワーをもらいましょう!梅雨は困るけど、雨雲の上にも月はいますから。
   
返信する
Unknown (layout3)
2021-05-18 11:36:18
felizmundoさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
やっぱり介護しながらの生活は大変ですよね。
身体的障害だけならなんとかなりますけど、痴呆面があるとイライラしますね。
私自身も全身筋肉痛で湿布だらけですよ。
(苦笑)
最近では寝不足がこたえてきました…。
ストレス発散のお月見が出来ないのが、今は一番キツイかな?
(笑)
どこかでしっかりとガス抜きしたいです…。
来週の月食に期待していますけど、コレまた天気予報が悪い…。
(≧∀≦)
困ったものです。
とにかく、頑張ります。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-05-18 21:11:18
こんばんは
大変な状況が続いている中でも、趣味があると癒されますね。
layout3さんのシャープなお月様を見せてもらって、お天道さまに会えず、ブログネタも無く補償のないまま「休業要請」に応じていた私も癒されてます(笑)。
返信する
Unknown (demio)
2021-05-18 22:37:33
こんばんは。
お久しぶりです。
公私ともに大変なご様子。
おまけに梅雨のようなこの天気だと気が滅入りますよね。
私も父親を介護していたときは時々星見に出かけて気分転換してました。
先の事を考えると不安もあるでしょうが人生、なるようにしかならない。
無責任かもしてませんがある意味、開き直りが必要かもしれません。
何よりも介護するlayot3さんの健康が一番。
とりあえず26日の月食が見られる事を期待しましょう。
返信する
Unknown (layout3)
2021-05-18 22:45:13
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
返事が遅くなりました…。
仕事が大変な時期に、よりにもよって奥さんの調子が悪くなってしまい、てんてこまい状態が続いています。この日、運良くお月見出来ましたが、その後はダメ天続きです。
遠征記の記事を書く余裕も無く、どうやって息抜きするか、模索中です。
とにかく今は頑張るしかないので、ほどほどに頑張ります。
返信する
Unknown (layout3)
2021-05-18 22:50:53
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
今、本当にドツボにハマっています。
どこかに出口があるのですが、迷路に迷って出口が見つかりません…。
いくつかの選択肢が、ほぼ決まってきましたので、あとは決心だけかと思うのですが…。
今はまだ限界なので、お金の不安はありませんが、10年後の自分自身の生活が不安です。
開き直り…。
確かにそうですね。
ここまで来たら、それが一番ですね。
26日の月食!
コレが一番の気がかり!
月の出時刻から食が始まっていますよね。
どこで撮影したらイイのか、ズッと悩んでいるんです…。
田圃道だと月の出時刻から相当時間が経ってしまうので…。
どこかご存知ありませんか?
ってか晴れるのかな?
そっちが問題!!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事