Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

高良健吾、これ以上人気が出るんですか。すごっ、朝ドラ出演決定!!

2010-10-21 | 松山ケンイチ


高良健吾、
これ以上人気が出るんですか。
すごっ、朝ドラ出演決定!!


 俳優の高良(こうら)健吾(22)が、来年3月28日スタートのNHK連続テレビ小説「おひさま」(月~土曜・前8時)で、ヒロインの女優・井上真央(23)の夫役を演じることが19日、分かった。映画を中心に活躍し、今年から来年1月にかけて話題作8本に出演する実力派。9月終了の朝ドラ「ゲゲゲの女房」の夫役でブレークした向井理(28)に続き、国民的俳優の座を駆け上がる。

 「おひさま」は信州・安曇野と松本を舞台に、教師からそば屋の職人に転身し、明るい笑顔で人々を照らすヒロイン・須藤陽子の人生を描く。陽子役を人気女優の井上が演じることで放送前から話題になっている。

 高良が演じるのは陽子の夫。松本にある老舗のそば屋の跡取り息子で、陽子と結婚するが、やがて戦地に召集される。そば職人になる陽子に大きな影響を与える、今作に欠かせない重要な役どころ。先ごろ若尾文子、樋口可南子ら女性キャストを中心に配役が発表されたが、夫役は伏せられており、キャスティングが注目されていた。

 高良は朝ドラ初出演。井上とも初共演になる。これまで映画にこだわって活動し、廣木隆一氏ら多くの名監督に鍛えられ実力をつけてきた。現在公開中の「おにいちゃんのハナビ」など今年から来年1月にかけて映画は話題作ばかり8本。朝ドラへの起用は、俳優としての実力とこれまでの実績が重視されたようだ。

 朝ドラの夫役といえば、松下奈緒(25)がヒロインを演じた「ゲゲゲの女房」(9月終了)の向井理。漫画家・水木しげる役を好演し、最高視聴率23・6%、平均18・6%(いずれも関東地区)を記録した。向井は放送中から人気俳優ランキングで1位になるなど大ブレーク。映画ファン中心だった高良の人気も、朝ドラによってお茶の間に一気に広がりそうだ。

 高良は放送第8週、来年5月中旬からの登場が予定されている。来年1月2日は小栗旬と共演する初舞台「時計じかけのオレンジ」が開幕し、同29日は東野圭吾氏のミステリー小説の映画化「白夜行」が封切り。俳優として大きく飛躍する一年になる。

 ◆高良 健吾(こうら・けんご)1987年11月12日、熊本県生まれ。22歳。高2の時に芸能事務所入り。2005年、日テレ系ドラマ「ごくせん」で俳優デビュー。06年、「ハリヨの夏」で映画初出演。主な映画は「M」「フィッシュストーリー」「ソラニン」「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」「ノルウェイの森」など。ドラマはNHK「白洲次郎」など。176センチ。血液型O。
                                                   (スポーツ報知)


高良さん、満を持してのテレビ連続ドラマ参戦。
それが朝ドラっていうのがすごいですね。
主人公の夫役。
そりゃあ、向井さんと比較されて、おなじ道を辿ると思われるでしょう。
かつてちょっと突っ張ったみたいな発言が衝撃でしたけれど、
どんな役をやっても素晴らしすぎる熱演。《白夜行》の撮影風景では鳥肌たちました。
《マジガチ》のナレーションでは映画の邪魔をしないように、と泣ける名言・・。
高良さんが朝ドラ特有の空気のなかでどんなふうに演じられるのか、とても楽しみです。
時代が現代でなくてよかったわ(と個人的感慨)。
今朝、ちらっと朝ドラみたら、いっしょに食事させるために、駅伝の選手を説得するべく、
同じ練習メニューをこなすという主人公の、滑稽な絵空事の試みにあわふきましたから。
また例年の朝ドラに戻ってますわ^^




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョン・レノン・スーパーラ... | トップ | 松山ケンイチ・ピクト対談と... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2010-10-21 08:56:57
すみません、実はガッカリなんです、個人的には。
知名度があがって、全国区になるのは、誇らしいし、「こんな素敵な俳優さんがいるんだよ!!」って胸をはれますから、NHKドラマに抜擢されたことは嬉しいです。
でも、…でもなんです。
朝ドラか…という気持ちがぬぐえません。
先月までの「ゲゲゲの女房」のように良作もありますが、基本的に朝ドラは駄作ばかりですから。
「ひたむき」「素直」「明るい」ヒロインが定番ですが、私から見れば、独りよがりで周りの迷惑を考えず突っ走り、ヒロインの思惑通りにならないと、周囲の方が悪者にされてしまうという、一番側にいてほしくないタイプ。その相手役…。一番振り回される相手ってことで、イヤだなぁ。


つい最近まで「ドラマで3か月拘束されるくらいなら、同じ時間を映画に使いたい」と言ってたんですが、朝ドラなんて拘束の最たるものでしょう。
「おにいちゃんのハナビ」という小規模ながら佳作の主演があり、「白夜行」のセカンドクレジットがあり、そろそろ大作主役を!!と待ち望んでいた私からすると、しばらく高良さんの大作主演映画はお預けか…という気分です。
まあ、いろいろ事情があるのでしょうし、事務所の戦略もあると思うので、ファンとしては見守るしかありません。

返信する
訂正…… (まろうさぎ)
2010-10-21 19:42:54
今、読み返したら、私、かなり失礼なことを書いてしまいました。「朝ドラは駄作ばかり」の部分、訂正いたします。朝ドラ好きな方はお気を悪くなさったと思います。ごめんなさい。

「個人的には面白いと思えない作品が多い」ということです。

脚本家が「銭ゲバ」の岡田さんなので、気を取り直して期待しようと思います。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2010-10-22 06:49:58
おはようございます。
ごていねいに再訪ありがとうございます。
私も基本的に朝ドラは苦手なんですよ。
半年間、放送を続けるためにだけ、リアルじゃない滑稽なストーリーが、
元気はつらつ、名前と履歴と顔を変えただけの主人公によって、
演じられるというか。
でも、そんな良い子に安心して依存する?ひとたちも多いんでしょうね。

>「個人的には面白いと思えない作品が多い」ということです。

私もそう思います。
どうせ帯ドラマをするのなら大河ドラマを朝やればいいんだ←無謀(笑)
朝からけたたましい主人公にはうんざりなのですわ。(女優さんには悪いけど)
でも、堺雅人りん♪だって、後藤象二郎役の俳優さんだって、
朝ドラ出身ですよね。
あそこでブレイクすると大河ドラマに近道になるというか、
NHKでの位置確立みたいなので、
「白洲次郎」で出演ずみとは言え、素晴らしい役を演じるための布石になると思います。

>ファンとしては見守るしかありません。

まろうさぎさんのコメントでここがいちばん衝撃的でした、実は。
オンリーだと思ってましたからね。
まろうさぎさんをかつてのように独り占めするんだ、松ケン!!^^



返信する
Unknown (まろうさぎ)
2010-10-22 19:07:21
うふふ、樹さん、心配ご無用です(笑)
「いいなぁ」と思っているだけで、実際にアクティブなファン行動をするわけではないので。
たとえば、松山さんの作品ならどんなに駄作でも(失礼!)見に行きますが、高良さんの場合は作品を選んでおります。そして、舞台も、高良さん+小栗さん+題材に魅かれましたが、松山さんだったら、無条件ですもん(爆)
もうね、なんというか、「好き」というレベルではなくて、まさに「ファナティック」な状態で、こんな人がもう一人増えたら、私はパンクします。
陽人じゃないけれど「一人でも多すぎるくらい」です。

返信する
Unknown ()
2010-10-24 10:16:27
まろうさぎさん、ガッテンです。
でも、高良さん、いいと思うなあ。
「白夜行」のリハだけで鳥肌たちましたよ。

私、最近、松山さんはとっても良い人だと思うけれど、
熱情はかなり遠のいたんですよね。
問題発言かなあ。
あらためて、Lの生き方とふるまいと嗜好、すべてに《「ファナティック」な状態》
なんだなあと思うわけで。

危険な香りがあってほしいと思っても、そんなの松山さんにはありえないし、
あったらあったで怖くなるだろうし、
わけわかんないです。
とりあえず、ハートウォーミングもOK。くらいには萌えてますよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。