Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

西島隆弘 : 「冷静な男が崩れるところを見て」

2012-05-20 | 大河ドラマ「平清盛」



西島隆弘 :
   「冷静な男が崩れるところを見て」


男女7人組音楽グループ「AAA(トリプルエー)」の西島隆弘さんが、松山ケンイチさん主演で放送中のNHK大河ドラマ「平清盛」(毎週日曜午後8時)に、主人公・清盛の異母弟・平頼盛役で大河ドラマ初出演を果たした。頼盛は清盛と対立し、苦言を呈することもあるクールなキャラクター。西島さんは「冷静な男が崩れていく姿って皆さん好きだと思う。そういうシーンを撮っているので、見て楽しんでもらいたいですね。冷静なところから人が崩れていく落差を付けたい」と今後の頼盛の見どころを紹介した。

 ドラマは、武士が貴族たちから差別されていた時代、武士の新興勢力・平氏の元で育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。平清盛(松山さん)は白河法皇(伊東四朗さん)の“落胤(らくいん)”で、忠盛(中井貴一さん)が養子にしたという設定で描かれている。

 初の大河ドラマ出演について、西島さんは「うれしいのひと言。これを機に歴史の勉強をしています」と目を輝かせ、「大河はそんなに殺陣がないということですが、僕の取り柄である身のこなしを生かせる機会があれば」と意気込んだ。生まれてすぐ一生が決まってしまう頼盛の生きた時代についても、「お国のために戦う、という考え方が大好きなんです。何かのためにやり切る。僕もファンのためにライブを作っている」と親近感を感じているようで、「日本の男性って意外にそういうのが好きなんじゃないかな。ロマンチストが多いと思う。目的意識があって戦うのは嫌いじゃないです」と笑顔で語った。

 西島さんが演じる忠盛の五男の頼盛は、正室の子で自分と母を同じくした兄・家盛(大東駿介さん)の死が心に影を落としており、清盛に心を開ききれないという役どころ。20日放送の第20話では清盛に対立し、ひそかに謀反を企てるシーンが放送される。西島さんは、清盛を裏切ろうとする頼盛の心情を「清盛に対して兄という信頼があるはずなのに、暴走する言動を見て『なぜ父の冷静さを伝授されていないのだろう』という誤解がある。頼盛の中では父が絶対なので、単純に兄たちをライバル視している感覚がある」と分析した。裏切りについても「企んでいるように見えて一番素直なんです。清盛の言葉に納得いかなくて内緒で動いているけれど、悪だくみではない。芝居は素直にやらせてもらいました」と頼盛の思いを代弁した。

 第20話は、1156年(保元元年)、崇徳上皇(井浦新さん)たちに謀反の疑いをかけた信西(阿部サダヲさん)は、武士たちに後白河天皇(松田翔太さん)につくように命じるが、平清盛(松山さん)はどちらにもつかないと宣言する。一方、源義朝(玉木宏さん)は、父・為義(小日向文世さん)と決裂、後白河側につくことを決断した。そんな中、後白河は清盛を自邸に招き、サイコロを投げつけ、即座の決断を迫った。後白河の挑戦的な態度に闘争心を駆り立てられた清盛は、後白河に味方することを約束するが、弟・頼盛(西島さん)だけは反発、ひそかに崇徳側に寝返る用意を始める……という展開。
                                        (毎日新聞デジタル)



西島さんがクローズアップされる第20話について、とともに、
初めての大河ドラマについての意気込みと、
普段の自分の立ち位置との接点を語っていらっしゃいます。
大河ドラマでの演技、AAAのステージや、
これからのお仕事に、とてもいい効果を及ぼしそうですね。

頼長とともに、頼盛のクールビューティぶりも惚れ惚れしていますが、
前回の頼長と同じく、近いうちに見事な崩れっぷりを堪能させていただけるのでしょうか。

視聴率がまたまたあがりそうですよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島県知事が松山ケンイチを... | トップ | 《平清盛》第20回「前夜の決断」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さく蔵)
2012-05-20 22:48:14
樹さ~ん!       不肖さく蔵、こんな大事な回に、まさかの録画組
ただ今、家路を急いででおりまするε=┏( ・_・)┛
この電車遅~い!
もぉ、走り出したい心境でございます。

昨日、ナマにっしーさんに至近距離にて拝謁を賜った感激、未だ覚めやらず、
今宵の頼盛さまはいかがでしたでしょうか?

壊れっぷりといえば、
愛むきユウくんもお見事でした
返信する
さく蔵さんへ ()
2012-05-22 08:47:39
おはようございます。

にっしー大活躍の前回、
リピートしまくりのことと思います。
少年のひたむきさとか純粋さとか、
兄(家盛)を慕う気持ちゆえの愛憎とか、
すごくでてましたよね。
ファン層拡大では???

>昨日、ナマにっしーさんに至近距離にて拝謁を賜った感激、未だ覚めやらず、

すごおい、素晴らしい。
でもって、松山さんへの憧憬とにっしーへの想いが両立するところに尊敬です。

《愛のむきだし》、早く観たいんですけどね、
なかなかですみません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。