Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

『ノルウェイの森』の新たなキャストにYMOメンバー

2010-10-20 | 松山ケンイチ

★★★昨日までの総閲覧数、665万5833。
日々ご来館ありがとうございます。
テレビドラマ、すぐ録画を忘れます。うう。
来週は見ますよ、ニノ。すみません(汗)妹がすごくいいと言ってました!

『ノルウェイの森』の
新たなキャストにYMOメンバー


村上春樹による世紀のベストセラー小説を、松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子ら豪華キャストでトラン・アン・ユン監督が映画化した『ノルウェイの森』(12月11日公開)に、テクノポップ・バンドのYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)で社会的ブームを巻き起こした、細野晴臣、高橋幸宏が出演していることが明らかになった。

本作は主人公のワタナベの喪失と再生を描いた究極の恋愛物語。原作小説は1987年に刊行され、国内発行総累計部数1031万部(2010年9月時点)を突破、国内小説累計発行部数歴代第1位の記録を更新し続けている。海外でも36ヶ国の言語に翻訳・出版されている他、第67回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門にも正式出品されるなど、世界中から注目を集めている。そして、今回出演するふたりは原作が発表された80年代から現在に至るまで、第一線で活躍しているという共通点がある。細野はレコード店の店長、高橋は阿美寮門番の役を演じる。それぞれ主演のワタナベを演じる松山ケンイチとどのような接点があるのかも興味深いところだ。

また、本作には出演しないものの、彼らと共にYMOのメンバーである坂本龍一は、本作をいち早く鑑賞したようで、自身のtwitterで「菊地凛子の直子はすごいです!」とツイート。映画化発表当時から、直子は誰が演じるのか話題を集めていただけに期待が高まるツイートだ。80年代ブームを牽引した著名人の間で『ノルウェイの森』がいま再びブームになりそうな予感だ。                                                    (Movie Walker) 

なんて書いたらいいかわかんなくて、
無言で出してしまいました(あはは、すびばぜん)
私はYMO聴きましたけど、だからって今話題にされてもね(汗)
いや、大御所が出てくださって、いまから楽しみです。
あのお二人ならしみじみとした絵柄になってくださりそうですわ。

それにしても坂本教授がわざわざつぶやかれたとは、
菊池凛子さんの《直子》、楽しみですね。
あっけらかんと可愛い素のキャラがどれだけ変貌なさるのか、
あの直子を生きていらっしゃるのか、
だれだっけ、他でもその演技を絶賛されていたと記憶しています、
早く観たいですね!!!                                                                        



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向井理、映画初主演決定を自... | トップ | うがい、手洗い、そして「ク... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2010-10-20 08:52:07
あれ?坂本教授は出てないんだ~。それこそ、早稲田の大学教授役で出ているものだと思ってました→今、調べたらこの役は糸井重里さんでした。

皆さん、ワタナベとほぼ同年代ですから、あの時代を懐かしみながら感慨深いものがあったのではないでしょうか。
坂本龍一さん、松山さんの演技はどうでしたか?と聞いてみたいような怖いような……。



昨日の二宮さんのドラマ、後半からですが、見ました。原作と多少設定が変わった部分もありましたが、いいですね~。何より、二宮さんのだらだらしたフリーター(ニート)ぶりにイライラしました(笑)
脚本が橋部さん(「僕の生きる道」シリーズ好きです)だと知って、ますます期待度があがりました。
返信する
Unknown (GALLA)
2010-10-20 11:37:48
ノルウェイもかなり賑やかになってきましたね。
ツブヤキなら中森昭夫さんだったかも大絶賛
されてました。ちらと覗いたら直子と緑役を
長澤さんと○尻さんで見てみたかったと…
???ですが、何度も繰り返し観賞したいと
おっしゃっていたので嬉しく思いました。
ピクトアップのトラン監督のインタビューも
面白かったし(聞き手が本音で質問している
のもなかなか!)新しいチラシも素敵だし…
「コトバの森」にも無い知恵を絞って応募を
しました。エルが見たら喜んでくれそうな?
ものにしました。参加することに意義があり
ですね。
採用された方のコピーは、ポスターで拝見を
出来るでしょうが他のたくさんの一葉たちも
見たいナと思います。たとえ落ち葉(?)に
なろうとも豊かな森のゆりかごが出来ます。
深呼吸すると生命の香りがしてきそうです。
返信する
Unknown (えまのん)
2010-10-21 00:27:29
YMOでテンション上がって 思わずコメです。

ずびばぜん。ハリーホーソンが好きでして。(あぁ知っている人は、多分居るまひ…)

きょーじゅは美雨ちゃんの友達関係で呟いたのでしょうかね?

幸宏さんは「20世紀少年」を見てた最中に なにげに出てるから びっくりしましたよ。
この映画にもですか。

これで驚かずに観賞できます。ありがとうございました。

…て、松に対する関心度はどこえやらになってますね(汗 汗)
返信する
まろうさぎさんへ ()
2010-10-21 22:14:34
こんばんは。

まろうさぎさんはいつも監督や演出家、脚本家さんのことを
補足してくださいますよね。
ありがとうございます、いつもそうなのかあ、と納得しています。

ずいぶん前の小説なので、読まれ方というのも変わってくるんでしょうか?
ちょうど村上春樹氏が翻訳50年寿命説を唱えられていましたよね。
ほぼ同世代のYMOさんら、以前読んだ時とどうでしょうか?
坂本教授に松山さんのこと、聞きたくなりますよね^^
返信する
GALLAさんへ ()
2010-10-21 22:32:43
こんばんは。

これだけ世界中で読まれている小説ですから、
出版されたときからずっと、
ひとはこれを映画化するなら、ワタナベは誰で、ミドリは誰で・・と
配役を考えてこられたことでしょう。
菊池さんは大絶賛されたことで、私たちも楽しみが増大しますね。
YMOの方々がどう溶け込んでいらっしゃるのか、
渋いかなあ(笑)

「コドバの森」キャンペーン、
参加することに意義がありますよね^^
どんなLっぽいコピーなのか、
選ばれて、私たちも知ることになるのを期待しています!!
返信する
えまのんさんへ ()
2010-10-21 22:50:15
こんばんは。

おふたりの出演が大きな話題になっていたので驚きました。
ちなみに私も《ハリーホーソン》は知りません。すみません^^

>きょーじゅは美雨ちゃんの友達関係で呟いたのでしょうかね?

後をつけられましたね(笑)
YMOで教授だけ出ていないのに、
注目は出ていない教授に???

ゆっくりと映画をご覧になってくださいね!

>松に対する関心度はどこえやらになってますね(汗 汗)

公開されてから、考えたいですね。
公開前の関心度、どうだったのよ的なね笑



返信する
教授は (may)
2010-10-21 23:56:37
誰かが「凜子さんの直子ってイメージじゃない」みたいなつぶやきをしておられたことに対して教授が試写会を見て「菊池凜子の直子はすごい」というRTを返していらしたのが事の真相ですので(ニュースとかだとそういう部分は書いてくれないのでその部分だけ書くから読む側も知らない人は「じゃあケンイチは?」とかになっちゃいますよね~(笑)

それぞれ作品やキャラクターに思い入れの深い人もいますし、映像や写真など観てない人も好き勝手につぶやきますから(笑)
返信する
mayさんへ ()
2010-10-24 10:10:53
こんにちは。
情報ありがとうございます。

前後の文脈をきられると、そのニュアンスがわからなくなりますよね。
こうやってバイアスをかけてゆくんだーみたいな。
見たことも逢った事もないひとにいろんな思いを持たされるんでしょうね、
有名人はマスコミを通じて(汗)

公開前はいろんな記事で喜んだり心配したりしますが、
一見に如かずですね、
松山さんの演技、しかと見届けましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。