ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

べに花まつり

2009年06月25日 | 観光地・おでかけ


今週末は埼玉県桶川市でべに花まつりがあります
大きなイベントがあるわけではありませんが・・・

第14回べに花まつり ホームページ



メイン会場のべに花ふるさと館近くのべに花畑をみてきました


         



全体はこんな感じで~す
今年のべに花は背丈が低くちょっと淋しい感じなのは天気のせいかな



よくみると可愛いでしょう 
あまり他ではべに花畑は見かけないので菖蒲町のラベンダーを見た後にでも寄ってみてください
(凄いから見に来てってほどではないのが淋しい・・・)

               
       

        べに花の花言葉は恋心ですって(パンフレットより)


撮影日 2009.6.20

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉は恋心 (自然を尋ねる人)
2009-06-25 20:51:42
ホタルと遊ぶ住人、ホタル恋の自然です。
ホタルとベニバナ、同じ来いでも少し感じが違いました。
 ベニバナについて
実は27日ベニバナを3回目の薬草教室を開く際にテーマにするかしないかで悩みました。結局はずしました。
理由は簡単、ベニバナの良いフォトがなかったから、もう少し早くここのフォトがあったら使わせて欲しいと申し込みをしたのに!
昨年も見せてもらいましたがやはり天候に影響されていましたか。でも綺麗でした。
返信する
ラベンダーKさん、こんばんは (polo181)
2009-06-25 20:55:21
ベニバナは、染料になったりベニバナ油の原料になりますね。↑は観賞用なのか、それとも食用油をとるのかな。マーガリンはほとんどこれですね。貴女は、埼玉県の観光大使の役目をして、大いにPR。感心感心!埼玉は広い土地があるから、休耕田などを利用しているのでしょうね。
返信する
鮮やか (ふん転菓子)
2009-06-25 23:29:49
紅花は鮮やか。
緑色のガク?の上にお餅のように乗っかるのが面白い。
高い位置や、低い位置から色々撮られたようですね。
私も色々構図を変えて撮影していますよ。
返信する
紅花 (コスモス)
2009-06-26 06:11:10
おはようございます。
こんなにたくさんの紅花は見たことはありません、染料や油になるということぐらいしかしりませんが、これだけ咲いていると豪華ですね。

花言葉がすてきですね「恋心」だなんて、笑われるかもしれませんが私も、いついつまでも「恋心」は失いたくないと思っています、勘違いしないでくださいね、いろいろな物にたいするひそやかな恋心ですのよ。
返信する
ベニバナは (mcnj)
2009-06-26 08:40:28
恋の花。
カラオケで聞いたことがあります。
悲しそうな歌だった様な気がしますが、
実際の花は、情熱的な花ですね。
返信する
べに花 (フルーツ)
2009-06-26 23:04:02
べに花綺麗ですね。
アップで見ると可愛いですね♪
「恋心」の花言葉も素敵です。

ブルーフェスティバルの「ラベンダー編」も読みましたよ。
ラベンダー見てたら北海道に行きたくなりました(笑)
以前、北海道に行った時に富良野にいったのですが6月の上旬だったので咲いてなくてラベンダー見れなかったんです。
北海道行きたいな~(^^♪
返信する
べにばな (ベー坊)
2009-06-27 01:14:15
ベニバナって、知りませんでしたが、可愛い花ですねえ。
黄色と赤があるんですか?
黄色い花びらの中心近くは赤いんですね。
恋心…ほのかな赤い色の恋かな?
この絵は、ラベンダーKさんんが描いたのですか?
男性が女性に渡すんですね。照れてますが(笑)
返信する
Unknown (酔歩)
2009-06-27 06:40:41
べに花はまだ実物を見た事が無いですねぇ。
今でも実際に使われているのかな!?
天然素材だから身体にも優しいはずだからどんどん利用すれば良いと思う。
どこも町おこしに熱心なんだと感心してしまいます。
返信する
昨年のこと (花ぐるま)
2009-06-27 15:42:52
覚えてますよ~
美しいベニバナが桶川市にこんなにあることを~
ベニバナは山形県の花、とばかり思っていた私が間違っていました。。

埼玉って広いな~と思います。私の住んでる千葉は広いけれど房総半島とこちらの北部では大分様相も違っていて、別の場所のような感じ。

ベニバナは花ことばが”恋心”とか~
ベニバナは主に染料にするのでしょうか?
それとも違う使い方を???
菖蒲町では菖蒲、桶川ではベニバナ、羊山では芝桜と数えるといっぱいありますね。
有難うございました。
返信する
べに花まつり (高花六無斎)
2009-06-27 16:32:07
ラベンダーKさん こんにちは!
今日もうだるような、梅雨の最中かと思うほどの、かんかん照りでしたね。今年初めて、日中耐え切れずエアコンのお世話になりました。

桶川の”べに花まつり”は今日からスタートですね。朝のTVのニュースでこの模様を放映していましたね。べに花といえば山形が有名ですが、桶川のベニバナも江戸時代からの伝統があるのですね。
ベニバナの広い畑とアップの写真が素敵です。
有難うございました。
返信する