ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

おめでとう先輩!

2009年03月21日 | 日々の出来事



第81回米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」
主演の本木雅弘さんは、私の住む埼玉県桶川市出身なんです~

同じ中学校を卒業した先輩です(今はちょっと自慢

昨日3月20日に桶川市のべに花ふるさと館で市栄誉賞の贈呈式が行われました。

贈呈式があったことは今朝の芸能ニュースで知った私・・・
知っていれば行ったのに残念 WBC観てる場合じゃなかったわ
今日市役所とべに花ふるさと館のホームページをみたら事前に告知していたことを知ったけど普段ホームページ見ないもんなぁ。
回覧板とかで市民の人には知らせてくれれば良かったのに(笑)



      

本木さんは書道7段の腕前でこの日も「誉郷」と記念の書を書いてくれたとのこと。
市役所に飾られるそうなので飾られたら見に行ってきます。
写真の人形の後ろに飾ってある書も本木さんが書いたもの。

      

これも本木さんが書いたものでべに花ふるさと館の離れの和室に飾ってあります。
お蔵入りになっていたこの写真もお披露目する日が来て嬉しいです。
(2年前に撮った写真なの~)

昨日の午後からはさいたま新都心にある映画館で県民栄誉賞の贈呈式も行われました。

暗いニュースばかりの中、嬉しいニュースでした
おめでとう本木雅弘さん
桶川に明るく嬉しいニュースをありがとう


しばらくブログをサボっていたあいだにもうひとつ嬉しいことが

       

グリムスが大人の樹へ成長しました


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ぐるまもニュースで (花ぐるま)
2009-03-21 20:27:29
知りましたよ~もしやラベンダーKさんのところと同じ!!と思っていたらやっぱり~
ローカルニュースだったと思います。
えっ?!書道7段とは凄いですね。
なかなかしっかりした人で、おくりびとだけじゃなくて今までにも色々力演していますね。
同じ学校の先輩?栄誉あることですね。
Kさんも頑張ってるし~
後に続け!!と誰かが出てくれるといいですね。
それからグリムスの木が大人の木になって
おめでとうございます。
どこかに植樹されるらしいですね。
これからもよろしく~
これで肩凝りがなくなるといいのになあ!!
返信する
モックンは名優ですね (高花六無斎)
2009-03-21 22:23:47
ラベンダーKさん こんばんわ!
今日は春らしい良い天気でしたね。我が家の庭の花々が急に元気になってきました。
”おくりびと”で名演技のモックンがKさんの中学の先輩とは驚きました。卒業生の間ではモックンのことが話題に花を咲かせているのでしょうね。
それにもうひとつ驚いたのは、モックンが書道7段とは凄いですね。私の中学の友達に2段の人がいましたが、かなり上手でしたよ。7段と言えば想像もつかない名人ですね。
たしかに”べに花ふるさと館”の離れの和室に飾られている書は伸びのある、素晴らしい書体ですね。
これは別の驚きですが、モックンより後輩と言うことは、Kさんはかなりお若いですね。
楽しく、明るい話題をありがとうございました
返信する
書道 (ベー坊)
2009-03-22 01:56:04
もっくんと中学が同じなんですね。
すごいですね。
「おくりびと」は観てないけど、今、一番見たいです。
書道7段ですかあ?
それは、すごい!
書く姿も、様になってカッコいいですねえ!
肩の具合は、いかがですか?無理をしないでくださいね。
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2009-03-22 10:06:00
花ぐるまさんもテレビでニュースをみましたか。
私は地元なのに朝芸能ニュースを見て知りました。
知っていれば行ったのにな~。
自転車で行ける距離なんですよ。

書道は子供の頃から芸能界へ入っても続けていたそうです。
今は無いかもしれないけど私が通っている頃は中学校にも本木さんの書いた習字が飾ってありました。

明るいニュースが少ない中、地元でのおめでたい話題で少し活気ずいたかな。
地元のいつも空いている映画館も「おくりびと」は行列ができるほど。
なのでまだ観ていないのですけど・・

花ぐるまさんよりだいぶ遅れたけどグリムスがやっと大人の木になりました。
どこかに植樹されるのに貢献できて良かったです♪
返信する
高花六無斎さんへ (ラベンダーK)
2009-03-22 10:12:27
昨日の天気が嘘のように今はどんより曇り空。
いまにも雨が降り出しそうです。

本木さんの今回の受賞には
「あの小さかった子がこんなに立派になって」とうちの母は喜んでました。
本木さんの実家は農家で昔うちの母は野菜を買いに本木さんの家に行っていたそうです。
ご両親も喜んでいるわね~~と。

本木さんの書道の腕前は有名でしたが
このあいだテレビでお礼の手紙を書いた硬筆の文字もとても上手でした。
字が上手いってカッコイイな~としみじみ。
べに花ふるさと館は本木さんの実家の近くにあるからか桶川に帰られると家族で行かれるとか。
市役所に書が飾られたら見に行きたいと思ってます。
返信する
べー坊さんへ (ラベンダーK)
2009-03-22 10:14:39
私もまだおくりびとを観ていないんですよ~。
地元の映画館はふだんいつも空いているのに混んでいて。

地元の先輩の頑張りに元気をもらいました~。
生の姿を見られなかったのが残念です。
書道が上手いってちょっと男前ですよね♪
返信する
自慢の先輩ですね (酔歩)
2009-03-22 12:19:50
「おくりびと」は公開された当時から名映画との評判が高かったのを覚えています。
しかし上映館が限られていて、その上期間も短かった。
それで結局観る機会を逃してしまっていたのですが、この快挙で一気に再上映が始まりました。
でもまだ観ていない…。

そんな先輩が同じ中学校から輩出されたのは誇りですよね。
私の身近にはそんな人はいないから羨ましいですよ。
返信する
酔歩さんへ (ラベンダーK)
2009-03-22 12:48:51
おくりびと私も観ていないんです…
地元でも賞をとったあと東武ストアの中にある映画館で再上映が始まりました。
いつも空いている映画館に行列が
地元の経済効果アップに貢献してくれましたね本木雅弘さん。
先輩の頑張りに元気をもらって私も頑張ります
返信する
素敵な先輩 (midori)
2009-03-22 17:29:03
もっくんが先輩なんて…超素敵な先輩ですね。
きっともてたんだろうな~。
しぶがき隊時代に書道が上手と聞いたことがありましたが、七段の腕前とはすごいですね。
「誉郷」の書、楽しみにしています。

そういえば、「おくりびと」まだ観ていないです。
「おくりびと」…この映画のタイトルがとても暖かくていいですよね。

ところで肩の調子はいかがですか?
返信する
midoriさんへ (ラベンダーK)
2009-03-22 17:38:06
小学校は違うのだけど中学校の先輩なんですぅ
中学校時代はバスケ部のキャプテンで人気者だったそうですよ。
バスケ部の顧問の先生が話してました。
一昨日来ることを知っていたら行ったんだけどな~
市役所に飾られたら書をみてきますね。

肩こりは日によって相変わらずだけど背中の痛みはなくなりました。
返信する