Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

夜が明けるとき・・

2009-11-12 | その他



夜が明けるとき・・

ここのところ、暖かい日が続いたので、
またからだが油断しそうで怖い。
気を引き締めないとと思う。
まだ、朝起きるのが苦痛じゃないからいいや。

毎朝、5時には起きる。
窓の外が白んできて、夜が明けてくる、
暗闇が朱に裂かれて、
やがて金いろに変っていく時、
今日もまたこうして、
生まれたての1日がやってきた・・
そのときに私はLを想う。
Lという意思・・。
きっと、どこかで
Lという意思なるものが、
この美しい夜明けをもつ世界を
よりよきものにするために、
ゲームに向かっていると自嘲しながら、
世界の幸福のために
全知全能をかけて勤しんでくれているのではないかと。
その存在はどれほどの数になるだろう、
きっと、数え切れない人が
誰にも気付かれることなく、
平和な日々を紡ぐために身を粉にしているんだろう
対峙する巨悪がどれほど大きいものであっても・・

そんなことを考えて
わが身一つのちいさなことに立ち返る時、
1日がきちんと分かれて、そしてつながって
流れてゆくことに感謝したくなる。
昨日のことは昨日に、
今日のことは今日に、
明日のことは明日に、
きちんと置いておける場所がある。

今日は今日で新しく始めることができる幸せ。
昨日、守られたからこそ、
今日を迎えられる幸せ。
明日に想いを馳せられる幸せ。

昨日、悲しかったこと苦しかったことは昨日に置いて、
今日という真っ白なカンバスに
自分なりの絵を描きたいなと想う。
決して美しい絵ではないかもしれないし、
黒く塗りつぶしたくなるかもしれないけど、
朝には空にむかって、そっと
私という絵を差し出したい、
Lに見てもらうんだ・・・。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ特集・ピクトア... | トップ | 横浜聡子脚本「時々迷々」見... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめろんぱん)
2009-11-12 03:11:57
こんばんは~♪お久しぶりでございます^^
インフルエンザにかかってしまい
暫くネットから消えておりました~

素敵な朝の写真ですね^^
朝日ってなんかパワーがもらえる気がします。
最近朝も少しずつ冷えてきて、そういうちょっと
冷たい空気の中で朝日を浴びると身がひきしまるようで
特に気持ちが良いです^^
お日様のちからってスゴイですね♪

これから朝の5時ってば冷えますので(早いっすね^^)
インフルエンザとか(私w)体調管理には
お気をつけ下さいね~
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-11-12 07:32:25
美しい写真をありがとうございます。
私もだいたい5時30分に起床します。マンションの東に何もないので、一年を通して朝日を拝めるんですが、夏至から冬至へと太陽の位置が変わるのを目の前で見ていると、季節が変わることを実感します。
朝はやはり、希望の時間だと思います。そして、Lの意志を考えるのに相応しい時間でしょうね(原作のLは、時間の観念などなかったようですが)
「明日もいい1日にして下さい」と祈ってくれた、その明日の始まりです。
さあ、今日もLに恥ずかしくない1日にしますよ~!
返信する
かめろんぱんさんへ ()
2009-11-13 00:37:57
こんばんは、かめろんぱんさん。

ジュニアではなくて、かめろんぱんさんがインフルエンザに
かかったんですね。
よくうつらなかったですよね。

いつもきれいだと想う朝焼けは同じ場所、そう、
家の庭から撮ってるんです。
いつも生まれたての朝って感じです。
毎朝、希望を感じられて、もちろんへこんでることも多いけど、
やり直しが聞きそうで、
朝は宝物のようだと想いませんか???
返信する
追伸です ()
2009-11-13 00:41:27
ご心配くださってありがとうございます。

ずいぶん長いこと私もかぜをひいていました。
いろんなひとに迷惑をかけるので、
体調管理、気をつけないとですね。
かめろんぱんさん、インフルエンザの間にできなかったことを
取り戻そうとして、無理しないでくださいね。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2009-11-13 00:51:43
こんばんは、まろうさぎさん。

空を見上げることが少なくなりました。
季節のうつろいは温度で感じるのみ。
落ち葉もずっとあとになってから気づくていたらく。
でも、朝は窓の外に赤い色が見えると、
思わずケータイを手に、飛び出してしまいます。
Lを真夜中に想うのは原作Lのファンかな?
でもその意思は希望に満ちた朝焼けの空がふさわしいと想います。

>「明日もいい1日にして下さい」と祈ってくれた、その明日の始まりです。

朝にはいい子なんだけどな私(笑)
明日こそがんばります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。