Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

『ノルウェイの森』映画化は奇跡 プロデューサーの粘り勝ち?

2010-10-17 | 松山ケンイチ


『ノルウェイの森』映画化は奇跡 
     プロデューサーの粘り勝ち?


 12月11日より公開される映画『ノルウェイの森』の公式ツイッターで、小川真司プロデューサーが、6年の月日を費やした制作までの苦労を語った。12日より、公式ツイッターにて、「ノル森ノート」と題された奇跡の映画化が実現するまでの秘話のツイートをスタートさせた『ノルウェイの森』。その第2弾としてツイートされた一言に、プロデューサーの苦労がにじみ出た。

 「僕たちの間では我々がしつこく映画にさせてくれとせまったので、村上さんが根負けしたのではないかというのが定説である(笑)なにせ、最初に村上さんに会ったのはかれこれ6年前になるのだ。今思い返すとものすごく長い道のりだったなぁ」と語った小川プロデューサー。村上の「ノルウェイの森という作品は自分にとって特別な作品であり、映像化は無条件でOKというわけにはいかない。でも、トラン監督の作品は好きで、とにかく会ってみようと思った」という一言から今回の映画化が実現に向かったそうだが、それまでの道のりには、プロデューサーたちの、村上を根負けさせるほどの努力があったようだ。

 もはや映画化されることはないと考えられていた村上春樹の傑作を、小川プロデューサーいわく「しつこさ」で、奇跡の映画化までこぎつけた映画『ノルウェイの森』。主人公・ワタナベの喪失と再生のラブストーリーを、松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、玉山鉄二といった俳優たちが、1960年代後半の、あの時代を見事に再現し、表現した。トラン・アン・ユン監督らしい叙情的な一作に仕上がっている。

映画『ノルウェイの森』は12月11日より全国公開
                                                [シネマトゥデイ映画ニュース]

■■■てなわけでtwitterも掲載(GANTZ偏重ご容赦:汗)

ミドリ役の水原希子さん、本日二十歳になりました!Kiko ちゃん、お誕生日おめでとう!出会った時は十八だったんですよね・・・本作の中で一つのキーワードでもある「二十歳」。大人になったのね。


【ノル森ノート4】中学高校の頃から、チャンドラー、ヴォネガットが大好きだった僕にとって、10代の後半で出会った村上春樹の登場は快挙だった。僕らの気分を僕らの文体で表現する作家が現れたと思った。僕にとって村上春樹は新作が出たら必ず買う作家の1人になっていた。


.本日も菊地凛子さんに取材にご協力いただいてます!直子のイメージでのロケ撮影もあり、昨日とは別人のようです。さすが菊地さん!雑誌ごとにも表情や雰囲気が全く違ってくると思うので、続々と発売されるのを楽しみにしててくださいね.


【ノル森ノート3】原作が出版されたのは1987年の9月。村上春樹作品を1作目からずっと読んできた僕は、高田馬場の芳林堂で買った。当時村上さんはすでに注目される作家になっていたから、新刊書に平積みになっていた。あの赤と緑の装丁は場違いな感じで目立っていた。


.祝!フォロワー3000人突破!ありがとうございます!本日の取材はラストスパート、皆さん頑張っていただいてます!(n)


菊地凛子の直子はすごいです!@a_i_jp: 日比谷の東宝本社で『ノルウェーの森』の試写会あるんだ! これ、行くか。松山ケンイチのワタナベくん、菊池凛子の直子…どうだろう?


【ノル森ノート2】僕たちの間では我々がしつこく映画にさせてくれとせまったので、村上さんが根負けしたのではないかというのが定説である(笑)なにせ、最初に村上さんに会ったのはかれこれ6年前になるのだ。今思い返すとものすごく長い道のりだったなぁ。


.今日は菊地凛子さん×水原希子さん取材日!お二人とも本当に仲良くリラックスした雰囲気で進んでいます。お着替えも多くてファッションショーのよう!役をもらった時のお話や、ベネチアでのお話も沢山していただいています。楽しみにしててくださいねー。


.「ノルウェイの森」の舞台となった三ツ星レストランがスペシャルメニューを提供!http://bit.ly/djpCbb 公式サイトニュースでは、メニュー写真も一部公開中! http://bit.ly/b7dTMD

【ノル森ノート1】映画『ノルウェイの森』において、原作者である村上春樹さんがなぜ僕と、監督であるトラン・アン・ユンが映画にすることをOKしたのか、本当のところは村上さん本人にしかわからない。


【ノル森ノート0】これからしばらく、断続的にそもそものこの映画のはじまりから、撮影にたどりつくまでの過程に関する一部始終をつぶやきます。【ノル森ノート】のスタートです。(P小川) 公開まであと2カ月!本日より公式Twitter特別企画!小川プロデューサーの【映画「ノルウェイの森」ができるまで~ノル森ノート】を配信します!作品との出逢い、奇跡の映画化が実現するまでの秘話をつぶやいていただきます!お楽しみに!(A)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


公式ツイッターが記事になるとこうなるんだ、的な興味ある記事でした。
私たちの衝撃を今頃世間様が知ったわけですな^^
村上春樹さんのこだわりのこだわり^^、私はそうゆうひとだったのかあと
初めて聞いたとき思ったんですが。もっとあっさりしてるひとかと思ってました(すみません)

ツイッターでは菊池さんとか水原さんのほうがよくご登場という気がするのですが(笑)
そんなことない?

あの撮影期間中に、あるいはその前後に、小川さんとどんな話をしたとか、
佐藤Pみたいにロケ弁の話までつぶやけとは言わないですが(佐藤Pは優しいですよね、と
さりげなくフォロー^^)、
雑誌などから零れ落ちる情報を伝えてほしいなとわがまま言いたいです。

だって、めざましでの独占取材がなければ、
菊池さんと水原さんとのトリオ?、あんなにフレンドリーだとはわからなかったですもんね。
そりゃあ、文芸大作ではあるでしょうけれど、世界的名作ではあるでしょうけれど、
裏側の話をしたからって、問題あるようなこと、今回はなかったでしょうに←微毒(笑)

突撃隊のトッキーの話も忘れずよろしくです、とか言ってみた(笑)

あ、そうそう、あのノル森メニュー、お召し上がりになられる方がいらっしゃったら、
ぜひとも感想をお聞かせくださいませね。(ふろむ ボンビー女)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷静沈着、まじめ、団結…チリ... | トップ | さすがの松山ケンイチも『GAN... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GALLA)
2010-10-17 13:10:31
こんにちは!
雨上がりの空がキレイです。
そうですね。(いいともの客かい)
どうしても凛子さんやら希子ちゃん(ユニクロ
のCMいいですね。さりげなくてオシャレで、
こういうパターンにも出演してほしかったな)
のお話が多いみたいでワタナベ君もよろしくと
御唱和を!(笑)
トッキーですが、土9にタケルンの同級生役で
レギュラー出演中…(ジャギ様も高校生って)
ちょうどBSで大昔のドラマが流れていて時生
君のお父様の若かりしころのお姿が…走る格好
があまりにもソックリでニマッでした。)
毎週は無理でもたまには頑張っているトッキー
の勇姿を見たいと思います。
返信する
GALLAさんへ ()
2010-10-19 00:37:56
こんばんは。

当初、トッキーの共演が決まったときには,L図書的には大いに盛り上がりました。
「銭ゲバ」の特典DVDで、トッキー、松山さんとまた仕事したいとか、
言ってましたもんね。
で、初出の頃にはトッキーの姿もノル森記事にあったのに、
共演者としては菊池さんと水原さんぐらいみたいに、
ほかのひとの影が薄いのが不満です。
高良さんとか玉山さんとかと対談とかしてほしいんですけれど。

柄本さんちは強烈ですよね。
兄弟で役がかぶりそうで心配なんですけれど。
ゲゲゲ観てたら、お兄さんが出てきたので、
すでにトッキーの顔を忘れています。
同じ傾向の顔すぎますよね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。