お馬な日々

馬券との壮絶な(?)戦いを繰り広げる元クラブDJのサラリーマンが送るレポート。

何故血統なのか?

2005-05-17 23:19:29 | 魅惑の血統研究。
私が予想で重きを置くのは血統。
何故血統か、競馬ゲーム世代というのは勿論ですが、パドックが観られない日もあります。
レースも観られない事も多いです。
そうなるとペーパー上での予想しか出来ないので、血統が一番予想しやすいんじゃないだろうかといった感じになる訳です。
しかし、血統に執着し過ぎても馬券は獲れません。
確かに血統重視で当たるレースは沢山あると思います。
展開で的中するレースもあります。
パドックや調教予想が功を奏するレースもあります。
予想上手の馬券下手という言葉がある様に、印の馬が上位を独占しても、馬券の種類と共にはずれ馬券も増えていく最近の競馬。
何をコンセプトに馬券を買うかどうかは人それぞれだと思います。
先週の京王杯は無難に獲れましたが、血統を完璧に読んでいたとは言えません。
傾向と対策、前日の馬場読みが良かっただけです。
何かと連動させる予想も良いと思います。
例えば、水上学氏の『シュボババ』が良い例だと思います。
しかし、血統を熟知している方の連動予想と私の素人連動予想では天と地の差です。
私の血統の知識は触りだけ、まだまだ上辺だけの知識であると思っています。
今後とも精進が必要であると思います。
もっと知識を豊富にしたいところです。

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ帰りの人馬。~北海道... | トップ | 母系の重要性。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魅惑の血統研究。」カテゴリの最新記事