Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

THE BOOM 20周年記念写真展『宮沢和史、地球をつなぐ旅』

2009-07-02 | イベント(レポート・お知らせ)

れいちぇるさんからとっても素敵なレポが届きました。
もうすぐまた七夕が巡り来るわけですが、星の話題もありますよ。♪
【れいちぇるさん、ありがとう】

樹さんこんにちは。
常日頃「なにか面白いものがあったらレポートしてね。
L図書で場所を作って待ってるよ♪」と言って下さる樹さん。
そんなお言葉に甘えて、またもや(笑)宮沢和史さんがらみのイベントの
レポートを送りつけたいと思います。
松山さんファンのお客様(それは全員ですね)には
少々退屈かもしれませんが・・・
読んでいただけたら幸いです♪

THE BOOM 20周年記念写真展
『宮沢和史、地球をつなぐ旅』


THE BOOMは今年の5月にデビュー20周年を迎え、
久々にメンバー4人が集まり
新曲の発表や全国ツアー、トリビュートアルバムの発売など
一挙にその活動ににぎわいをみせています。
その特別記念企画として、写真展が行われることになりました。
(新宿・コニカミノルタプラザにて。~7月10日まで。入場無料)

これまで宮沢さんは「旅する音楽家」として様々な土地をめぐり
そこで出会った人や物を、写真に収めてきました。
自身のオフィシャルページでその一部を発表しているのですが
今回はその写真と未発表写真約300点と
20年間の活動の中で長きにわたり宮沢さんの姿をとらえてきた
写真家、仁礼博氏と中川正子氏の3名の共同展示となっています。
(感想は宮沢さんの作品のみにします)

一番多く写真が展示されているのが宮沢さんのコーナー。
入口の主催者による挨拶文にはこうありました。
『音楽と渓流釣りをこよなく愛し、街の大小や国境さえもいとわず
望む声があれば歌を届に行く・・・・
デビュー以来そんな音楽の旅を続けてきた宮沢和史。
これまでに訪れた土地で撮りためてきた写真には
様々な思いが込められています。
また、身の周りの自然や地球環境についても深い考察を加え
行動してきた彼のこれまでの足跡を
写真作品として展示いたします。(以下略)』

時系列でもなく、場所ごとでもなく、
それはそれは色とりどりに展示されていました。
「日本か外国か、そんなの関係ないよ」
そんなかんじで並んでいる写真たちと共にあるのが
宮沢さんがこれまでに書いた歌の歌詞や詩。
ひとつの写真のまとまりごとに、必ず一篇の詩が添えてあります。

これが、とてつもなく私の心を打ちました。

美しい風景の写真とともに
死を迎えた友人の存在をにおわせる、
哀しくも力強い詩。

いくつもの街並みや人を写した写真とともに
島唄が自分の手を離れて、たくさんの人の心に
それぞれの島唄があるんだという
驚嘆と喜びの混じった詩。

人前に出る時は、強く前向きな宮沢さんであることが多いですが
歌ができる前、人に披露するまでは
とても心細い思いをしているんだろうなと
そんな風に感じました。
20周年目にして、新しい宮沢さんの一面を見れた気がして
ファンの私としては、また改めて好きになったなあという実感です。

写真も詩もここではご紹介できませんが
行ける方は是非生で見て、世界中の風を感じてください!
ファンの方でなくとも、普通に写真展を見る気持ちで
十分楽しめる内容ではないかと思います!!

また、行けない方はここでちらっとでも見てみてください♪
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009july/boom/gallery.html
(ウエブギャラリーに飛べます)


それともうひとつ。
相互企画として、宮沢さんがナビゲーターを務める
プラネタリウム番組が現在開催されています。
(池袋サンシャインシティ「満天」にて。~9月6日まで。大人900円)

『銀河の輝き天の川/宮沢和史とめぐる星空の旅』

写真展との内容のリンクは全くありません。
天の川を中心とした、夏の星座の物語を宮沢さんが説明してくれたり(笑)
途中で南半球の夜空が見れたりとなかなか面白いです。
「これが、夏の大三角です」とか宮沢さんが言うんです。
私はなんか「こそばゆいなー」と思いましたが、まあ、すぐに慣れます♪
絶妙なところでブームの曲が流れたりして、結局は大感動(笑)

天の川の正体が銀河系だったというくだりには
正直目からウロコでした!衝撃映像でした、私にとっては。
気になる方は自分の目で確かめてみてくださいね☆
こちらは夏休み期間中もやっているので
東京にお立ちよりの際は、水族館いき~の、プラネタリウムみ~ので
よろしくお願いしますね☆

http://konicaminolta.jp/manten/program/planetarium/summer_09/index.html
(番組ナレーションが少しだけ聞けます)


東京では天の川が見えなくなって35年以上たつそうです。
たとえ星が少し見えていても、うつむいて歩いている人の多いこと。
なんだか残念な気がします。
たくさんの星のシャワーを浴びると
きっと日頃の考え方も、ほんの少し変わってくるんではないでしょうか?

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND78541/index.html
(THE BOOM「星を数えているうちに」歌詞)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、いろいろリンク貼ったりしちゃいました。
どこに挟めばいいか、とかレイアウトとか全然わからないままに
適当にやってしまいました。
お手数かけることになったら・・・・ごめんなさい。

最後の曲は、プラネタリウムでかかっていて、
youtubeで音源探したんですけど
別人が歌ってるのしかなくって諦めました。
(その人の下には松の朗読した寺山ラヂオの
音源があった~うきゃ~★思わぬ出会い笑)
わかりずらくてごめんなさい。

今回、タメになるなあとかそういう系統の話題じゃなくて
レポどうしよーかなーとも思ったんですが
写真展もプラネタリウムも、ファンの方でなくとも
けっこう楽しめるイベントかも?と思ったので
「こういうの、やってるよ。おヒマならどう?」
てなスタンスということで割り切って紹介させていただきました。


れいちぇるさん、
とっても素敵なレポですね。
いろいろリンクを張ってくださったので、
たくさんの写真や、
宮沢さんの朗読も聞くことができました。
実際の写真を見たり、
プラネタリウムの夜空を見たりはできないけれど、
おすそ分けがとっても嬉しいです。
宮沢さんの写真を見ていると、なんだか、
宮沢さんが前になさっていた【ハグ】のこころを
思い出しました。
景色をそうっと抱きしめるように撮影された気がするのです。
星々のお話を語る宮沢さんの声、素敵ですね。
引き込まれてしまいます。その場にいられないのが残念。
何度でも聞きたくなりました。
ほんと、夜空を見上げるなんてこと、つい忘れちゃうな。
晴れたらじっくり見上げようっと。
れいちぇるさん、素敵なレポをどうもありがとうございました。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中田監督≪Lの最期の微笑みに... | トップ | 「カムイ外伝」完成試写マス... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-02 08:03:08
樹さん、れいちぇるさん
おはようございます。
ちょっと潜ってしまってましたが、今週からバリバリと復帰しま~~す!
れいちぇるさん
わあ、素敵なイベントレポありがとうございます。
さっそく色々飛んでみました。
宮沢さんの声、素敵ですね。
プラネタリウム、行ってこようかしら。
(一度、ふらりと立ち寄ったら、avex提供の番組で、CG満載の、あの系統の音楽満載で、全然癒やされなかった経験あり)
そうか、東京に天の川がなくなってから、35年以上。見たことがないわけだなぁ。
地方に行った時に、まさに降るように空に広がる天の川を見て、感動しました。
で、そうそう、天の川って私たちが住む銀河系だってことは知っているんですが、私の頭では、地球はその内部に含まれているのに、どうして川のように見えるのか、よくわかってません(笑)宮沢さんに聞いて来よう、そうしよう。


コニカでやっている写真展、日程的に難しそうですが、でも、ギャラリーを見ると行きたくなります。人々との出会い、風景との出会い、気持ちとの出会い…そのお裾わけをしてもらった気分です。

樹さん、松山さんに限らず、こうして、多くのイベントレポが読めて、とってもお得な気分です。ありがとうございました。
返信する
休日の朝 満天の銀河を思う (micc)
2009-07-02 08:37:34
おはようございます
樹さん、そしてれいちぇるさん

宮沢和史さん、もう20年になるんですか!?
同じバンドを長く続けるのは なかなか難しいですよね
休止期間無く長く活躍しているバンドって アルフィーぐらいしか知りませんでした

ナレーションの声 代表曲「島唄」の柔らかな歌声そのままなんですねえ
プラネタリウムの星空にあの声でしゃべられると 結構な数の方がとけちゃうんでは?
寝起きの耳に また夢見心地な響きでした。
声フェチなもので(笑)

何年かぶりに 街の灯りが届かない田舎の高台の牧草地に寝転んで 満天の銀河を楽しみたくなりました(耳には虫の声 周りは干草の香り!)

素敵な情報 ありがとうございます!
返信する
Unknown (てんてん)
2009-07-02 08:56:16
樹さん、れいちぇるさん、おはようございます。
私も、早速飛んでのぞいてきました♪
写真展も、プラネタリウムもいいですね!
子供が、社会科見学でプラネタリウムを見に行ったことがあるんですが、子供も大人も好きですよね~
上の子は星とか大好きで、(理科の授業で習ったから興味あるのかな)夜、空を見ては「あれは、○○だよねー」とか聞かれましたもう覚えてないので、○○としか書けない(笑)

そういえば、THE BOOMが家の近くにもライブに来ますよー!これが本当に近くで、子供が歩いて行けるくらい近い場所。
L図書の宮沢組(アスさんのレポを何日か後に読んで知った(笑))のれいちぇるさんとアスさんと代わってあげたいくらいです

素敵なレポ、ありがとうございました☆
返信する
Unknown (アス)
2009-07-02 09:03:52
れいちぇるさん、樹さんおはようございます!

れいちぇるさん素敵なミヤレポありがとうございます! ブーム仲間のくせしてなかなかこーゆうイベントに行けない田舎在住の私にとってはすごく嬉しいです。宮沢さんの写真と詩。それだけで世界観が出来上がってますよね。音まで聞こえて来る。何かを伝えたいといつも思っている人だから、しかも音楽でそれを伝えていきたいと思ってるから写真をみるだけで音楽も聞こえて来るんだと思ってます。


プラネタリウムの企画は素晴らしいですね!あの宮沢さんの低音ボイスでプラネタリウム…心地よくて寝てしまうかも(爆)
私の地元のプラネタリウムは本人のナレーションこそ入りませんが、スピッツとかミスチルの曲に合わせて上映したりしてます。ブームはまだやってないハズ。多分。リクエストしようかな♪

天の川今年は見れるかな☆
関係ないけど昨日保育園から七夕の短冊が配られました。息子にドラえもんになりたいって書いてと言われて書きました。微妙~。

返信する
ありがとうございます (れいちぇる)
2009-07-02 09:17:27
樹さん、みなさま、おはようございます。

記事がUPされてから、まだ半日もたっていないのに、たくさんのコメントが~~!
感動(涙)ありがとうございます。

今日はちょっとお出かけするので、お返事が遅くなってしまうかも、ですが
後ほど必ず個々にさせていただきます!!

これもみんな樹さんのおかげです~
ありがとうございます~
レポして良かったああ(涙)

返信する
あらためまして (れいちぇる)
2009-07-02 20:52:45
樹さんレポ掲載、快くOKしてくださってありがとうございました!
「ハグ」の心、わかります。すごく感じました!
被写体ひとつひとつの体温を感じながらシャッターを押してる、そんな感じがしました。
たくさんの人が星を数えながら家路につく光景を想像したら、なんだか嬉しくなりますねえ。
不思議なものです★

>まろうさぎさんへ
コメントありがとうございます!!
興味を持っていただけて、良かったです。
写真展はファンの人ばかりが行くものかなあと思っていたのですが
訪れた人の感想を見ると(感想を書けるノートが置いてあるんです)
意図せず立ち寄った方や、お友達に誘われてきた方でもその世界に入り込め
とても感動したという人が多かったようです。
宮沢さんの良いところは、年齢も性別も人種も関係なく包み込むような大きさだと私は思っています。
地球のみんな!ってそう呼びかけているようです。いや、銀河のみんな!かな(すごい壮大・笑)
まろうさぎさんの松山くんの細胞レベルにまで迫ったレポも(笑)楽しみにしてます★

>miccさんへ
コメントありがとうございます!!
そうですね、私もファンをやっててびっくりしました。20周年!?みたいな(笑)
でもここ数年は、ブームのメンバーはそれぞれ個々に活動をしていて休止状態だったんですけどね。
でもだからこそ、今年の復活はファンにはとても嬉しいものです♪
宮沢さんの声は低めで、ライブのMCなんかだと割とぼそぼそしゃべるので
「は?何?」って聞き返したくなるときは多すぎるんですが(笑)
プラネタリウムのナレーションは素晴らしかったですよ!
優しくてほどよく明るくて、丁寧で。
押し付けがましくない説明も好印象でした(まあ、私はもともと好印象ですけども)
>>耳には虫の声 周りは干草の香り
いいですね~!私も夏休みを利用してどこか光の少ないところで寝ころびたいです!!!

>てんてんさんへ
コメントありがとうございます!!
プラネタリウムって、よほど好きでないとなかなか行く機会ってなくないですか?
私も星は好きだし行ったこともあるんですが、星座とか全然覚えられなくて。
だけど、だからこそ行くたびに毎回感心するんですよね~「えっ!あれがさそり?」みたいな(笑)
日本では見れない南十字星とか、ブラジルに伝わる天の川の伝説とか
是非お子さんにも見せてあげたいなあ!!!
この企画も全国ツアーすればいいのに!(笑)
>>THE BOOMが家の近くにもライブに来ますよー!これが本当に近くで、子供が歩いて行けるくらい近い場所。
これって~~!近所の人は聞こえちゃうんじゃないかしら!(笑)いいな~いいな~★
私は夏に2時間くらいかけて見に行くつもりですけど・・・でも楽しみ!

>アスさんへ
コメントありがとうございます!!
お仕事もご家族もあるともちろん好き勝手に東京へ~なんて難しいとは思いますけど
どうにかして来て!と思いましたよ(笑)
とてもいい写真展&プラネタリウムだったと思います。
>>写真をみるだけで音楽も聞こえて来るんだと思ってます
そうですね~そう感じる写真もたくさんありました。
ミヤの場合、単なるプライベート旅行だったとしても新しい光景を見たり触れたりすると
絶対に脳みそが「音楽作るぜ~」って意欲満々にフル回転している気がします。

プラネタリウムではホール全体にナレーションが響く設定ですが、
もしも座席の耳のところから、個人個人に囁くようにナレーションが聞こえてきたりしたら、
もう大変かもしれません!心地よすぎて。
入れ替え制反対!みたいな(笑)
音楽も良かったので、ぜひぜひリクエストして、ブームと星空、堪能してください~!!
ドラえもんになったらママ助かるじゃん~!
どこでもドアで東京にも来れんべ(笑)

返信する
Unknown (うらら)
2009-07-02 21:00:06
れいちぇるさん&樹さん、こんばんは☆

宮沢さんが解説プラネタリウムなんて素敵ですね~♪
これが松ケンだったら…と想像するとウットリ♪です。
でもやっぱり最初はこそばゆいのかしら(笑)

リンクから写真も拝見しました~。
色鮮やかな自然や子供たちの笑顔などを見てると
こちらも気持ちが明るくなりますね!

素敵なレポをありがとうございました☆
返信する
Unknown (夜空)
2009-07-02 21:23:21
L図書 宮沢組組長 れいちぇる様
初めまして!!夜空と申します^^

アスさんには、zeroレポの時に挨拶させて頂いたのですが、私も10代、20代の頃にTHE BOOMと宮沢和史に夢中だった一人でございます。と言っても、初期の頃から「手紙」くらいまでで、結婚してからはまったく情報を集めたりしていませんでした。そして、大・大・大好きなこのL図書で昨年れいちぇる様のミヤレポを目にした時はほんとにビックリして、そしてすごく嬉しくなりました。その頃はロム専だったので、コメント出来ませんでしたが、ケンちゃん「ノル森」主演決定を期に思い切って樹さんの胸に飛び込み今こうしてコメさせて頂いてます。

そうですかぁ・・ブームもう20年にもなるんですか・・・それすら知らなかった;

プラネタリウムも素敵ですね!!ナレーション少し聞いただけで、私も「こそばゆいなー」に同感です^^

素敵な素敵なレポをありがとうございました!!
返信する
感謝です♪ (れいちぇる)
2009-07-02 21:56:26
>うららさんへ
コメントありがとうございます!!
別のプラネタリウム番組で「銀河鉄道の夜」というのがあったんですが
これこそ松にやらせろー!!って思いました。ほんとにそこで妄想して、一回逝きましたね、クラウザーさんとこに(なにがなんだか笑)
あと、松と一緒に星空を眺める・・・とかね。想像するとなぜか寿命が縮みそうで怖いです。多分心臓に強い影響を与えるのだろう)

こどもの笑顔は、もうそれだけで心がスッキリ晴れやかになります。
なんでだろう??こどもが幸せそうだと、地球が幸せそうに感じるからかな?

こちらこそコメントありがとうございました★

>夜空さんへ
コメントありがとうございます!!
先日のアスさんのレポにコメントされてるの、読ませていただいて
「ここにもBOOMER発見!」っとびっくりして私もテンション上がりましたよ!
宮沢組が増えてなによりです♪(しかし組長はやめて~こそばゆいです笑)
私も正直言うと、どっぷり浸かっていたのは’00くらいまででしょうか。
その後はなかなか雑誌とかライブとかまわりきれていません。

先日ブームのライブを見に行きましたが、初期のころの曲も演奏してくれて、とても満足でしたよ!!
ミヤの操る言葉は心の奥底まで届くんですよね。
昔からそういう歌を歌っていましたけど、今はさらにその深みが増したように思います。
20年を経て大きく成長し、さらなる変化を求めるブームに、また着目していきましょーよ♪

コメントいただけて嬉しかったです!
これからも松中心に(ここはL図書ですもの!)
でも時々ミヤの話題でもよろしくお願いいたします★





返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-03 23:51:29
れいちぇるさん
今日、写真展行ってきました!
宮沢さんの写真に添えられた言葉、素敵でした。
「季節の変わるダイヤルが右回りにまわる音がした」とか「あなたに生きててほしいから、僕も生きる」(うろ覚えですみません)とか
胸の奥をグッと掴まれる言葉と写真でした。
それから、お魚の写真が要所要所にあって、しかも、かなりおいしそう(笑)
なんでだろう??と思って、この記事に戻ってきたら「渓流釣り」を愛される方なんですね~~。すっかり失念してました。

それから、プロお二人の写真。
やはり、何と言うか、画像がシャープで、宮沢んのかわいらしいところから、男っぽい色気、ステージ上でのエネルギーまで、
写真に熱はないはずなのに、体温が伝わってくるようでした。

素敵な写真展、ご紹介いただいて、よかったです。
今度は、プラネタリウムも、行ってきます。

単なる報告なので、お返事いらないです。
(その前に気づかないかな)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。