お馬な日々

馬券との壮絶な(?)戦いを繰り広げる元クラブDJのサラリーマンが送るレポート。

安田記念(G1)登録馬一覧。

2005-05-31 00:55:49 | 素人馬券の失態。
アサクサデンエン    牡 58.0 河野通文
アドマイヤマックス   牡 58.0 橋田満
アルビレオ       牡 58.0 白井寿昭
ウインクリューガー   牡 58.0 松元茂樹
オレハマッテルゼ    牡 58.0 音無秀孝
カンパニー       牡 58.0 音無秀孝
グランリーオ      牡 58.0 笹倉武久
サイドワインダー    牡 58.0 北橋修二
サイレントウィットネス セ 58.0 A.クルーズ
スイープトウショウ   牝 56.0 鶴留明雄
スターキングマン    牡 58.0 森秀行
ダイワメジャー     牡 58.0 上原博之
ダンスインザムード   牝 56.0 藤沢和雄
テレグノシス      牡 58.0 杉浦宏昭
ニシノシタン      牡 58.0 浅野洋一
ハットトリック     牡 58.0 角居勝彦
バランスオブゲーム   牡 58.0 宗像義忠
フジサイレンス     牡 58.0 田子冬樹
ブリッシュラック    セ 58.0 A.クルーズ
ボウマンズクロッシング セ 58.0 D.オートン
メイショウオスカル   牝 56.0 安達昭夫
ユートピア       牡 58.0 橋口弘次
ローエングリン     牡 58.0 伊藤正徳

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント

金鯱賞(G2)観戦して有名予想家を発見する。

2005-05-31 00:34:44 | 素人馬券の失態。
どうも、血統秋葉系・タップのカメラ小僧のyukkyです。
本日は金鯱賞の観戦記を書き綴ります。
私が中京で見た馬がその後G1を勝つので宝塚記念はタップダンスシチーを買いましょう。


当日、レースの予想をまとめ、ダービーのインティライミの取捨に悩みましたが、自分の血統分析を信じて対抗(ある意味本命)にしたところで用意をして家を出ました。

自宅から車で行こうと思ったのですが、不発弾処理云々と言ってたので、断念して電車で行く事に。
着いたら1Rのファンファーレ。
2Rのパドックを観るが、一人寂しい観戦だったので取り敢えず馬券購入へ。
タップの単勝のみ購入し、再度パドックへ行くと、最前列には敷物や新聞で場所取りしてある事に気付く。
禁止行為であるようだが、敷物が目立つので自分もそこに加わろうと決意。
パドック最前列に新聞1枚分のスペースがあったので、5Rからパドックに張り付きました。
競馬場にいると、他場開催の事をあまり考えられないせいか、レース感覚も長く感じてしまう。
レースごとのパドックの合間にレースの予想をするが、馬券を買いに行けないのが辛かったです。

さて、暇なのでキョロキョロしていると、数メートル先に見た事のある顔。
競馬予想TV!や競馬王でお馴染みの井内利彰氏が…
デジタルビデオカメラ片手にインカムで解説をしていました。(多分氏の会社のコンテンツ撮影でしょうけど…)
JRDBを辞められた時にブログにも書き込んだのですが、血統で予想する私としては調教予想家である井内氏の予想を参考にする事もあるので、挨拶しようと目論んだのですが、一人で場所取りをしているのでそんな余裕も無くメインのパドックが近づく。

いい加減何時間も何も食べず、飲まず、ヤニ切れも深刻になってきた頃、うまなりのマスターが助けに来てくれました。飲まず食わずだった為、図々しくも救援物資を依頼。

買って来て貰ったお茶で生き返った頃、遂にその時が来た。

遂にタップダンスシチーが出て来た!
G1を賑わす馬が何頭も出て来て私は興奮。
完全にカメラ小僧でした。

70枚くらい写真を撮って、そのうち40枚以上がタップの写真です。
その間はとにかく慣れないデジカメの操作に必死で、時間が経つのも忘れました。
じきに「止ま~れぇ~」が…
哲三騎手が跨がれば写真撮り続けようと思ったのですが、パドックにいなかったのでそのまま馬場へ。
スタンド下の正面馬場(ゴール板前)が見える所でカメラを構え待機。

本馬場入場で撮った写真が一番格好良く撮れたのでアップします。

レースは前を主張する馬がいなくて、そのままタップが逃げる形になりました。
3角でハスラーが、またそのすぐ後に柴山騎手のマーベラスダンスが故障。
タップは影も踏ませないままゴール。
完勝でした。

レースを見終わった後は余韻に浸る事無くダービーモード。
帰りの駅で競馬予想TV!に出ている高柳氏も見かけたのですが、その日は番組も観ずに就寝。
数年振りの日焼けで痛いですが、何だか清々しい気分の週末でした。


にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより

名古屋に来たときはここへ!
うまなり
コメント

宝塚記念ファン投票第1回中間発表。

2005-05-30 09:01:43 | 一口馬主の苦悩。
 1位ゼンノロブロイ   牡5 17,257
 2位ディープインパクト 牡3 16,726
 3位タップダンスシチー 牡8 14,359
 4位アドマイヤグルーヴ 牝5 13,377
 5位ダンスインザムード 牝4 10,175
 6位リンカーン     牡5 10,065
 7位スズカマンボ    牡4 8,214
 8位シルクフェイマス  牡6 7,198
 9位オペラシチー    牡4 6,864
10位ローエングリン   牡6 6,356

ディープが2位。ダービー制覇でまた票数が増えるのは間違いない。
そんな事よりも、愛馬・オペラシチーの9位は嬉しい限りです。
放牧に出たので、次は秋になると思いますが、次のグランプリでは素晴らしい走りを期待したいです。

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント (2)   トラックバック (1)

東京優駿(G1)回顧。

2005-05-29 23:55:21 | ディープインパクト
1着◎ディープインパクト
2着○インティライミ
3着△シックスセンス
4着▲アドマイヤフジ

惜しいですが、一応的中。
最近の本線の調子良さに自信の印を厚めに3連単2点買いを目論んだのですが、結果は▲飛びです。
一応ディープから△までの4頭に流して買っていた分があるのでまだ良かったですが…

昨日のタップの馬券を払い戻して、そのままインティライミの複勝1点買い。
あまりの複勝の人気のなさにオイシイ思いをさせて頂きました。
あと、枠連も人気無かったみたいで…3-4の枠連の方が5-7の馬連より配当が高かったんですからね。

それにしてもディープは凄い。
パドックでイレ込み、馬場に出て落ち着いたと言っても十分イレ込んでたじゃないですか…
ゲートに入ってからは隣の祐一(アドマイヤフジ)に顔を寄せて貰って落ち着いたんだろうけど。
いつもの様にのそっと出て(バランス崩していましたが)テンはアンカツさんにマークされ…
3~4角で外に出して…
後は言うまでもなく一頭だけ昨年と同タイム(ダービーレコード)で走破。
レース自体は昨年の比ではないにせよ、昨年と同じタイムで走ったディープには感動しました。
最後はテレビの前でインティライミが馬群に飲まれないように祈って終わり。

それにしても完全にヘイロー×ノーザンダンサー(大系統)で決まりましたね。
インティライミに関しては母父ノーザンテーストが前々から調子良い事を『ヘイロー系の多過ぎるダービーにおけるBMSの重要性。』で散々言っていたのでバッチリ当てられてホッとしました。

とにかくディープにはこのまま無敗で3冠獲りをして欲しいところです。

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント   トラックバック (40)

日本ダービー(G1)予想。

2005-05-29 11:42:03 | ディープインパクト
◎ 5番ディープインパクト
○ 7番インティライミ
▲ 6番アドマイヤフジ
△ 3番ローゼンクロイツ
△15番シックスセンス

★11番ペールギュント
★18番ダンスインザモア

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより

名古屋に来たときはここへ!
うまなり
コメント   トラックバック (5)

またまた本線◎→▲→○的中!金鯱賞(G2)

2005-05-28 20:21:01 | 素人馬券の失態。
またまた的中しました。

1着◎タップダンスシチー
2着▲ヴィータローザ
3着○シルクフェイマス

しかし、前回本線的中時と同様に3連単&3連複は買っていません。
ちなみに宣言していた馬単は、シルクフェイマスの3着も想定していたので買わず…
まさかヴィータローザがシルクフェイマスを差すとは思わなかったのですが、購入したタップの単勝で堅実に当てました。
しかし給料日後に3000円しか買えないとは情けない限りですが、馬券購入も予算の範囲内でしか買えないのでこんなものですね…

詳しい観戦記は後ほどさせて頂きます。

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント (2)

デジカメ購入と金鯱賞(G2)

2005-05-28 08:56:13 | 素人馬券の失態。
やっとデジカメを買いました。
(というか、誕生日も近いので彼女に買って貰った)

デジカメを持っていないことで折角のパドックで肝心の馬が撮れないという悲しい日々を送っていたのと、このブログはテキストだらけなので、せめて馬の写真くらいは入れたいと考えていました。

買ったのは(買って貰ったのは)LUMIXのFZ-5。
12倍ズームでレース写真も撮れます!
本日は金鯱賞なので、タップの写真を撮ってきます。

取り敢えず、私の馬券。

単勝 タップダンスシチー
馬単 タップ→シルクフェイマス

2点の予定。

印を付けませんでしたが、柴山雄一騎手にも注目です。

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより


コメント

インティライミの盲点。

2005-05-28 01:41:22 | 素人馬券の失態。
京都新聞杯も前からディープの対抗馬として指名してきました。
しかし、輸送、左回りなどの弱点もある。
パドックを見ないと買って後悔してしまう馬なのかもしれない。
実力はあり、先週のオークスでスペシャルウィーク産駒が勝った様な事を考えると外せない気もするが。
オッズはダンツキッチョウと2番人気を争う格好もあり、取捨選択を迷う所だ。
まずは今日のオッズ変動を観ながら、ダービーより豪華メンバーの金鯱賞観戦に出掛けよう。
とにかく、佐々木調教師が大きな事を言っているのが怖いです。

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント

金鯱賞(G2)予想。

2005-05-27 23:55:55 | 素人馬券の失態。
◎10番タップダンスシチー
○ 5番シルクフェイマス
▲ 3番ヴィータローザ
△ 1番アドマイヤグルーヴ
△ 8番ハスラー

文句無しの◎!

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント

ペールギュントは本当にマイラーなのか?

2005-05-26 01:32:20 | 素人馬券の失態。
ペールギュントは本当にマイラーか…?
予想をしていて何故ダービーに出て来ているのか分からず。
しかもオークスみたいな超スローペースでない限りマイラーはダービーで勝てない。
しかし、マイルで強い競馬をする馬に限って言えば、東京の直線でスピードが必要な為にマイラーの素質も重要になってくるのではないか?

ペールギュントに関しては、オッズもつかず、いい加減見捨てられた感もあるが、3着はあってもおかしくないと私は思う。
主張する馬はダービーだけに必ず出てくるわけで、ハイペースは必至。
ペールギュントの取捨で迷う人はそんなにいないとは思うが、もう一度考えたい。
皐月賞の流れは平均ペース。
最後は伸びて6着。
見応えは十分だった。
府中の長い直線で、33秒7の時計を前走で出しているだけに侮ってはいけないと私は思う。

にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより
コメント