ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

暑いです!

2008年07月05日 | 我が家の花


暑いです埼玉~ 皆さんのところも今日は暑いかな?
午前10時で既に部屋の気温は30度になってます
家ではまだ冷房デビューをしてないのだけれど・・
う~ん、まだ扇風機で我慢できそう。

職場では遅ればせながら今年からクールビズ導入
6月から9月末まで冷房の設定温度は28度。
男性社員はノーネクタイ、ノー上着となりました。

でもー、女性社員の制服は・・・ クールビズ対応になってません
毎年冷房で寒くて困っていた私にはクールビズ導入は嬉しいのですが
さすがに昨日は28度ではちょっと暑い
長袖のブラウスに厚めのベスト・・ 新しい制服の予定は無いらしい
支給されている制服以外の着用は不可となっている。
これからの暑い夏を考えると制服をクールビズ対応にして欲しいな


ムクゲが開花しました
暑い日には涼しげな感じでいいですよ~

何度もこのブログで書いているかもしれませんが
ムクゲは韓国の国花で花言葉は「一途な心」です

ちなみに日本の国花は桜と菊です。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-05 12:48:50
市民の花を読んだ商店街にはプランターを置くのか~という小太郎君の秘密日記が有りました。
暑い!!
我が家も午後1時の室内気温は29度。
でも今年は未だ我慢です。
扇風機の風で。
エアコンを睨んでるだけでつけてません。

省エネ、物価高に対抗せねば!!

ムクゲの花が綺麗に咲きましたね。
花言葉は”一途な心”とは~
韓流ドラマそのものみたいね。

会社の制服も涼しいのに変えてもらわねば!
フラダンスのような?
返信する
ハイビスカスの仲間みたい (酔歩)
2008-07-05 15:53:07
ク-ルビズ、うちの会社もやってまっせ~。
私は6月から半袖ワイシャツにノ-ネクタイ。
女子社員は半袖ブラウスでベストは着用自由。
もちろんベストを着ている人など誰もいませんけどね・・・。
室内に温度計が掛けてあって28℃になるとすぐにエアコンのスイッチを入れるのです。
みんな温度計を注目していて28℃になるのを楽しみにしている状況です。
返信する
ラベンダーKさん、こんにちは (polo181)
2008-07-05 16:32:53
暑いですねぇ。軽く30度を超えています。私の小さな部屋だけは27度でドライをかけています。短パンに半袖で、やっと凌げるほどです。室温28度はちょっと厳しい。エコや節電にはなりますが、働く人にとってはちょっと厳しい。でも、これから本格的な夏がやって来ると、34度や38度なんて日がありますからね。充分休養をとって、乗り切りましょう。
返信する
白のムクゲは清清しい (高花六無斎)
2008-07-05 17:12:50
ラベンダーKさん こんにちは!
今日も蒸し暑かったですね。我が家の室温は30.4度になりました。省エネのことを考えて、扇風機で耐えています。

仰るように、白のムクゲは清清しく、暑さを忘れさせてくれますね。
ムクゲが韓国の国花であることは聞いたことがあります。たしかムクゲを題にした有名な歌がありましたね。
我が家のムクゲはピンクの八重ですが、暑苦しさを感じます。一重のサッパリとしたのが好きですね。
そうですか、会社もいよいよクールビズですか。エアコンの寒さは身体に良くないと聞きますが、さりとて、蒸し暑いのも仕事に影響がありますね。ほど良い温度を保つのは難しいでしょうね。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
一番上のunknownは~ (花ぐるま)
2008-07-05 18:38:51
私です~
どうも~
暑さで参ってます~
小太郎君にもよろしくね
返信する
私もムクゲは好きです (あまもり)
2008-07-05 18:53:27
ムクゲが咲くのは夏。
太陽がカンカン照りの中でこの花が咲いているとちょっと暑さを忘れる。癒し系~。
ハイビスカスの仲間だからこの花も一日花だよね。
昼はムクゲが咲いて、夕方からオシロイバナが咲くと暑い暑い夏です。

長袖にベストとはつらいね~。
その服装は冷房がガンガン効いているところ向き。
せめてベストだけでも脱がせてもらおうよ。団交すべし!
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2008-07-05 21:25:57
小太郎のひみつ日記を読んでくれているんですね。
時々面白いことを書いてますよ。

今日は暑かったですね~。
まだ今も二階の部屋は31度もありますよ~。

制服をかえてくれそうにないので、半袖のブラウスだけでも支給してほしいな。
明日から北海道ですね。
楽しんで来てください♪
返信する
酔歩さんへ (ラベンダーK)
2008-07-05 21:32:09
酔歩さんの会社もクールビズ導入しているんですね。
女性社員のベストの着用は自由なんだ~。
私もあの暑さでは着たくないな。
寒いぐらいに冷房がきいていた去年まではありがたかったけど…

ハイビスカスの仲間だから似ているでしょうムクゲ。
夏の花だからよく見かけると思いますよ。
返信する
poloさんへ (ラベンダーK)
2008-07-05 21:36:53
今日の埼玉は34度まで最高気温が上がりました、暑い!
エアコンをつけようとしたら… つかない!いよいよ買い換えしないとダメみたい。
大変!明日は家電量販店へいってきます。
返信する
高花六無斎さんへ (ラベンダーK)
2008-07-05 21:43:06
暑い一日でしたね~。
我が家は32度まであがりました。
扇風機でなんとか我慢してますが、それもエアコンが動かなくなってしまったから…

高花六無斎さんたちは明日から北海道ですね。
涼しいといいですね~。
関東のような蒸し暑さはないでしょうから爽やかな空気の中を楽しんで来てください♪
返信する