ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

北の国から

2006年08月03日 | 北海道



麓郷にある「ふらのジャム園」 35種類のナチュラルジャムがありま~す。

 

このお店では試食用にパンとジャムが置いてあっていろんな味が楽しめる
今年はハスカップと栗のジャムを買いました。



こちらは北の国からの「五郎の石の家」 赤い風車が印象的。


 

今年は放送開始から25周年。秋には『ありがとう「北の国から」感謝祭』というイベントがあるそうです。
子供の頃から大好きなドラマでした。そしてこのドラマで初めてラベンダーを見て大人になったら富良野へ行くと夢見たのでした。




「北の国から2002遺言」に登場した拾ってきた家

 

左が雪子おばさんの家。右が純と結の家です。
その後の北の国からのストーリーが書かれているかと期待して行ったけどありませんでした。



去年オープンした「グラス・フォレストin富良野」
ダイヤモンドダストをイメージしたしばれ硝子が綺麗です。(ちょっと高いけど)

 

スノーマン可愛いな 硝子で出来たラベンダーも去年より増えてる
見るだけでも楽しいお店です(女性にはかな



木にもキラキラのクリスタル 青空にキラキラ

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスタルツリー (花ぐるま)
2006-08-03 21:16:48
とても素敵な写真!

クリスタルツリー。



この木を見るとなんだか涼しくなりますね。

冬に見ると雪の中にピッタリだし。



大好きな写真です。

北の国からのロケ地にも行かれたんですね~



私達は最後に千歳で車を返す都合、ノーザンホースパーク(苫小牧)へ立ち寄りました。

素敵なところでしたよ~

今回で今年3度目の北海道。



4度目も行くかな???
返信する
やっぱり麓郷と言えばここですね (酔歩)
2006-08-03 21:22:23
試食のジャムは美味しかったでしょ!?

小さく切ってあった食パンに塗ってパクパク食べていると結構お腹が大きくなりました。



散々試食だけして何も買わずに帰る人もいる。ラベンダ-Kさんはちゃんとお土産を買ったから許せます。



隣のアンパンマン館には行かなかったのですか?

私は「五郎の石の家」は展望所から写真を撮っただけです。

ラベンダ-Kさんは入場料を払って家に入ったのだったら偉い!!
返信する
クリスタルの木綺麗 (高花六無齋)
2006-08-03 21:34:06
今晩は! 富良野紀行楽しく拝見しています。”木にもキラキラのクリスタル”は青空とマッチしてとても綺麗ですね。良く撮られましたね。「北の国から」のロケ地の写真も皆素敵です。先日私たちも富良野に行った帰りに道路標識にこれらの場所の案内を見ましたが時間の関係で寄りませんでした。

次回訪れた時は行ってみます。
返信する
一番下の写真。 (green‐tea)
2006-08-03 22:50:39
一瞬、真冬・・・氷点下の空かと思いました。

とっても きれいですね~。 



ジャム園は 楽しいですよね~。

わたしも いろいろと試食をしましたョ。

その結果、やっぱり「ハスカップジャム」が

一番美味しかったです。 買ってきて、ヨーグルトにのっけて食べました。 これオススメです。
返信する
富良野六郷 (熊子)
2006-08-03 23:23:03
ああ、いいね六郷。やっぱり富良野はいいな。思わず、ララ~ラララララ~ラ、ララ、、、と口ずさむな。いよいよ今週末に北上します。青池、白髭の滝、行けたらいいな。ラベンダーはまだ待っていてくれるかな。クリスタルキラキラ綺麗だね。おいらはクリスタルリーフをお守りに買いましたが、Kちゃんは彼に何か買ってもらったかな。
返信する
珍しい写真 (siawasekun)
2006-08-04 05:43:23
珍しい写真ばかりでした。

私には、・・・。



ふだん、見られないような写真。

見せていただき、楽しませてもらいました。



ブログ交流、いいものです。

ありがとうございました。
返信する
懐かしい! (ココア)
2006-08-04 08:11:26
北の国からのロケ地、懐かしいです。

グラスフォレストですか、ステキステキ

女心を擽ります。

色目もキレイ☆

絶対買っちゃいますね。
返信する
なつかしい~!! (るな)
2006-08-04 15:19:04
ふらのジャム園!!

すっごい、なつかしい~~!!

私は、欲張りなので、すっごく色々な味のジャムを試食してしまったのを、覚えています。

あの頃は、そーゆートコ、私は知らなかったんです、他に。

だから、うれしくって、いっぱい食べてしまったのを思い出す(笑)。

なんか、若かりし頃の、すっぱい思い出を、

思い出し、今、じーーーん‥‥

としてまーっす♪



空のすがすがしい青、

イキイキと輝く緑、

ステキな写真の数々。

北海道の心地よさが、伝わってきます♪
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2006-08-04 19:56:49
キラキラとクリスタルツリーは綺麗でしょう

何度も行っている北の国からのロケ地ですがまた行ってしまいました。

以前、ノーザンホースパークへ行ったことがあります。

でも行った日が雨だったので晴れている日にまた行きたいな。

4度目の北海道は秋がいいかな~
返信する
酔歩さんへ (ラベンダーK)
2006-08-04 20:00:06
試食のジャム、たくさん食べましたよ~

なのでその日の夕食は富良野でカレーのはずがなくなりました

隣のアンパンマンショップはちょっとだけ見ました。

家族連れには人気で混んでいましたよ。外でアンパンマンとかの写真を撮りたかったけど子供だらけでした。

石の家は今年は私も展望台からしか見ませんでした。
返信する