Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

《マジガチ》世界への道:国境を越えるボランティアの心意気、ここにも。

2011-03-10 | BIG ISSUE *マジガチ*ボランティア


《マジガチ》世界への道:
    国境を越える
    ボランティアの心意気、ここにも。


英語字幕バージョンの制作が始動

みなさんにご報告です!!
映画「マジガチ」を世界中の人にもみてもらいたい!
そんな監督の強い想いから、いよいよマジガチ英語字幕バージョンの制作が始動しました。

字幕翻訳に協力してくれるのは、
なんとインターナショナルスクールに通う現役高校生!
スティーヴ・エマード・アイヴァンの3人組です!

スティーヴが映画「マジガチ」を観てくれたことがきっかけで集まってくれた3人。
国際協力に興味を持つ彼らは、うれしいことに先月の世界銀行イベントにも来てくれていました。
そして、世界銀行イベント終了後、前々から”マジガチ海外への道”をあたためていた里田監督が
彼らに声をかけてみたところ「やってみたいです!」と元気な返事をもらえた、というわけでした。

今日はそんな彼らが会社に遊びにきてくれました!
イキイキした彼らの姿に元気をもらった監督も、満面の笑みです!



福島県立医科大学医学部人間科学講座主催で上映会


きたる5月、福島県立医科大学医学部人間科学講座主催で
「マジでガチなボランティア」の上映会を行って頂くことになりました!

実際に映画を上映して頂くのは「医学セミナー」という医学部1年生を対象とした授業になります。
なんと、こちらのセミナーの受講生はおよそ110名!
医大生をはじめ一人でも多くの学生さんたちに「マジガチ」を観て頂きたいと考えていた矢先の朗報でした。

お声かけて頂きました、福島県立医科大学医学部人間科学講座の皆様ありがとうございます!
                       (マジガチ公式サイトより)

ボランティアくんたちと里田監督の画像はここ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

映画《マジガチ》、まだまだ広がっています。すごいなーと思います。
それだけ多くの方がマジガチの精神に共感しているということですね。

>なんとインターナショナルスクールに通う現役高校生!
>スティーヴ・エマード・アイヴァンの3人組です!

すごいですよ。
大学生のボランティアがカンボジアに
学校を開き、診療所をたて、
その映画を外国人の高校生たちが手伝うなんて。

英語字幕になったら、
どれだけ多くのひとがマジガチを観る機会に恵まれるでしょう。
英語だけでなく、
中国語にもロシア語にもフランス語にもドイツ語にも・・
いろんな言語になるといいですね、
きっとマジガチをご覧になった、第二の3人組か4人組が(笑)
つぎつぎ現れてくれるでしょう(ぜったいそうだ!)

また、
石松さんに続く未来のお医者様たちが、
マジガチを授業で見るというのも素敵ですね。
マジガチは医学生の石松さんからはじまったんですから。

まだ観れない私ですが、
マジガチのニュースは聞く(知る)たびに
希望と勇気を運んでくれる気がします!!!


(追記)
里田監督の重要なツイート、抜けてました!!


カントクの里田です。
今週の月曜からグラフィスのOB数名と現役生1名が
カンボジアのグラフィス診療所でボランティア中です。
撮影すべく同行したかったのですが、今回は諦めました…
神宮司さんのリポートが楽しみ!



すごいでしょ、すごいですよね!
ともだちの輪が広がるのもいいけれど、
ボランティアが引き継がれてゆくというのも
さらに素晴らしいことだと思います。

L図書でもリポート、楽しみにさせていただきます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみありがとうございま... | トップ | 松山ケンイチ:俳優は気持ち... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ychan)
2011-03-10 18:50:08
うわぁ~、すごいですね~!どんどん広がれ!みんなの心意気にグッときます!

石松さんや仲間たちの純粋な想いが、ずーっと引き継がれ、世界中に伝播していくといいですね!

応援しています!!

返信する
ychanへ ()
2011-03-13 18:47:04
>イシマツ生きてます。親戚が仙台にいるから心配です。
>今自分の出来ることをしようと思います。
>みなさん、節電をお願いします。
>あとGRAPHISは幹部の指示に従って行動してください。
>ラブチャリ団体のみなさんも幹部の指示に従って行動をお願いします

こういうときにも石松さんの冷静さとリーダーシップが光りますね。
素晴らしい集団だなあと思うし、
その想いが拡張していくのが素晴らしいと思います。
L図書でも引き続き応援します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。