Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

川合俊一の2日間でできる禁煙法???

2010-10-02 | 松山ケンイチ


川合俊一の
2日間でできる禁煙法???


 10月1日からタバコが値上げされ、テレビ等では禁煙に関する話題が多数だが、
タレントで元バレーボール選手の川合俊一(47)が川合流の禁煙法を紹介している。

 増税に伴う今回の値上げについて「相変わらずタバコの値段を上げて税収を確保しようと
する能無し政府の影響だ。タバコ税を上げるなら吸わない人の支持も得られて反対が少ない
からしょっちゅう上げて来る」と書いており、値上げに対して快くは思っていない様子。

 そんな川合の禁煙法だが、キャビアのお茶漬けを食べたことのない人はキャビアのお茶漬
けを食べたいなんて思わないだろう、とした上で「過去に食べたり吸った経験があるから
食べたくも吸いたくもなるんです。だったらタバコを吸わないではなく吸ったことがないに
してしまえばいいんです」という方法を伝授する。

 具体的にやることは、タバコを吸いたくなった時に、脳内で「もう一人の自分」を登場さ
せ、「お前、タバコ吸った事ないのになんで吸いたいと思ったの?」と言わせるというの
だ。こうすることによって「「あれ?俺、タバコ吸ったことがないのになんで今タバコ
吸いたいと思ったんだろう・・」と思えるというのだ。

 川合はこの方法により、2日間で禁煙に成功した。
                  (アメーバニュース/livedoorニュース)


もしオットに言ったら、冷ややかな視線を浴びそうです。
そんなんでやめられるくらいだったら、苦労はしない(笑)
でも、徐々に税金をあげるから、
みんながずるずると喫煙し続けるんじゃないですか?
いっそ1000円くらいにしたら?
税収、見込めなくなるからそれはないですよね(笑)
川合さんの乱暴な物言いも当然ではあります。

先日、ほら、受動喫煙っていうか、副流煙のせいで、
年間何千人がなくなっている、などという報道がありました。
タバコは本人の健康を害するだけではなく、いわば毒ガスなんですよね。
(といいつつ、妊娠がわかった日を境に禁煙した私は偉そうに言えないですが)
自殺者の経済損失を前に記事にしましたが、喫煙での経済損失はいかほどに
なるものかと思います。

川合さんの《気になったへんてこりん》な禁煙法ではなく、
まともな(笑)禁煙法を、国を挙げて確立していただきたいものです。
だって中毒患者って、病人ですもんね。

うちのオットはホタル族、これから冬はたいへんだろうに、
やめられない模様。
タバコがなくなったらおこづかいももう少し余裕ができるだろうに(汗)
早く1箱1000円になるといいよ(爆)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹原作『パン屋再襲撃... | トップ | 第2の地球?20光年先に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-10-02 14:38:57
うちの旦那さんもヘビースモーカーなんですよ。
私自身、タバコの煙や匂いは気にならないんだけど、
健康や出費を考えると、止めるにこしたことないですよね。

でもどうも最近、禁煙を考えてるみたいです。
先日コンビニで「禁煙セラピー」って本を買ってたし。
でも一緒にタバコも買っちゃってたんですけどね…
禁煙実現はいつになることやら( ̄▽ ̄;)
返信する
座布団3枚 ()
2010-10-03 19:24:20
うららさん、こんばんは。

大爆笑でしたよ。まるで落語ですな(笑)
でも、ありがちですねー。
明日からダイエット、とか言いながら、ポテチ買ったりするの、
日常茶飯事ですもん←開き直り^^

うららさんちに赤ちゃんができたりすると、ほんとやばいので、
今からホタル族になっておいてもらうほうがいいですよ。
うちのももは私よりタバコには厳しいです、ぜんそくっこだからですけどね。
やめられないひとは居住区を限定したほうがいいかもです、
って、すごいエスカレートしました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。