Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチくんも読んでください≪地球の秘密≫ 2007-07-16

2010-12-26 | 気になったニュース
(既出:2007-07-16 )

≪地球の秘密≫
2007-07-16

「生命は海で生まれた」
「でも、その海が今、ピンチなんだよ」
「その海を、人間はどんどん汚しているんだ」
坪田愛華さんは私たちに地球の危機を訴える
強いメッセージを残して急逝しました。
環境問題について担任の先生から与えられた課題を、
愛華さんは得意な漫画で表現しました。

2ヶ月がかりで描きあげた数時間後の
1991年12月26日未明、突然、
愛華さんは脳内出血で倒れ、
翌日その短い生涯を閉じました。

愛華さんの遺作となった「地球の秘密」は
ご両親が本にして50部印刷し、同級生や
先生に配りました。その内容は
小学6年生の作品とは思えないほど
素晴らしいもので読む人たちに大きな感動を
あたえました。その後、英語、中国語、
アラビア語などにつぎつぎと翻訳され、
感動の輪は世界中に今も広がり続けています。

ストーリーは生き物みんなが支えあってこそ
地球の環境が守られる、という視点で
貫かれています。そして、地球の歴史、
自然界のバランスを知ることから始まって
海洋汚染、酸性雨、オゾン層の破壊等にもひろがり、
その仕組みを漫画で分かりやすく解説。
ごみの減量化や国際間協力、先進国と
発展途上国の問題、市民運動の大切さを
こころから訴え、環境を守るために
ひとりひとりが決意し行動することを
求めています。

そして最後の、
「私は医者になっていろいろなひとの
いのちをたすけたい」(環境問題について)
「私一人ぐらいはいいだろう」という
考え方をすててみんなが協力し合って、
美しい地球が出来ればいい」という、
愛華さんの、メッセージに
彼女のあつい思いがこめられています。
         ~解説より引用~
 
オゾン層の厚さはたったの3ミリです。


絶滅危惧種のいきものの営巣が
確認された場所はあらたに開発できません。


空に国境はありません。
空が汚れると地球すべてに波及します。

生活排水の環境に与えるダメージ、
その深刻さを忘れてはなりません。

汚染は食物連鎖を通じて、
鯨や北極グマという大型生物で
その頂点をきわめています。


この絵本を広めるお手伝いを
講演会会場で行い、
小学校に贈ったことがあります。
電力消費のピークを迎える夏、
無理なく理解できる、
このような絵本から
環境問題をみじかなものとして
考えてみるのも
いいのではないでしょうか。

戦争と平和のことについて
こどもたちにむけて
絵本を描きたいと言っていた
松山ケンイチくん、
この本を貴方にもおすすめします。

絵本の問合せ先

先に掲示しました連絡先が変っていました。
≪地球の秘密≫を購入されたい方はwebにて
地球環境平和財団まで
お願いします

坪田愛華著・≪地球の秘密≫注文はここから

トップ画面の右端≪お問い合わせ≫に注文欄があります。

うっかりしてて申し訳ありませんでした

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ 2010年年末のご... | トップ | やっぱりスゴイ日本映画!《G... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんや)
2007-07-16 14:17:37
今、車の中でこれを読んで慌ててアイドリングストップしました。CMでも言ってました、「しっている」から「している」へ。って。もう知ってるだけではどうにもならないとこまできてるんですよね。一人一人が行動しないと!自分達で自分達の首をしめてるようなものですもの。
返信する
あいかちゃんの人生 (hiro)
2007-07-16 17:47:07
あいかちゃんの話は聞いた事がありましたが、詳細は知りませんでした。
あいかちゃんはこの本を書くために、地球を守るために神様から生を受け、役目を果たして、神のもとへ戻っていったようなそんな不思議な事実に涙が止まりませんでした。どうして、12歳で・・・?
あいかちゃんが伝えたかった事を、今を生きているものがしっかり引き継がなければいけませんね・・・

病院にもこの絵本を置いておきます。たくさんのこども達と大人にみてほしいと願っています。

樹さんやっぱり、いろんな活動をされているんでね。
いい本を教えて頂いて有難うございました。
返信する
グリーン・コンシューマー ()
2007-07-16 20:22:56
≪緑の消費者≫、と賢い消費者のことを呼ぶのだそうです。空き缶をひろう人を褒めるのではなく、空き缶のない社会を目ざそう、家族がひとつの部屋に集まって、余分な電力を、二酸化炭素排出を減らそう・・など、個人でできることはいろいろあるそうです。でも何をやればいいの?ではだめで、結局は想像力の問題なのでしょうね。みかんやさん、貴女はとてもまっすぐで純粋な方だから、アイドリングストップを心がけられる気持ちはとてもよくわかります。でも信号で先頭車になったときには気をつけてくださいね。故障したときに先頭車は困ります。
怖いですからね。みかんやさん、ラブです!!


返信する
hiroさんへ ()
2007-07-16 20:33:04
 愛華ちゃんのことを考えると、とても悲しくて辛くなります。でも愛華ちゃんがこどもたちに遺してくれたたからもののようなこの絵本を考えると、感謝の思いで考えるべきなんだなと思うのです。
 手にとってぜひ読んでいただきたい本です。子どもには難しい内容かもしれませんが、大人と一緒に読んで考えることに意味があるのでしょう。
 私は特にたいしたことをしたわけではありません。子どもが小さかった時、働きにいけない状況があったので、
≪できるときに、できることを、できる分だけ≫をモットーにNPOでお手伝いしていただけです。・・せねばならない、になると、人間には無理が生じるんじゃないかなと思います。だから、ほんとに、物理的には無理なので、知っていることやお薦めをみんなで分け合いましょう。hiroさんのお薦めも教えてくださいね。hiroさん、ラブです!!
返信する
Unknown (Lora)
2007-07-16 20:45:44
こういう環境問題には興味があって
小5から高1くらいまで自由研究や
それに類する活動で調べてました
こういう話になると私、熱くなって止まらなくなるんですが
愛華さんのお話は初めて聞きました
樹さん、教えてくださってありがとうございました

>>誕生日占い★松山ケンイチくんの場合は?
レス返しの手間を省くためにこっちに書きますね
うーん、当たってるんですかねー
自分じゃよく分からないものです
そうやって他人から指摘されないと気づかないですね
ちなみに昨日はもう一つレポを書いてました
ベッドの中、携帯で書いてたら寝てしまったので今日UPしました
MOVIXのドルフィン舞台挨拶で、まちゅは来てないのですが
彼の話が結構出ていたので一応お知らせしておきますね
注:レポは逃げません(ぶは)お時間のあるときにどうぞ
返信する
Loraさんへ ()
2007-07-16 21:22:26
 愛華ちゃんのことはその昔、その本の素晴らしさと愛華ちゃんの痛ましい、早すぎる逝去とともに話題になりました。国連からも賞が授与されたそうです。でも時の流れはひとの記憶から愛華ちゃんの姿を取り上げてゆくのですね。
 こういう絵本があること、どこかで見かけたら手にとって読んで欲しいなと思います。

Loraさんてば、やっぱり松友さんのためにレポUPしてるんですね。すごいです。涙こぼれます。テープ起こしってたいへんですもん。鋭い感受性で、リーダーで、やりたいことの実現の方法を知っている・・でしたね、当ってますって!! あんまり無理しないでくださいね。そのことがいつも心配です。のちほど、レポ、読ませていただきますね。
とってもラブですから!!
返信する
Unknown (SS)
2007-07-16 21:27:52
私も環境問題、ほんとにやばいんじゃないかって思ってますけど、あいかちゃんのことは知りませんでした。この完成度、メッセージ性、すごいですね。
教えてくださってありがとうございます。

松山君もこの問題には最近関心高そうですよね。彼には自分でできる小さなことをインタビューなどで伝えることでみんなに気付かせてあげられる広報部長的な役割もしっかり担っている気がします。加えて、今後彼がもっと制作に意見できるようになったら、DVDのパッケージとか大量生産されるものをプラスチックパッケージじゃなくする、とか色々可能性を秘めているな、と勝手に思っています。

私も自分でできる小さなことから、とコツコツ気がついた時にやるようにしてますが、先日、日本のCO2の半分は自分が仕事をしている業界が出しているものだということを知り、かなり愕然としました。結構落ち込みましたけど、自分が関われる部分が大きな改善への可能性を秘めているんだと思って、今はそちらの部分でも何かできないかなって考えてます。微力には変わらないのですが。。

返信する
涙は・・・ (Lora)
2007-07-16 21:37:24
こぼさずに、妖艶なLちゃんに舐めてもらいましょう
樹さんが泣きやんだら今度は私もお願いしてみますw
ウソ泣きは得意です♪
って真面目な記事の下でこんなこと書いていいんでしょうか
さっきまでぜったいL~♪を延々下に潜っていたのですが
最初の記事って「Lの薔薇風呂の寝台」ですか??
これなら実はリアルタイム?で見てました
前に類Lの過去ロムを何度かしたんですが
記念すべき第一回がどれだか分からなくて断念したんです
これだと薔薇風呂の出てきた経緯が分からないんですよね・・・
シスターズなのに

それから昨日のはテープですが
舞台挨拶は録画および録音禁止ですよ(笑)
それだけです、なんの意図もないです、ハイ
返信する
Unknown (hanaka)
2007-07-16 22:09:51
素晴らしいですね。そして、切ないですね。
小学校6年で亡くなったんですね。絶句です。
樹さん、教えて下さってありがとうございます。
この本、私のリンク集でもご紹介させて下さいね。
返信する
残す事 (fan)
2007-07-16 22:19:41
愛華ちゃんはちゃんと伝えたい事を残して、そして世の中にメッセージを残して逝ったんですね。
凄く感動しました。
ただ生きてるだけで何も残せない私ってちっちゃいな・・・って反省しました。
私のブログでもここの記事紹介させてもらいます。
是非、松山クンにも本当に読んでもらいたいです!
素敵な記事をありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。