お馬な日々

馬券との壮絶な(?)戦いを繰り広げる元クラブDJのサラリーマンが送るレポート。

DELLリアルサイトを観に行く。

2006-02-23 23:50:48 | 新米マカーの悲劇。
出勤前にDELLリアルサイトへ出掛ける。
仕事などの為とは言ったもので、PCの価値を考えると、ほぼ競馬観戦用のテレビになるような予感もする。
店内のディスプレイは購入した23インチのワイド液晶テレビ型ディスプレイ。リモコンを実際に触るとPCではない。
VGA端子とDVI端子でWinとMacを共有する事は出来るようである。後はデスクトップとして使う場合のMacをどうするかが問題である。
ワイヤレスマウスとキーボードを買ってまで使うだろうか?
せっかくだから使ってみたいが、そこまでは微妙。
また、ディスプレイが大きいだけにブログ更新など、簡単なインターネットくらいならMac中心になるだろう。
PowerBookが小さいのでモバイル用にとも思うが、Windowsのモバイルノートと比べて重い。
ならば次はモバイル用のWindowsノートを欲してしまう。
ここまで来たらマカーでなくなります。
MacBookがもっと小さくて完璧なモバイル用の10インチサイズになってくれれば買いたいのに…
まぁそこまでくるとMacの意味って無くなるかな?

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      
コメント

昇進祝?にPC購入。

2006-02-22 23:48:46 | 新米マカーの悲劇。
昨日の出張帰りの新幹線で上司から社員レベルのアップを告げられ、ならばしっかり仕事をしなければという事で、持っているPowerBookが仕事に適していない為に、遂にWindowsPCを購入した。
しかし、ただ単に仕事の為ならばモバイルに走るのだが、持っているPCがMacでも一番小さいサイズなので、この際テレパソと呼ばれる物を買おうという事で探し始めた。
基本的にテレパソはメーカー製の要らない機能が沢山ついていて、値段も高め。
そんなPCには用はない。
また、メーカー製のディスプレイは大きすぎるか小さいかで極端すぎる。
テレビとして使う為の外部拡張に目を向けると、メーカー製のPCはパソコンとテレビの連携が強過ぎて『スゴ録』や『スカパー!』を繋げるには面倒。
結論はDELL製のPC。
マルチメディアディスプレイの23インチでサイズも丁度良く、テレビとして単体で使えて、スカパー!やDVDレコーダーもサポートされている。
何よりも値段が安い。
問題のハードだが、CeleronDプロセッサで仕事で使う分には申し分ない。
ゲームや映像処理をする訳ではないので十分である。
値段も11万強。
そのうちディスプレイ単体で購入した場合の金額が約9万なのだから、お得な買い物だったと思う。

問題は持っているPowerBookの外部ディスプレイとして使えるかどうかである。
繋いでみない事には分からないが、物理的には可能な筈なので、物が到着したらまず試してみようと思う。
テレビ、仕事、そして現在のPC環境との共存が一番の理想である。
ただ、物を観ていない状況では何とも言えないので、明日出勤前にDELLのショールームへ出掛けてみよう。

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      
コメント

買い替えずにやりたいMacライフ。

2006-02-16 23:35:51 | 新米マカーの悲劇。
今使っているPowerBookが我が家にやってきて2年を過ぎた。
私が使うにはオーバースペックなだけに、まだまだ現役でスペックを持て余している。
最近購入したDVDーRドライブを活用するも、本当に必要なのは大きなディスプレイとテンキーの付いたキーボードである事が分かった。
最近仕事を家でやる事が増えたせいか、12インチのディスプレイは小さすぎる。
せめて15インチの液晶が欲しいところである。
更に仕事をやるにはキーボードが必要だし、、、
それでも2年選手のPowerBookはオーバースペック。
PowerBookは閉じた状態で使えるし、ディスプレイとキーボードを買ってMac miniの様に使うのも一つの手かもしれない。
コメント

本日のお買い物。

2006-02-10 21:07:17 | 新米マカーの悲劇。
今日も休み。
3月の勤務表を作りながら溜まったテレビ番組を観る。
勤務表作りに行き詰まって、昨日買った東野圭吾と辻人成の本のどちらを読むかを考える。
悩んで辻氏の小説を読む事にし、触りだけ読んでいると外が騒がしくなってきた。

今日は地元の神社で祭りがあった為、外が賑わっている。
幸い神社の裏手に住む私には特に気になる事でもなかったが、静まるまで外に出ない事を誓う。
しばらくネットサーフィンをしながら明日の出馬表に目を通す。

夜。
気持ち悪い声に変わったドラえもんが始まった頃、先月末にMacPeopleを買っていない事に気付いて外に出るも車がない。
父が車を持ち出していた為か、自転車で行く事に。自転車で書店に行くのは何年振りか…私が休みの日くらい車を置いていけないものか…昔は全く私の車に乗らなかった父が、自分の車が無いからか、最近は私が休みの日でも勝手に車に乗って仕事に出掛ける。

書店に到着。
外は寒く、一昨年のクリスマスに貰ったバーバリーの手袋は重宝だ。
書店は祭りの帰りの学生で賑わっている。
書店で目的のMacPeople、少し気になっていた「PSP FanBook」、先週に失くした赤ペンを購入。
帰りのコンビニで競馬エイトを購入。

さあ、予想でもしようかな…
その前にメニューの更新を考えなければ…

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      
コメント

愛機帰厩…AirMac追い切り。

2005-12-08 02:31:02 | 新米マカーの悲劇。
会社の昼休憩で下の記事をアップしていたら、地元のパソコンショップから連絡が入る。

『PowerBookのハードディスクのマウントが完了したのでいつでもお待ちしております』

いつでもお待ちしておりますと言われても、仕事が終わってからでは間に合わないので、残り少なくなっていた休憩時間を使い、職場からタクシーでパソコンショップへ。

ボーナス払いでの買い物客が多く、レジで行列が…

しかし、私のあまりに急いでますオーラが店員を動かしたのか、わざわざ閉めていたレジを開けて貰い会計を済ます。

こうして帰ってきてブログ更新が出来ている時点で復活。

今はLANケーブルを使わず、AirMacカードの能力を使ってみている。

実に快適だ。

我が家は妹用の無線LANカード接続があるため、無線を拝借してこうしてブログ更新を試みている。

これも有馬記念の日にホテルから更新する為である。

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      
コメント

愛機、放牧へ…

2005-12-07 14:38:58 | 新米マカーの悲劇。
やはりPowerBookが壊れた。

使っていてハードディスクがカリカリ音を立てていた時点で気付くのが普通だけど、全く気にもせずに使用していた。

結果、昨日故障…

幸いHDのみなので、移殖で済みそう。

金額的にアップルストアでの修理金額よりも1/4で済んだ為、ついでにAirMacカードを購入した。

これでモバイル使用も可能となった。

後は愛機が戻る事を待つのみだが、競馬の方はギリギリ土曜競馬の予想から復活出来るかといったところ。

早めに出社して血統などの解説が出来れば良いのだが…

結論だけ先に述べよう…

朝日杯はダンチヒが入っているかが鍵。

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      
コメント

今更ながら…

2005-12-05 22:06:48 | 新米マカーの悲劇。
今更ながらiTunes Music Cardを購入して、iTunes Music Storeでお買い物。

レンタルCDで構成されていた以前のiTunes。

普段聴きたい曲1曲の為にレンタルショップに行くのは面倒。

(家の前にあるんだけど…レンタルショップ)

久々にDJ時代に好きだった曲をダウンロードしてみた。

なかなか楽しいけど、何万も出してカード買う事はないかな…

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします ブログランキングranQ トラセン 競馬ブログより

      
コメント

Macが直って御褒美を与える。

2005-11-29 23:05:08 | 新米マカーの悲劇。
PowerBookが直った。
しかし、あまりにも酷使していたせいか、動きは少し鈍った様な…

リカバリしたおかげでiTunesのデータは全て消えた。
勿論複勝で大爆発の激走パラメータのデータも消えた。

ちゃんと動くようになったからか、OfficeをインストールしようとするもDVD-ROMに傷が付いていた為か読み込まず…

ことえりの馬鹿さ加減に嫌気がしたからATOK2005をJCの当たり馬券で購入。
実に快適だが、慣れるのに少し時間がいるようだ。

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより

      
コメント

ブートローダーに進まない。

2005-11-23 00:43:51 | 新米マカーの悲劇。
少しずつ動いていた私のPowerBookだが、遂にアップルマークで止まってしまった。

Macユーザーの方々なら誰でも分かると思うが、Macを立ち上げた時は必ずアップルマークが出る。
Windowsで最初にOSのマークが出るのと同じであるが、この際にMacは自己診断プログラムが作動しているらしい。
それからどんな機器が付いているかを判断する機能が働き、ブートローダーというOSを起動する画面に変わる。
そしてMacOSは起動する。

ブートローダーまで進めばOSは起動してくれるのだが、私のPowerBookはブートローダーまで進まない。
MacOS Xまで行かないのである。
もう御終いだ。
修理に出すしか他ならない。

修理の金額によっては新しいMacを買う予定だが、出す前から雑誌を買って新しいモデルを選んでいる始末。

PowerBookよ、復活してくれ…

メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより

      
コメント

やはりWindowsパソコンは気が引ける…

2005-11-19 23:20:26 | 新米マカーの悲劇。
今日はウインズで馬券購入。
東スポ杯については後に回顧するとして、散々な馬券の結果に落ち込みながら駅までの道を馬券のタラレバで悔やみまくっているオジサンたちの集団に混じって歩いた。
久々のウインズでの馬券購入。
いつもは車だったが、さすがに車で行くのもしんどいので電車に。

朝から何も食べてなかったので、駅のロッテリアにて屈辱のロッテ優勝の恩恵に…(私は阪神ファン)
エビバーガー半額。
ロッテリアで木曜にある貸金業務取扱主任者研修なるものにテストがあり、それに合格しないと恥ずかしい思いをしそうなので少しだけテキストを読んだ。

嫁が仕事が終わったらしく、デジカメを見に行きたいとの事で、大型量販店へ。
デジカメのパンフレットを一通り揃えてから、自分のパワーブックG4が動かないのでMACのフロアへ。
最近出たiMacG5を見てみたくて行ったのだが、値段とスペックに感動を覚える。
実際MACである必要性は今の私には無く、自分の部屋のテレビの寿命(ちらつきと色の変化)もあり、俗に言うテレパソを買えば良いのだが、どうもWindowsのパソコンには抵抗がある。
昔と違って、現在はMACの方が安いし、マシンの基本スペックも良い。同じ金額ならMACを買いたい。
そもそもモバイルとかに憧れたりする癖にアンチWindowsユーザーだったりもする私。
特にWindowsは今パワーブックG4の代替機として使っているThinkPadが使い難い時点でMACが良いわけである。
ならば話は早く、iMacG5を買って、テレビチューナーを付けるだけの話なのだ。
そうすれば新しいテレビを買う必要は全く無く、結婚でもする時に地上波デジタル対応のテレビを買えば良いのである。
ただ、2年間使っているパワーブックにも愛着があり(その愛し方がそもそも問題だけど)、もっと使っていたい。
モバイル用のパワーブックが出ると飛び付くと思います。

Apple iMac G5 (1.9GHz, 17inch, 512MB DDR2, 160GB, SD, ATI Radeon X600 Pro 128MB) [MA063J/A]

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


メインへ

↓ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログへ ワンクリックお願いします トラセン 競馬ブログより

      
コメント