Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチ:俳優は気持ちを作り出す職人2007-06-22

2011-03-10 | 松山ケンイチ
(2007-06-22 付記事を再掲載しています)

このお話がくるまで、
フジのことはまったく知りませんでした


でも原案になった本
(もういちど宙へ~
   沖縄美ら海水族館人口尾びれをつけたイルカフジの物語)、
を読んで、すごく感動したんです。
一度泳ぐことをやめたイルカが、
自分から飛ぶってことに・・・・・・。
人間って、協力し合えば
別の生き物の命も助けられるんだなって
あらためて思いました

過剰な演出はあえてなかったと思います
ただ今回、僕は植村一也という、
役について、とても悩んでいました
最後まで自分の中に
役が入ってきたのか分からないまま
終わってしまった部分はあります

前田監督のなかにははっきりとした一也像が
あったみたいで
けっこう修正もさせられました
でも僕は逆によくつかめていない部分が
多かったので
いい道しるべになったし
監督には本当に助けられました

常に答が見つからずにイライラしてました

でも今思えば僕は監督の手の上で
転がされていただけかもしれないです
植村一也っていうひとも沖縄で答が見つからず
フラストレーションを抱えながら
すごしていたわけです
僕もそうなるように、監督が仕向けていたのかも・・・
本当に今だから思えることですが

フジは本当に頑張った
本当に頭がいいから
本番のときは本番だってわかってるんです
フジにしたらどのシーンもが
めちゃくちゃにハードだったと思います
動きも制限されてて、
何度も同じことをやらされて。
でも最後までやり切ってくれたフジを
本当にすごいと思うし、
尊敬もします

(動物への接し方では)
今までは無視してたけど
今は犬が通るとちょっかい出すように
なりました(笑)

オンとオフの切り替えは
あってないようなものです

本当にオフになるのは
クランクアップのとき。
逆にスタート地点はどこにあるのか
わからない。

役者はひとつのコマですから。

役者はひとりじゃ何もできないし、
映画は総合芸術だと思っています。
僕は映画がすごい力を持っているなんて
思ってません

気持ちを作り出す職人ではあるかもしれない

いつか僕自身が伝えたいメッセージが
できあがったら、
何かの形で表現したいなとは思っています
        ~ キネ旬ムック「アクチュール」より引用 ~


職人、と聞いて
英語のartisanと言う言葉を
思い浮かべました

仕事じゃなくて、
artが入っているんですよね
英語の場合

職人は職ですから
意味は同じですが
artが入ってるから、
松山くんはartisanですよ

監督のコマと言うので
私はドイツ製の時計の
頑丈そうな歯車を
思い浮かべてしまいました
強固で、びくともしない、
信頼して余りある、ちいさな、
だけどひとつとして
揺るがせにできない、部品

ジグソーパズルのひとつひとつの
パーツのように、
監督の中で組合されてゆく、
ピースたち

突出していない、その在りよう
謙虚です 

松山ケンイチという人は
揺るぎのない信念をもった、
≪artisan≫ですね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《マジガチ》世界への道:国... | トップ | GANTZ PERFECT ANSWER  tr... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
≪artisan≫ (hiro)
2007-06-22 09:27:59
おはようございます。
本当にケンイチ君の考え方には、頭が下がる思いです。見習いたいといつも思います。謙虚ですよね~そして、仕事熱心!!
>松山ケンイチという人は
揺るぎのない信念をもった、
≪artisan≫ですね・・・
樹さん、うまい!!
返信する
Unknown (みかんや)
2007-06-22 13:21:48
ケンイチはよく悩む。
監督はそれもよくわかった上で彼を導いていったのですね。二人はとてもいい関係を築いたみたいですものね!ケンイチの一也はもちろんのこと、フジの名演技も早く見たい!「大切なもの」のPVでも写るのですが、かなり楽しみです!!フジ~~♪
artisan、素晴らしいです!樹さんもartisan!
返信する
hiroさんへ ()
2007-06-22 21:33:13
職人っていい言葉ですよね。最近、聞かなくなった言葉と言っても過言ではないのだ(時効警察ばっかし言ってる)このひとに任せておけば大丈夫!って感じですよ。役者さんは、そういう、気持ちを作り出す職人ですね、たしかに。ゆるぎない信頼関係のうえに、素晴らしい映画ができあがるんですもんね。
こういう、松山くんみたいにしっかりとしたひとが映画に絡むと、これからも素晴らしい映画がたくさん生まれますよ、楽しみですね、hiroさん、お互いにね!!
返信する
みかんやさんへ ()
2007-06-22 21:44:42
 今夜はご馳走食べたんですね、松山くんのことを語らったんですね、ウラヤマシす。そちらの雨はあがりましたか。
日本全国におともだちができて、私はとっても幸せです。みかんやさんのお住まいのところも私にとっては見知らぬ世界だったのに、今では知ってる場所!になったみたいですよ。友達ってうれしいものですね、みかんやさん。
 フジは本番がわかったというのだから、興味がわきますよね。松山くんのほかにイルカさんが楽しみだなんて、すてきすぎます!!
返信する
Unknown (甘党キムチ)
2007-06-22 21:53:51
artisan・・・成程しっくりきますねぇ!!
職人・・・。何かを生み出す人・・・。松ケンが生み出してくれた物は沢山あるけれど、それは全部温かい物でした。
松ケンの存在そのものがartかもしれない。

樹様もartisan!みかんや様の意見に一票!!
返信する
職人 (M・M)
2007-06-22 22:07:18
職人と聞いて、せんべいをひっくり返すおっさんが思い浮かぶ私って・・・。

出直してきます。
返信する
甘党キムチさんへ ()
2007-06-22 22:41:47
職人さんって、でも、いいですよね。
いなせな感じ。私はartisanだなんて、何も技術ないですから。とてもとても。
私がこころがけたいのは、
arigatosan, ですね(笑)
返信する
M・Mさんへ ()
2007-06-22 23:04:13
M・Mさん、
ナイスな発想でございます;
せんべいというところに、大きな感動が! ほんと、いいですよ、日本文化。
担ってゆくのは俳優であれ、おっさんであれ、いっしょっしょですってば!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-22 23:19:54
artisan・・・本来ならすごく素敵な言葉なんですが、ちょっと皮肉にも使われるんです。技術は凄くても、芸術的には感動できない人のことも実はさすんです。
今回のはちゃんと、いい意味で捉えますね~!
すみません、変に芸術のことになると敏感に反応してしまうので・・・。
ちなみに語源はフランス語なんです。
フランスの職人さんってすごいですよね~!お菓子とかめっちゃ可愛くて精巧で食べるのもったいないです~!
セザンヌなどのたくさんの絵描きもきっとこの言葉を使ったでしょうね♪

松山クンも素晴らしい職人、芸術家だと私も思います!
返信する
忘れた~! (fan)
2007-06-22 23:20:31

ごめんなさい!fanの投稿でした!!(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。