お馬な日々

馬券との壮絶な(?)戦いを繰り広げる元クラブDJのサラリーマンが送るレポート。

週末の競馬を今迄以上に…

2005-01-27 23:30:14 | 素人馬券の失態。
ここ最近のワイドフィーバーを馬連/馬単に変える為、今週末は今迄以上の意気込みを持って予想していこうと思います。

土日の後半3レースを予想します。
最近重賞ばかりなので、原点に帰りたいと思います。
コメント

運命の出会い サラブレッドにかけた夢

2005-01-26 01:12:35 | その他の話。
昨年の夏、フジ系列で放映されたドキュメンタリー&ノンフィクションドラマがDVDに。
給料日でしたので、月々の馬券代の中から捻出して手に入れました。
故・吉田善哉氏のサンデーサイレンスとの出会いを描いたドラマです。
関西の競馬中継ではお馴染みの、宮川一朗太氏が照哉氏として出演しています。
このドラマが放映された時、ビデオに収めていたのですが、スカパー導入時にグリーンチャンネルが観られる嬉しさ余って上から競馬中継を録画してしまいました。
24日の夜、休み前の夜という事で、そのビデオを観ようとした時に気付いたのですが、気になって気になって…平日の休みは家でのんびり競馬ゲームor週末の馬券検討の私が珍しく家を出て、しかも、電車に乗って買いにいきました。(近郊の店にはなかったのです)
わざわざ名古屋にまで出て買いに行ったので、優駿2月号と3月号増刊のターフヒーロー、更には愛用の香水が無くなったので香水も…(自分の脚を動かした時は必ず目的以外の物も買ってしまいます)
つい先程見終わりました。すっきりして明日からの仕事を頑張れそうです。
このDVDを観て、より一層、先述の記事に書いたような応援を出来ます。
サンデー産駒のデビューが観られなかった善哉氏、無念だったのではないだろうかと思うのは私だけでしょうか?
今年は最後の子供達がデビューします。
ブラックタイド、ディープインパクトの更に全弟もデビューです。
ラストクロップには世界への期待を込めて応援したい。
このDVDを観て思いました。

運命の出会い サラブレッドにかけた夢

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
コメント

ゼンノロブロイ春回避、インターナショナルSへ

2005-01-25 23:48:37 | その他の話。
2004年秋古馬3冠馬ゼンノロブロイは8月16日英国、ヨークのインターナショナルSへ。
役者不在とまで囁かれた秋古馬戦線だったが、見事秋古馬3冠を手にしたゼンノロブロイ。
私はこのブログで、ゼンノロブロイは秋古馬3冠は無理じゃないかと書いておりました。
有馬記念でも、タップダンスシチーが勝つと信じていましたが、結果はご存知の通り。
ゼンノロブロイは強かった。
確かに、キングカメハメハがいない、ネオユニヴァースがいない…JCの時も、タップがいないと…
そんな事を言えば、宝塚記念の時もタップダンスシチーに対して、ネオユニヴァースがいない、ヒシミラクルがいない…と新聞などには書かれていました。
古馬になったゼンノロブロイは確かに強かったです。
万年善戦馬とまで思われていた馬ですから…
しかし、テイエムオペラオー以来の快挙で、ペリエ騎乗、藤沢調教師の海外遠征ですから、期待せずにはいられません。
個人的に、タップとゲートで並ぶようならタップダンスシチーを応援しますが、今年の夏の競馬では間違いなく日本代表として頑張って欲しいです。

その前にドバイで日本馬が走りますので、まずはそっちに期待しようと思います。
コメント

AJCCと平安Sの回顧

2005-01-24 00:22:37 | 素人馬券の失態。
中山11R AJCC

1着13番 クラフトワーク   牡5 横山典弘
2着11番 エアシェイディ   牡4 後藤浩輝 1 1/2
3着 7番 ユキノサンロイヤル 牡8 岡部幸雄  ハナ
4着 6番 アクティブバイオ  牡8 田中勝春 2 1/2
5着 3番 グラスポジション  牡6 柴田善臣 1 3/4

○ー◎で的中。
血統も実績も自信あり。
ただ、最後にユキノサンロイヤルが粘ってくれたおかげで、とてもヒヤヒヤしました。

京都11R 平安S

1着 4番 ヒシアトラス    牡5 福永祐一
2着 5番 ブラックコンドル  牡4 赤木高太 3 1/2
3着14番 ジンクライシス   牡4 蛯名正義   3/4
4着12番 サカラート     牡5 武豊    クビ
5着 3番 ホーマンベルウィン 牡8 幸英明   クビ
5着 7番 クーリンガー    牡6 和田竜二  同着

ワイド厚めで獲るも獲って損。
ブラックコンドル良い所見せました。
しかし、ヒシアトラスが鮮やかな勝ちっぷりでしたね。
ジンクライシスは3着が好きなのか、ヤル気なしか…
しかもまた馬券に絡んでるし…堅実ですね。

コメント

GOOD LUCK!~405万530円~

2005-01-23 21:46:51 | 素人馬券の失態。
23日小倉競馬第9レース。
15番人気のメジロシルエットが半馬身抜け出した。2着は8番人気、3着にも12番人気が入り、3360通り中2316番人気の結果、159万1671票のうち29票だけが的中、また出た最高馬券。
どうやったらこんな馬券が獲れるのか…?
結論から言ってきっと無理に近い現実だと思います。
余程応援していた3頭、若しくは馬場を見越した予想。
それ以外ならきっと好きな数字を繋いだだけの馬券でないと無理です。

私の最近の予想からいくと、確実に増やしていく予想を心掛けているので、どうしても博打に出られません。

しかし恐ろしいですね、3連単…
コメント

ツルマルボーイの種牡馬としての魅力。

2005-01-23 00:51:05 | 素人馬券の失態。
来年にはダンスインザダークもお爺さんになるんですね。
先日スタッドインしたツルマルボーイですが、種牡馬として成功するかが楽しみです。
G1実績では安田記念の1勝のみ。
しかもデュランダル不在の安田記念です。
しかし、G1での好走は誰もが知る実績。2着に負けたレースの勝ち馬はシンボリクリスエス、タップダンスシチー、ヒシミラクル、ナリタトップロード。
勝ちきれない所を除き、良い意味では安定した末脚とも言える馬でした。
血統的にはノーザンダンサーの4×5のクロスのみ。
ヘイロー・ニジンスキー×ファイントップ・グレイソブリンですから、色々な馬が出て来るでしょう。
この馬自体、距離適性もマイル~長距離という血統ですから、色々な活躍をする馬が出て来るのではないでしょうか…
産駒にも強烈な追い込みを見せて欲しいと思うのは僕だけでしょうか?
コメント

鮮烈で剛脚!ディープインパクト。

2005-01-22 23:46:37 | 素人馬券の失態。
若駒Sでのディープインパクトも新馬戦同様に圧巻でした。
久々に観たいレースをじっくりと観られました。
逃げた馬は後半バテバテだったわけですが、ディープインパクトの末脚は凄まじかったと思います。
しかも最後は追わず…
テンは出遅れっぽい感じでしたが、この馬の1完歩1完歩は他の馬と比べようのない良い脚だったと思います。
次走はきっとトライアル。
出来ればその前に、中1週になりますが、府中で末脚を観たいところです。
コメント

平安S(G3)

2005-01-22 22:02:18 | 素人馬券の失態。
フェブラリーS(G1)に向けたレースです。
ここで賞金積んでから迎えたい大一番。陣営も際どい勝負に来ていると思います。

◎ジンクライシス
○ピットファイター
▲クーリンガー
△ローエングリン
△ブラックコンドル

◎…この馬の安定感は先述のレースで○を付けたクラフトワークを超える安定感。
馬券対象から外れた事が無いのも魅力。
また、斤量から見ても魅力的。完璧なアメリカ血統で、ダートは最高と見ます。

○…ジンクライシスと同じ系統、似た配合。今が一番良い時だと感じているのは僕だけでしょうか?
ただ、ダートに変わってからの成績はジンクライシスと同じような安定感を見せています。

▲…この馬は怖い。来ないと思ったら来ます。平安Sで2着になる為に産まれて来た馬なのかと錯覚さえする馬です。血統的にもフォーティナイナーです。ミスプロは沢山出て来ていますが、中でもフォーティナイナー産駒はただ一頭です。
コメント (1)

AJCC(G2)

2005-01-22 21:39:58 | 素人馬券の失態。
昔は良い馬が沢山出て来ていましたが、近年は小粒の馬達にとっては賞金稼ぎの良いレースとなっています。
今回のこのレースは△は付けません。
また、このブログを見てくれている友人から最近予想欄は印だけという指摘を受けまして、今回は解説とともに予想を公開しようと思います。

◎エアシェイディ
○クラフトワーク
▲グラスポジション

◎…エアシェイディはサンデー産駒が中距離で走る血統の手本的な馬です。
サンデー×ノーザンダンサーですから、中山2000~2200はピッタリではないでしょうか。
しかも調教では坂路併せ馬でローエングリンより先着。(ちなみにローエングリンの状態は?ですが…)

○…実績でいうとこの馬。ハンデ差があったとは言っても、ファインモーションにも勝てた馬。
しかも今迄ダービー以外で掲示板は外した事も無い馬です。安定さに関しては今年の出走馬の中では最高ですから。

▲…前走のステイヤーズSはリアルシャダイ産駒としての期待でしたが、実際は出て来た馬が微妙だったからといったレースでした。実際にリアルシャダイ自体、中距離~クラシックディスタンスは走りますからここは抑えるにはピッタリな馬だと思います。
コメント

笠松競馬の存続を…

2005-01-21 00:17:19 | その他の話。
ライブドアのおかげで笠松の廃止問題も世間の目に見える問題となってくれましたが、笠松側(関係者ではなく岐阜県)はライブドアを拒否。
はっきり言って強引です。
岐阜県も、資金援助なら受けるという姿勢だからびっくりする。
確かに笠松競馬を観に行っても元気のなさがとても気になるし、レースに迫力もない。
観に来ている人々にも今は問題があると言えば仕方もない。
オグリキャップやライデンリーダーでブレイクしても、その後のギャップで人気が大きく落ちてしまうのも仕方がない。
資金云々よりも、集客をどうするかが問題ではないかとも思ったりする。
個人的な事を言えば、自分の家から一番近い競馬場で、電車で10分という立地ではあるが、私のように競馬を楽しんでいてもあの雰囲気では観に行こうとも思わない。
確かに馬が間近で観られる。しかし、開催日でも人が少ないのは平日だからではなく、楽しくないからじゃないか…?
そもそもオグリキャップが走らなければ岐阜県が笠松を捨てるといった時点で間違っている。
今月の23日に岐阜県の知事選が行われるが、目先の財政難ばかりを気にし過ぎている。
では、岐阜県から笠松競馬が無くなったら何が残るのか…
岐阜市は活気がないし、岐阜と言えば飛騨高山だけである。
笠松競馬が無くなれば、はっきり言ってつまらない場所である。
確かに娯楽は沢山あるだろう。愛知県と岐阜県といえば、パチンコ/スロットの聖地でもあるわけだ。
2月にパチンコでCRオグリキャップという台まで出る。
これで笠松競馬廃止などと言えたものか…
まず主催者側がヤル気が無いのだ。
岐阜県がヤル気が無いから客も引くし、良い馬だって現れない。
景気悪が原因と言えばオシマイだが、馬の良さを知らない政治家達が、知った様に廃止を論じている。
JRAの勝ちきれない馬達ばかりが地方で大暴れして帰る状況があるのも否めないが、強くなきゃ競馬はないのか?
では、オグリキャップは笠松だけでなく、JRAにも貢献した馬だ。
安藤勝己騎手が笠松で、感動のラストランはJRAの有馬記念。しかも天才武豊騎手。
京都競馬場でオグリキャップメモリアルをやるなら笠松でやれよって感じです。
確かに笠松にもオグリキャップメモリアルはあるが、京都でやるなら笠松で…
ただ言いたい事は、JRA交流レースも良いけど、少なすぎるわけです。
他人任せにするわけではないけど、JRAがどれだけ地方に歩み寄れるかでまた変わるわけだ。
地方からJRAに歩み寄れない現実もある。
日本の競馬界の最大目標が日本ダービーなら、地方にも平等にそれをやったらどうだろう?
2004年の競馬は道営所属のコスモバルクが中心だった。
秋のゼンノロブロイの活躍よりも、コスモバルクの馬券の方が売れたのも事実。
コスモバルクが中央の馬主がただ地方から馬を走らせただけと言ったらそれまでだが、その効果で道営が盛り上がったのも現実である。
ならば中央の馬主さんに言いたいが、笠松や名古屋競馬で地方所属をやってみて欲しい。
きっと遠征も楽だし、アンカツさんが乗って走ってくれる可能性だって高いから。
何を言っても主催者と私達ファン、笠松関係者や馬主さん達の意見が全て違えばどんどん悪化していくのは仕方が無い…

どうか笠松競馬を存続させて下さい…

コメント (1)